• ベストアンサー

猫のえさの回数

いま3ヵ月半の子猫なんですが、 昼間は仕事で家を空けているのでえさをやることができないため、 朝と夜に一日の目安量の半分をお皿に入れっぱなしにして置いておいています。 しかし、「胃が休まらないのでその都度しまったほうがいい」 という話をきいて、ここ数日間はその都度片付けるようにしています。 しかし、いっぺんにはご飯を食べませんから、 必然的に目安量の半分くらいしか食べてない状態です。 で、質問です。 このまま一日2回の習慣がつくまでかわいそうだけれどえさをさげるか、 出しっぱなしにしておくか迷っています。 成長期だし量食べたほうがいいのかなあなんて素人考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も同じ状況で同じような話を聞き、悩んだことがあります。 結果、置き餌にしています。 理由は同じように、出した時にパッと食べてくれる子ならいいのですが、うちのも出した時に少ししか食べず、全く食べない時もあるので下げるわけにもいかず…です。 それと、仕事で帰りが遅くなるときにも置き餌がちょっと残ってるだろうと思うと気が楽ですし、猫のほうも分かっているのかペース配分してるようです。出された時に1/5~1/3ほど、あとは昼寝の後、トイレの後、などに少しずつ食べています。 食が細いので、置き餌式が体質に合うようです。一日の適量を守って、キチンと食べているかチェックしていれば大丈夫かなと思います。 「猫わけ」という言葉もあるくらい、猫は元々食事を何回にも分けて食べるのが普通=置き餌でOKという考え方もあるので、そちらを支持することにしました(^_^;) それと、置き餌にしていてよかったことがありました。旅行で家を空けた時です。 1日1回、近くに住む親に来てもらい、1日量をやってもらいました。てんこ盛りになっていても、自分で食べられる量を上手に食べていたようです。 自宅で留守番できたので猫のストレスも少なくて済み、助かりましたよ。 置き餌×の理由に、ウェットは傷むしドライは酸化するのでよくないとも聞いたことがあります。 なのでウェットをやる時は出した時に食べきれる量だけにして、量が足りない分はドライを出してやっています。なので、必然的にウェットの日は、2種類の餌が並ぶことになり、お猫様ホクホクです。 ドライの酸化は、人間だって食べかけのクッキーなど食べるのだからと気にしないことにしています。一応、直射日光が当たらないところを食事場所に決め、便のチェックは毎日しています。 どうしてもしつけなければならない場合は、質問者様のように毎回下げてやると、繰り返すうちに「今食べなきゃ」と覚えるようですね。 愛する猫ちゃんのためにいろいろ考えるお気持ち、よく分かります。 うちは置き餌なので置き餌推奨の内容になってしまいましたが、よいお答えを出して下さいね。

osawagahe
質問者

お礼

置き餌派もいるということで安心しました! なんだか今日の朝ウンチのチェックをしたら、 いつもより少なかったのでなんだかかわいそうになり やっぱり置き餌することにしました。 心配しすぎだよ、と周りに言われますが、 心配ばかりしてしまいます(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rinmane
  • ベストアンサー率56% (64/113)
回答No.1

目やにの件でも回答させて頂いた者です。 3ヶ月半ですと、目安量はきっちり食べさせたいですね。 ただ、個体差や猫の種類にもよりそうなので難しいところです。 にしても半分ぐらいしか…だとちょっと気になりますね…。 朝は出しっぱなしでも良いような気がします。 夜だけエサを下げるようにするのはいかがでしょうか。 残した場合は、時間を空けて残りをあげるようにするとか。 ちなみにご存じかも知れませんが、 ドライフードの場合、お湯でふやかすと食いつきが良くなりますよ。 3ヶ月なら1日3回でも良さそうな気もするので、 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_752160.html こういう自動給餌器を試すのも良いかも知れません。 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/02/23/501.html こちらには詳しいレビューが書いてあります。 私は自動給餌器を持っていないので、 これ以上のアドバイスはできないですが(汗 以上、少しでもご参考になりましたら幸いです。

osawagahe
質問者

お礼

自動給餌器なんてあるんですね! 夜だけ下げるというのもいいかもしれませんね。 お腹すいたら起こしにくるだろうし(笑) いつもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫のえさ、ほしがるままあげていい?

