• ベストアンサー

猫がえさをおもちゃにします

愛猫(2歳、♂、雑種、室内飼い)のえさについてご相談です。 普段はカリカリ、1、2ヶ月に1回くらいウェットフードをあげたりしています。 カリカリはいつも同じブランドですが、ウェットフードはその時々によっていろいろです。 ある時ウェットフードをあげたら、お皿の周りを掘る動作をしたり、お茶碗をひっくり返したりと、明らかにいつもと違う様子でした。 その時あげたフードは初めてのものだったので、口に合わなかったのかな、と思っていました。 が、それ以降、他のフードをあげてもお皿をひっくり返してたり、手でお皿から出してしまうことが多くなりました。(ウェットだけでなくカリカリも) 毎回というわけではありません。 お皿を綺麗にする、違うお皿に替えてみる、前に食べたことあるフードにする、などを試しましたが治りません。 朝と夕方の2回あげていますが、あげた時に少し食べて、その後何度か食べて、次の食事の時間までにはお皿は空になっています。 目安量と比較してもあげすぎていることはないと思います。 なぜえさをひっくり返してしまうのか?? ただの遊びなら良いのですが、何か不満をかかえているのなら改善してあげたいと思っています。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanji01
  • ベストアンサー率13% (21/160)
回答No.1

うちの猫も時々餌の入った容器の周りを掘る真似をします。さすがにお皿をひっくり返したりしませんが、それは隠している動作です。 お腹がいっぱいの時、よくやります。あと、餌が気に入らない時とか。 猫によりますが、一度に餌を食べる子、何回にもわけて食べる子といて、複数回にわけて食べる子は、そうやって餌を隠す動作をするので、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。 また、その餌が嫌いだったら、どんなにお腹が空いても食べませんから。

chako47
質問者

お礼

やっぱり他の猫ちゃんにもいるんですね。 嫌いだったらどんなにお腹が空いても食べない・・・ 確かにそうですね。納得です。

その他の回答 (2)

  • 2211love
  • ベストアンサー率42% (42/100)
回答No.3

ウチのもやります。 埋めてた反動で落としてしまったり(^^;) 後で食べるから片付けられないように(獲られないように)隠している「つもり」でなかなか隠れないから頑張って埋めて?いると落としちゃうって感じです。 最後まで結果食べるなら嫌いじゃナイですよ。ウチなんて気に入らないご飯は匂い嗅いで知らんふりです。 最近埋めてて落ちてしまって「アッ」って感じで慌てて食べてるのを見たときには、だったら埋めないで直ぐに食べればいいのにと思いながら見てました。 安定性のいい、滑り止めのゴムが器の裏に付いている物なんかがいいのかな~と、考え中です。

chako47
質問者

お礼

ワンちゃん用のえさ入れのような、底が広がってるのがいいかもしれませんね。 えさ入れも検討してみます。

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.2

こんにちは。 ウチではそれを「置いといてぇ~」と呼んでます(笑) <あとで食べるから置いててちょうだい!なので砂かけて隠しときます> って感じでしょうか。 ワンちゃんでもお気に入りの玩具やオヤツを庭の隅に穴を掘ってかくしたりしますよね、 それと同じだと私は解釈してます。 本当に気に入らなかったら あとでも食べませんけど、 数時間したら食べていますから、きっと<今はいらない、あとで食べます> だと思いますよ。

chako47
質問者

お礼

とりあえず後で食べるのであれば心配なさそうですね。 安心しました。

関連するQ&A

  • 猫がエサを食べないのですが。

    みなさん、こんにちわ。 私の家には、2匹の猫がいます。 2、3歳のオスとメスの雑種です。ネットで里親募集をしていた彼らを飼うことになりました。 オスの方は体が大きく、まだビクビクですが、それなりに人に慣れてくれました。 ところが、小さいメスの方が、なかなか人に慣れてくれず、エサを食べていないようなのです。 今のところ、エサをやるときは、ドライフードを朝夕の2回。2匹とも同じ皿に一緒に与えています。 どのようにエサを食べさせたらよいでしょうか? よい方法があれば、教えてください。 よろしく、おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫が餌を吐きます。

