• ベストアンサー

猫がえさをおもちゃにします

愛猫(2歳、♂、雑種、室内飼い)のえさについてご相談です。 普段はカリカリ、1、2ヶ月に1回くらいウェットフードをあげたりしています。 カリカリはいつも同じブランドですが、ウェットフードはその時々によっていろいろです。 ある時ウェットフードをあげたら、お皿の周りを掘る動作をしたり、お茶碗をひっくり返したりと、明らかにいつもと違う様子でした。 その時あげたフードは初めてのものだったので、口に合わなかったのかな、と思っていました。 が、それ以降、他のフードをあげてもお皿をひっくり返してたり、手でお皿から出してしまうことが多くなりました。(ウェットだけでなくカリカリも) 毎回というわけではありません。 お皿を綺麗にする、違うお皿に替えてみる、前に食べたことあるフードにする、などを試しましたが治りません。 朝と夕方の2回あげていますが、あげた時に少し食べて、その後何度か食べて、次の食事の時間までにはお皿は空になっています。 目安量と比較してもあげすぎていることはないと思います。 なぜえさをひっくり返してしまうのか?? ただの遊びなら良いのですが、何か不満をかかえているのなら改善してあげたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanji01
回答No.1

うちの猫も時々餌の入った容器の周りを掘る真似をします。さすがにお皿をひっくり返したりしませんが、それは隠している動作です。 お腹がいっぱいの時、よくやります。あと、餌が気に入らない時とか。 猫によりますが、一度に餌を食べる子、何回にもわけて食べる子といて、複数回にわけて食べる子は、そうやって餌を隠す動作をするので、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。 また、その餌が嫌いだったら、どんなにお腹が空いても食べませんから。

chako47
質問者

お礼

やっぱり他の猫ちゃんにもいるんですね。 嫌いだったらどんなにお腹が空いても食べない・・・ 確かにそうですね。納得です。

その他の回答 (2)

• 2211love
回答No.3

ウチのもやります。 埋めてた反動で落としてしまったり(^^;) 後で食べるから片付けられないように(獲られないように)隠している「つもり」でなかなか隠れないから頑張って埋めて?いると落としちゃうって感じです。 最後まで結果食べるなら嫌いじゃナイですよ。ウチなんて気に入らないご飯は匂い嗅いで知らんふりです。 最近埋めてて落ちてしまって「アッ」って感じで慌てて食べてるのを見たときには、だったら埋めないで直ぐに食べればいいのにと思いながら見てました。 安定性のいい、滑り止めのゴムが器の裏に付いている物なんかがいいのかな~と、考え中です。

chako47
質問者

お礼

ワンちゃん用のえさ入れのような、底が広がってるのがいいかもしれませんね。 えさ入れも検討してみます。

• norimaki-
回答No.2

こんにちは。 ウチではそれを「置いといてぇ~」と呼んでます(笑) <あとで食べるから置いててちょうだい!なので砂かけて隠しときます> って感じでしょうか。 ワンちゃんでもお気に入りの玩具やオヤツを庭の隅に穴を掘ってかくしたりしますよね、 それと同じだと私は解釈してます。 本当に気に入らなかったら あとでも食べませんけど、 数時間したら食べていますから、きっと<今はいらない、あとで食べます> だと思いますよ。

chako47
質問者

お礼

とりあえず後で食べるのであれば心配なさそうですね。 安心しました。