「見上げてごらん夜の星を」のようなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 「見上げてごらん夜の星を」のように歌いだし、もしくはタイトルに倒置法が用いられている曲といえば?
  • サントリーのCMの中でよく放送されていた曲「上を向いて歩こう」や「見上げてごらん夜の星を」などは、倒置法を使った歌い出しで有名です。他にも倒置法が用いられた曲を探しています。
  • 辺見マリさんの「経験」や佐良直美さんの「いいじゃないの幸せならば」なども、タイトルに倒置法が用いられた曲です。皆様のご協力をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「見上げてごらん夜の星を」のようにタイトル

「見上げてごらん夜の星を」のように歌いだし、もしくはタイトルに倒置法が用いられている曲といえば? 以前よく放送されていたサントリーの感動的なCMを観ていてふと気づきました。 「上を向いて歩こう 涙がこぼれないように」 「見上げてごらん夜の星を」 どちらも歌い出しが倒置法で始まっています。 「他にもあるかな?」と考えたんですが辺見マリさんの「経験」  ”やめて、愛してないなら” タイトルの方では佐良直美さんの「いいじゃないの幸せならば」 この二つしか浮かびません。 皆様のお力をお貸しください。 すぐには思い浮かばないと思います。気長にお持ちしています

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

梓みちよだったと思いますが こんにちは赤ちゃんしか思いつきません

mort1759
質問者

お礼

そういえばこの曲も永六輔さんの作詞ですね。 それにしても数分でよく思いついたものですね。 何か思い出したらまたお願いします。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

No.7です。超最速のお礼を頂きまして恐縮です。 歌い出し倒置法、色々思い出していたら止まらなくなりました。しつこくてスミマセン。 う~ん、知らない曲を並べられてもコメントに困っちゃいますよね。 歌詞サイト等で調べて参加するのはつまらないので、自分の記憶を頼りに回答していますが、歌詞をキチンと書き出せる自信があるのはB'zしかなくって(涙)。 決して質問者様をイジメたいわけではありませんが(笑)、またまたB'zワールドに。 では、宇宙語をお楽しみください~。 *б∀б)ノ ♪もうすぐ行くよ 君の中へ 『OFF THE LOCK』 ♪何考えてるの あなた 誘拐だわ これは 『Crazy Rendezvous』 ♪デマだぜ タチのわるい 『おでかけしましょ』 ♪いらない 何も 『LOVE PHANTOM』 ♪ドライヴしよう 知らない世界へ 『drive to MY WORLD』 ♪夢ならあるはずだ あなたにも僕にでも 『ミエナイチカラ~INVISIBLE ONE~』 ♪静かすぎる夜だ 耳がうずくほど 『ONE』 ♪こりごりするよ このシチュエーションはもう 『さよなら傷だらけの日々よ』 ※実際のタイトルや歌詞とは、文字の変換違いがあるかも知れません。稲葉さんごめんね。

mort1759
質問者

お礼

稲葉さんって方、倒置法が好きなんでしょうかね。その数16曲。 やっぱりイナバ、16曲載せても、大丈~夫。 ありがとうございました!

回答No.7

倒置法、歌い出しの部分のみでもオッケーなんですよね? 「田代美代子/和田弘とマヒナ・スターズ」の“♪愛しちゃったのよ あなただけを…”みたいに。 思いつく限り挙げちゃいますね。(わくわく…) ♪まだ決まらない 今夜のドレスが 『Half Tone Lady』 ♪飛ばしてくれタクシー もっと 宙に浮くほど 『となりでねむらせて』 ♪疲れをいやそう 僕らいっしょに 『星降る夜に騒ごう』 ♪おぼれそうさ あふれる情報の波に飲み込まれ 『HOTFASHION ~流行過多~』 ♪灯をともそう 二人が歩いてきた日々に 『愛しい人よGood Night...』 ♪何回泣いた? 今まで君は 『HOLY NIGHTにくちづけを』 ♪惜しくない 君を失っても 『Don't Leave Me』 ♪嫌いだ あなたといる時の僕が 『YOU&I』 全て、B'zの曲でございます。(作詞:稲葉浩志)

mort1759
質問者

お礼

これらの歌、全部知らない自分にガッカリ(笑) マヒナスターズ路線ならよくわかったんですが・・・B'zですか・・・(苦しい) ただ全部お見事な倒置法始まりでございます。 ありがとうございました!

noname#138060
noname#138060
回答No.6

倒置法にあてはまるかどうかわかりませんが・・ 小田和正「伝えたいことがあるんだ」 (歌いだし) ♪伝えたいことがあるんだ 君のことが好きだから 今井美樹「ドライブに連れてって」 (歌いだし) ♪ドライブに連れてって いますぐに ちょっと微妙かなと思います。 松任谷由実の「守ってあげたい」はどうでしょう。 出だしは英語ですが。

mort1759
質問者

お礼

いや、全て倒置法できれいに始まっていると思います。 オフコースは調べてみるとありそうですね。 「守ってあげたい」はよくわかりませんでした。 ありがとうございました!