    5歳になる家猫(雄)を飼っています。 小さい時から餌はドライフードを与えています。2日に1~2回は餌を吐いてしまいます。餌は1日に2回、朝と夜だけです。去勢しているのでライトで毛玉処理のするドライフードで体重を管理しています。 どうすれば、餌を吐かなくなるでしょうか? ドライフードはヒルズのサイエンスダイエットです。

    • 締切済み
  • 猫のえさについて

    生後半年になる子猫♀を飼っております。 ウェットのパウチタイプのもの(70g)を朝晩二回に分け与え、カロリー控えめタイプのドライフード25gを朝晩二回に分け与え、トッピングにササミ10g程、乾燥ホタテ一個をお湯でふやかし餌に混ぜそのだし汁も餌に加え、カニカマ一本を与えています。 前までは餌を与えても何回かにわけて食べていたのですが最近はすぐに平らげてもっとくれとにゃーにゃー鳴いたり少し目を離した隙に台所に置いておいた魚が食べられたりで餌が足りないのでは?と思ってきました。 体重は2.1kgと太ってはいないかと。(カロリー控えめタイプの餌は私の愛用しているメーカーの餌が安く売っていたので買ってしまいました) 猫に合わせてあまりあげすぎて肥満にさせてしまいたくないです。 そしてお聞きしたいのは6ヶ月でこの量では多いでしょうか?それとも少ないでしょうか? ちなみに雑種の三毛猫若干の長毛が混ざっていると思います。回答お待ちしておりますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫のエサ食わせろ要求

    3歳のオスのメインクーンを飼っています。 完全室内飼いです。 最近、自分を餌場に呼んで手でキャットフードを食べさせるとこを要求してきます。 両親にはそんなことはしません。 自分がないときは普通に皿から直接たべます。 これは犬のように家庭内順位をつけて自分が優位にいることを示しているのでしょうか? それとも単に甘えてるんでしょうか? このまま餌を手で与えていていいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が餌を食べません。

    我が家の生後4か月弱のメス猫なのですが、ここ2週間ほど餌を食べる量が減ってしまいました。市販のドライフードを与えているのですが、パッケージに表示されている目安量の半分ほどしか食べません。 健康状態ですが便も正常ですし、吐いたりすることもありません。ただ日中寝ていることが多いですが、遊ぶ時は元気に走り回っていますし、運動能力も高まっています。 家族は「寒いから動きたがらないし、動かないからお腹が空かないんだ」というのですが、私は猫を飼うのが初めてなので少々不安です。 WEBで調べたり獣医さんに聞いてみたのですが、うちの猫にはあまりあてはまらないのです。もう一度獣医さんに相談するつもりですが。 食べる量が少ないのは問題がないのでしょうか。もし問題ならどうすれば食べられるようになるでしょうか。 よろしくお願いします。 追伸;我が家の猫は完全室内飼いです。

    • ベストアンサー
  • 餌の食べさせ方(猫)

    こんにちは。 現在4歳の雑種猫を飼っており、2週間前から少々酷い尿路結石が出来たため、獣医さんから処方された抗生物質(軽い血尿が出る時があるので)と、餌は処方されたドライフードのみにしています。 しかし、最初はそこそこ食べていたのですが、最近になってあまりフードを食べないようになってしまいました。 食欲はありそうなのですが(市販のフードを食べたがるので☆)、多分飽きて来てしまったようです。 だからと言って、他のフードを混ぜるわけにもいかず、困っています。 処方された餌によって、尿を酸性に変えて石を溶かすという方法ですから、食べてもらわないとどうにもならないんですよね。 薬も空腹では胃を荒らしてしまうし…。 こういった経験をされた飼い主さん、いらっしゃいませんか? また、こういう場合の上手い対処法や食べさせ方など、アイデアがありましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 ちなみに、与えている餌は「ウォルサム(猫用)PHコントロール・スターターURINARY1 S/O」というものです。