    猫のえさ、ほしがるままあげていい? 生後1年のメス猫、去勢済みです。 えさがほしくなるとえさ皿の前にすわってにゃーんとなきます。 そのつど一定量のえさをあげているのですが、これでいいのでしょうか。 だいたい1日3から4回えさをあげています。 もっと人間が主導権を握ってえさをあげるべきなんでしょうか。 かわいいおねだりをきくとついついあげてしまっています。

    • ベストアンサー
  • 猫のエサについて

    3週間前、ガリガリで瀕死のネコ(推定4歳)を保護し、初めてネコを飼い始めました。 病院に連れて行くと、虫がいるということと、下痢がひどく、 体重が平均のネコの体重の半分くらいしかありませんでした。 虫下しや抗生剤を飲ませ、とにかく食べさせて太らせてくださいということだったので、エサ(固形)は常にお皿にあるようにしていました。体調の割に、食欲はとてもあり、1日の摂取カロリー以上の量を食べていました。 現在、下痢はまだ治っていませんが、虫はいなくなり、毛並みもよくなり、 1キロ太って元気になってきました。 元気になってきた今、このままでは太りすぎになるのでは?!と思い、最近エサを量をきちんと量り、朝・夜2回に分けてあげるようにし始めました。 すると、朝・夜はエサを出すまでひたすら大声で鳴きわめきます。あげたエサもすぐに食べきってしまい、まだ足りないというような顔をします。 また、お昼はあげないようにしているので、私の昼食中、鳴いてウロウロし、ひっついてきては鳴いて噛み付き、すごくイライラしているようです。 今の状態は常にお腹がすいてイライラしているようで、かわいそうな気もしますが、好きなfだけあげて太りすぎになっても・・・とどうしていいのか困っています。 どうすることがベストなのか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が餌を食べません。

    我が家の生後4か月弱のメス猫なのですが、ここ2週間ほど餌を食べる量が減ってしまいました。市販のドライフードを与えているのですが、パッケージに表示されている目安量の半分ほどしか食べません。 健康状態ですが便も正常ですし、吐いたりすることもありません。ただ日中寝ていることが多いですが、遊ぶ時は元気に走り回っていますし、運動能力も高まっています。 家族は「寒いから動きたがらないし、動かないからお腹が空かないんだ」というのですが、私は猫を飼うのが初めてなので少々不安です。 WEBで調べたり獣医さんに聞いてみたのですが、うちの猫にはあまりあてはまらないのです。もう一度獣医さんに相談するつもりですが。 食べる量が少ないのは問題がないのでしょうか。もし問題ならどうすれば食べられるようになるでしょうか。 よろしくお願いします。 追伸;我が家の猫は完全室内飼いです。

    • ベストアンサー
  • 猫がエサをあまり食べなくなり、トイレの回数がやたら多い

    3~4日くらい前から子猫(3ヶ月ちょっとくらい)がエサをあまり食べなくなりました。 エサは1日3回ですが、毎回今まで食べていた量の3分の1くらいかそれ以下しか食べません。 今日の夜は最初まったく口をつけなかったのですが、しばらく経ってから少しだけ食べました。 ぐったりしたり、しんどそうな様子はなく、普段は今までと変わりなく遊んだりしています。 ただ気になっているのは、エサの量は減っているのにトイレの回数が増えたことです。 ウンチも当然少ししか出ませんし、オシッコも1回あたりの量はとても少ないです。なのにしょっちゅうトイレに行きます。 砂をかいただけで何もしないで出てくる場合もあります。 エサを食べる量は減っているのに、水を飲む量は増えている気がします。 今のところ見た目的には不調がないような感じですが、今まではよく食べていたので心配しています。 猫のいる部屋はエアコンをつけているので夏バテではないと思います。 病院へ連れて行った方が良いでしょうか? ちなみにエサはドライフード+缶詰をごく少量あげています。

    • ベストアンサー
  • 猫の水と餌、時間を決めるべきですか?

    ゴキが出ました。 ここ数日間 夜中に起きると必ず1匹うろついてます(>_<) その都度主人に退治してもらってますが 昨夜は見失いました・・・ うちでは猫を飼っていて 一日中エサも水も置きっ放しで、台所の隅が餌の置き場です。 なので台所を掃除して寝ても意味がないと主人に言われました。 やっぱり猫のえさの時間を決めて 夜は餌もお水も 空っぽにして寝るべきでしょうか? 13年間このスタイルでやってきたので 今更猫が なじむかもわからないのですが・・・・ ゴキは水があれば生き延びられるとありましたし 猫の餌もおいてますし。。。。 皆さんは飼い猫(完全な家猫)の水と餌、どうされてますか? 時間を決めてあげてる方は 時間も教えてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • ネコの餌を替えたいのですが

