コウテイペンギンの抱卵と育児の特徴

このQ&Aのポイント
  • コウテイペンギンはメスが卵を産んだ後、オスに託してエサを求めに出かけます。オスはその間卵を集めて温めます。
  • コウテイペンギンのオスは極寒の冬の氷原上で抱卵を続けます。雪を食べる絶食状態で過ごし、体重が40%以上も減少します。
  • コウテイペンギンのオスはヒナに白色の乳状の物質を餌として与えることがあります。メスが戻って来るまでヒナの給餌を行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

皇帝ペンギン

皇帝ペンギン 皇帝ペンギンはメスが卵を産んだあとオスに託してメスは4カ月間エサを求めに出かけます。 オスはその間卵をおしくらまんじゅうのように集まって温めます。 育てるのはお互いにするようですが、卵がかえる=産まれるとするとこれはオスが産んだということになると思いますか? オスはブリザード(地吹雪)が吹き荒れて-60℃になる極寒の冬の氷原上で身を寄せ合い、抱卵を続ける。 抱卵中のオスは雪を食べるしかない絶食状態に置かれるため、エネルギー消費量を抑えるため睡眠に近い状態で過ごすものの、孵化する頃にはオスの体重は40%以上も減少してしまう。 8月頃にはヒナが生まれるが、メスがまだ戻ってきていない場合には、オスは食道から分泌した白色の乳状の物質(ペンギンミルクと呼ばれることがある)を餌としてヒナに与える。 メスが海から戻ってくると、ヒナの給餌はメスが行うため、オスはやっと海に出て行けることになるが、遠い海までの道のりで力尽き死んでしまうオスもいる。 オスだけが抱卵するのはコウテイペンギン特有であり、他のペンギンはオスとメスが交代で抱卵する。 (参考) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%B3

noname#117632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.3

思いません。 それを言えばホトトギスが托卵を行えば、ホトトギスを産んだのはウグイスということになってしまいます。 自然界の事を人間の感覚で語ることはナンセンスだとは思いますが、ウグイスの親鳥、雛鳥にとっては残酷な托卵も、ホトトギスの親鳥にしてみれば我が子を如何に無事に生存させるか、試行錯誤の末に辿り着いた最善策であり、全ては我が子のためです。 皇帝ペンギンの場合が産卵で体力が落ちた母鳥が、自身が守るより雄に託したほうが生存確率が少しでも上がるからなのか、ほかに理由があるのかは知りませんが、やはり卵を産み、生まれてくる雛鳥のための最善策を打つのは母鳥であり、托したからといって「産んでいない」にはならないと考えます。 しかし、皇帝ペンギンの雄は偉いなぁ。^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は託卵だけは許せません。 育てられないなら産むなよと。しかも気付かれないように本物の卵を落とすなんて言語道断。

その他の回答 (2)

• Oruko000
回答No.2

―卵がかえる=産まれるとするとこれはオスが産んだということになると思いますか? いえ、メスが産んだ事実は変わらないと思います。 上記の理屈が通るなら、卵を温めない動物は産んだことにならないっていうことになりませんか。 誕生の「産まれる」と、排卵の「産んだ」は違うと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tanuchi
回答No.1

卵を産んだのは雌なんだから産卵は雌。 雄は抱卵して孵化させたでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。