• ベストアンサー

猫のえさの回数

いま3ヵ月半の子猫なんですが、 昼間は仕事で家を空けているのでえさをやることができないため、 朝と夜に一日の目安量の半分をお皿に入れっぱなしにして置いておいています。 しかし、「胃が休まらないのでその都度しまったほうがいい」 という話をきいて、ここ数日間はその都度片付けるようにしています。 しかし、いっぺんにはご飯を食べませんから、 必然的に目安量の半分くらいしか食べてない状態です。 で、質問です。 このまま一日2回の習慣がつくまでかわいそうだけれどえさをさげるか、 出しっぱなしにしておくか迷っています。 成長期だし量食べたほうがいいのかなあなんて素人考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も同じ状況で同じような話を聞き、悩んだことがあります。 結果、置き餌にしています。 理由は同じように、出した時にパッと食べてくれる子ならいいのですが、うちのも出した時に少ししか食べず、全く食べない時もあるので下げるわけにもいかず…です。 それと、仕事で帰りが遅くなるときにも置き餌がちょっと残ってるだろうと思うと気が楽ですし、猫のほうも分かっているのかペース配分してるようです。出された時に1/5~1/3ほど、あとは昼寝の後、トイレの後、などに少しずつ食べています。 食が細いので、置き餌式が体質に合うようです。一日の適量を守って、キチンと食べているかチェックしていれば大丈夫かなと思います。 「猫わけ」という言葉もあるくらい、猫は元々食事を何回にも分けて食べるのが普通=置き餌でOKという考え方もあるので、そちらを支持することにしました(^_^;) それと、置き餌にしていてよかったことがありました。旅行で家を空けた時です。 1日1回、近くに住む親に来てもらい、1日量をやってもらいました。てんこ盛りになっていても、自分で食べられる量を上手に食べていたようです。 自宅で留守番できたので猫のストレスも少なくて済み、助かりましたよ。 置き餌×の理由に、ウェットは傷むしドライは酸化するのでよくないとも聞いたことがあります。 なのでウェットをやる時は出した時に食べきれる量だけにして、量が足りない分はドライを出してやっています。なので、必然的にウェットの日は、2種類の餌が並ぶことになり、お猫様ホクホクです。 ドライの酸化は、人間だって食べかけのクッキーなど食べるのだからと気にしないことにしています。一応、直射日光が当たらないところを食事場所に決め、便のチェックは毎日しています。 どうしてもしつけなければならない場合は、質問者様のように毎回下げてやると、繰り返すうちに「今食べなきゃ」と覚えるようですね。 愛する猫ちゃんのためにいろいろ考えるお気持ち、よく分かります。 うちは置き餌なので置き餌推奨の内容になってしまいましたが、よいお答えを出して下さいね。

osawagahe
質問者

お礼

置き餌派もいるということで安心しました! なんだか今日の朝ウンチのチェックをしたら、 いつもより少なかったのでなんだかかわいそうになり やっぱり置き餌することにしました。 心配しすぎだよ、と周りに言われますが、 心配ばかりしてしまいます(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rinmane
回答No.1

目やにの件でも回答させて頂いた者です。 3ヶ月半ですと、目安量はきっちり食べさせたいですね。 ただ、個体差や猫の種類にもよりそうなので難しいところです。 にしても半分ぐらいしか…だとちょっと気になりますね…。 朝は出しっぱなしでも良いような気がします。 夜だけエサを下げるようにするのはいかがでしょうか。 残した場合は、時間を空けて残りをあげるようにするとか。 ちなみにご存じかも知れませんが、 ドライフードの場合、お湯でふやかすと食いつきが良くなりますよ。 3ヶ月なら1日3回でも良さそうな気もするので、 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_752160.html こういう自動給餌器を試すのも良いかも知れません。 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/02/23/501.html こちらには詳しいレビューが書いてあります。 私は自動給餌器を持っていないので、 これ以上のアドバイスはできないですが(汗 以上、少しでもご参考になりましたら幸いです。

osawagahe
質問者

お礼

自動給餌器なんてあるんですね! 夜だけ下げるというのもいいかもしれませんね。 お腹すいたら起こしにくるだろうし(笑) いつもありがとうございます。