    • ベストアンサー
  • エサを完食するネコ

    昔、たびたび猫を飼ってきましたが「猫は取りあえずエサを残すものだ」と親がよく言っていましたし、確かにいつも残して何か他事をやってからまた食べるので何でかなと思ったものです。 今飼っている猫は生後7か月目に入った雌猫一匹(室内飼い)ですが、毎回餌を一気に完食し、子猫の時から残したことがありません。 一日3回与え、4回やっていた時よりも随分多く与えてはいますが量が少ないのでしょうか。 残す量まで増やしたほうがよいでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫のえさの回数

    いま3ヵ月半の子猫なんですが、 昼間は仕事で家を空けているのでえさをやることができないため、 朝と夜に一日の目安量の半分をお皿に入れっぱなしにして置いておいています。 しかし、「胃が休まらないのでその都度しまったほうがいい」 という話をきいて、ここ数日間はその都度片付けるようにしています。 しかし、いっぺんにはご飯を食べませんから、 必然的に目安量の半分くらいしか食べてない状態です。 で、質問です。 このまま一日2回の習慣がつくまでかわいそうだけれどえさをさげるか、 出しっぱなしにしておくか迷っています。 成長期だし量食べたほうがいいのかなあなんて素人考えでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の餌 ドライフードですが

    皆様はどの餌をあげていますか?? 複数を混ぜたりしますか? 1歳過ぎのオス猫 少し前から、いつもの餌に飽きたような態度を感じさせます。 皿に餌を入れてる音に飛んできますが、下に置くと食べません・・ まぁ、朝には無くなっていますが。 サイエンスダイエットとアイムスとシーバをあげています。(混ぜたり混ぜなかったり) 健康を考えるとこれを食べて欲しいのですが、どうもあまり喜んでいません。 室内猫はガツガツ食べないのでしょうか・・ 朝晩2回あげています。 おいしいおすすめの餌はなんでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
  • 複数猫へのエサのやり方

    飼い始めて1歳になる先住猫がいます。 先日、生後四ヶ月になる子猫を迎えました。 エサは年齢によって変えるタイプなので、先住猫と新入り猫には別々のものを与えています。 しかし、新入り猫は自分のエサだけではなく、先住猫のエサも横取りしてしまいます。 先住猫はスコティッシュフォールド♂(去勢済)で、性格ものんびりおっとりしていて、与えたエサを数回に分けて食べに行くタイプです。 新入り猫はアメリカンショートヘア♀(未避妊)で、お転婆で元気で物怖じしないタイプです。 エサは、自分の分もガツガツ食べ、それが残っていても先住猫の分も食べてしまいます(^_^;) 味が違うので、先住猫のエサの方が好みなのかもしれませんが・・・。 違う部屋で与えていますが、先住猫は先に書いたように数回に分けて食べるので、その間に食べられてしまうわけです。 ひどい時は、先住猫が食べているのに横から食べに来て、先住猫をどかしてしまいます。 今は、私が家にいるときは部屋のドアを閉めて与え、食べるのを止める時間を見計らって一度取り上げドアを開け、また少し経ったらその部屋に入れてドアを閉め、お皿を出して与えて・・・を繰り返していますが、さすがにこの先毎日これでは、困ってしまいます。 先住猫も食べたいと思ったときに皿が出ていなかったり、私が留守にする事もありますし・・・。 横取りされても大丈夫なようにたくさん入れておくことも考えましたが、新入り猫が太ってしまう心配もあり、またエサも違うので困っています。 複数猫を飼っていらっしゃる方々は、どうなさっているのでしょうか。 お知恵を拝借できると幸いです。 宜しくお願いします。 ※ うちはドライフードのみなので、食べきるまでに傷むことはありません。

    • ベストアンサー