    ネコの餌のことについて教えて頂きたいのですが… 我が家には猫が4匹(8ヶ月・6ヶ月・5ヶ月・4ヶ月)おります。 全員同じペットショップで購入し、その店ではロイヤルカナンを与えていたので 家に連れてきてからもそのままロイヤルカナン(キトン34)を食べさせています。 しかしながら、袋に書いてある表示をもとに餌をあげると10kgが1ヶ月ちょっとでなくなる計算になり、 都度10kg袋を取り寄せるのが面倒なのと、値段が高いのとで(\9,800。オークションで若干安価有) 餌を切り替えてもいいものかどうか悩んでいます。 本当はずっと同じものをあげていた方がいいのかもしれないですが、家計が苦しくなりつつあり(汗) ちなみに、餌は量を計ってあげています。 そこで、高価な餌から安価な餌に切り替えても大丈夫かどうかご意見を伺えればと思います。 経験がある方のお話も聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫は餌にも飽きっぽい?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 さっそく質問です。彼の家に猫がやってきました。首輪もつけており去勢もされている、成人(?)している猫です。飼い猫が迷子になったのかと思っていたのですが、ほぼ毎日来るので世話をすることにしました。 餌は最初カリカリをあげていましたが、カリカリを食べると必ずと言っていいほど吐いてしまうので、今は缶詰をメインにしています。しかし、缶詰をあげると2~3日は同じものを喜んで食べているのですが、ある日突然見向きもしなくなってしまいます。全然食べない上に、空腹に耐えかねて夜中に起こしにくるので、やむなく違う種類の缶詰を調達して食べさせます。しかしそれも数日間だけ。また突然そっぽを向いてしまいます。 私も彼も、餌をあげる時は毎日新しい缶詰を開けているので(その缶はその日に食べきる)、中身が傷んでいるから食べないってことはないと思います。猫の缶詰にも種類に限りがあるので、そういつまでも違うものばっかり食べさせられないのですが・・・。 猫ってすぐ餌に飽きるものなんですか?猫を飼っている方は何種類くらい餌を用意しているものなんでしょう?ご意見よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫との生活初心者です

    現在、生後3ヶ月のメスの子猫をブリーダーから譲っていただきました。猫との生活は初めてですので分からないことがあり、質問させていただきます。 日中は仕事に出ていますので、まだ子猫という事もあり、一日に三回ドライフードをあげていますが、昼間は置きえさになってしまうのですが、猫を飼っていらっしゃる方はご飯のあげ方はその都度あげて、食べなくても時間になったらお皿をさげるか、もしくは置きえさにしてお皿の中が少なくなったら補充してやるというやりかたかどちらなのでしょうか? 置きえさはなんとなく不衛生な気がしてしまうのですが、どうなのでしょう?だいぶ涼しくはなってきましたが日中はまだまだ暑いので気になります。 それと、フードの保存はどのようにされていますか? やはり冷蔵庫で保管が無難でしょうか? 家には犬もいるため冷蔵庫が犬猫のフードで占領されてしまいます。 なにかいいアイディアがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 二匹の猫の餌の分け与え方

    お知恵を貸してください。 猫二匹飼っています。 完全室内飼い、8歳と4歳の共に雌、雑種血の繋がりなし。 二匹共過去に大きな病気怪我はありません。 今まで同じ餌(ヘアーボールコントール固形タイプ)を与えてきましたが8歳の猫にそろそろシニア向けの餌にしたほうがいいかと思い同一銘柄のシニアタイプの餌を買ってきましたが、ここで問題がひとつ。 飼い主は一人暮らし、昼間は仕事で家にいない、一日中二匹同じ部屋で過ごす、この様な条件下で4歳には成猫用の餌を8歳にはシニア用の餌をそれぞれに食べ分けさせたいのですがそれは可能か、何かよい方法があるでしょうか。 また8歳の猫にシニア用の餌を与えなくても別に問題ないか、4歳の猫にシニア用の餌を与えてもいいか、二つの餌を混ぜて与えると問題があるか、の意見も聞かせてください。 経験者の方でもなくても構いませんが、ペットを飼っている方の皆さんのお知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • 子猫がエサを食べなくなりました…

    3ヶ月くらいの子猫が2匹います。 エサは1日3回、ドライフードをほんの少しだけふやかしたものをあげています。 時々缶詰をちょっとだけ混ぜることもあります。 毎食モリモリと食べていたのですが、3日くらい前から1匹の子がほどんど食べなくなってきました。 最初は半分くらい残すようになり、だんだんと食べる量が減ってきています。 昨日~今日はほとんど食べません。 全く一口も食べないというわけではないですが、よく食べてティースプーン1杯分くらいです。 心配していたら、今日になってもう1匹の子もほとんど口をつけなくなってしまいました。 見た感じは特に具合が悪そうな感じではなさそうで、いつも通り遊んだりしています。 ウンチやオシッコもほぼ通常通りだと思いますが、食べてないのでウンチの量はかなり減っています。 が、トイレに入る回数は増えたような気がします。入って砂をかくからトイレをするのかと思いきや、何もしないで出ることがあります。 私がエサの準備をしているとやってきて、以前と同じように欲しそうに鳴いたりもするので、今度こそ食べてくれるかな? と思っても、結局食べてくれない状態です。 獣医さんは、エサを欲しがって少しでも食べてるうちは大丈夫ですよ、と言ってくれましたが 2~3日まともに食べなければさすがにお腹も空くと思うので、そうしたら食べてくれるようになるんでしょうか…? ちなみにエサは変えたりしていませんが、いつものエサに飽きてしまったのでしょうか? 病院でいただいたサンプルを与えてみたりしましたが、ダメでした。 まだまだ成長期だし、急に食べなくなってしまったので心配なんですが、あまり気にする必要はないのでしょうか?

    • ベストアンサー