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.5

いやじゃありませんか 軍隊は 貴方知ってる 港横浜 君は覚えているかしら あの白いブランコ やせたみたいね おかあさん 泣くな 小鳩よ 倒置法ってわかりませんが、皆さんの例文からこんなものかと。 さらば ハイセイコーとか、さよならから始まるものは殆どそうかと?

mort1759
質問者

お礼

これらの歌、全部知ってる自分にビックリ(笑) 白いブランコなんてなかなか気づきにくいですね。 ご回答を見ていて「浪花節だよ人生は」が思いつきました。 ありがとうございました!

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.4

西村知美さんのデビュー曲が 「見えてますか、夢」 だったかと思います。(違うかも) ゴダイゴ「銀河鉄道999」 ♪さあ行くんだ、そのドアを開けて (…倒置法?) 「行こう、行こう、湯の国へ…」 というCM曲もありましたね。

mort1759
質問者

お礼

今、調べましたら会ってましたよ「見えてますか、夢」 ♪さあ行くんだ、そのドアを開けて 倒置法でいいと思います。 ありがとうございました!

noname#152517
noname#152517
回答No.3

中森明菜さんの 「飾りじゃないのよ涙は」 「欲しがりません勝つまでは」 という曲があるそうです。 http://ameblo.jp/roxytap/entry-10839687188.html http://www.youtube.com/watch?v=azXI6GZ5AlE

mort1759
質問者

お礼

「飾りじゃないのよ涙は」 お見事です。 「欲しがりません勝つまでは」 スローガンって倒置法の方がインパクトあるんでしょうかね。 ありがとうございました!

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

カンドレ・マンドレ 「一緒に行こうよ私と二人で夢の国」 断絶 「夜中にデートした近くの公園で」 心もよう 「…手紙をしたためていますあなたに」 クレイジーラブ 「粋で悲しいクレイジーラブ愛されていても」 追伸 「撫子の花が咲きました芙蓉の花は枯れたけど」 木綿のハンカチーフ 「恋人よ僕は旅立つ東へと向かう列車で」 Love Me Tender 「遥かな夏の記憶呼び覚ますのあなたの腕が」 メリッサ 「君の手で切り裂いて遠い日の記憶を」 MP3プレーヤーのプレイリストから

mort1759
質問者

お礼

井上陽水さん多いですね。 カンドレ・マンドレも陽水さんですね。 追伸 「撫子の花が咲きました芙蓉の花は枯れたけど」 この歌は知りませんでしたけど、見事な倒置法です。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サントリーCM

    「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」 いろんな芸能人の方がでてきてマイクリレーで歌っている このCMがとても心に染み入りました。 たくさんのバージョンがあるのですが、皆さんはどのバージョンが 好きですか? 私は「上を向いて歩こうC篇」です。 大滝秀治さん→モックン→ベッキ―→仲本工事&加藤茶さん→堺雅章さんの リレーですが、ドリフコンビから堺さんに変わったあたりで込み上げてくるものが あります。 他のバージョンもいいですね。 サントリーCM http://www.suntory.co.jp/enjoy/movie/d_s/880953905001.html

  • 鮫島由美子さんのCDのタイトル名を教えて欲しいんです

    教えてください。鮫島由美子さんのCDでタイトルを教えて欲しいのですが中に入っている曲に「見上げてごらん夜の星を」と「サトウキビ畑」はあったと思います。その他に長い曲でタイトルは覚えていないのですが、お母さんが亡くなってしまう子供に父親がメッセージ?のような語り?をしている歌が入っているものがありました。このCDを探しているのですが、知っておられたらタイトルを是非教えてください。

  • 見上げてごらん 夜の星を

    夏の空は澄んでますね。夜明け前には、もう冬の星座が昇って来ています。 そこで、 『あなたのお好きな  星  星座  天体(天の川、馬頭星雲などなど)   は何ですか?』 という質問です。よろしくお願いします。 私は麦星こと『アルクトゥルス』です。春の星ですが、秋以外は見ることのできる金色に輝く星です。今も20:30頃まで西の空に見えています。 おっと、忘れるとこだった。 「カップスター」とか「巨人の星」とか「ラ☆セーヌの星」とか「鬼がリングで見た星」とかいう回答はカンベンしてください。

  • 「見上げてごらん夜の星を」の

    音源を探しています。 歌が入っていないもの(インストゥルメンタル)、特にオーケストラバージョンだとベストなのですが・・・ 色々ネットで調べたのですがコレ!というものがありませんでした。 ドラマ「空から降る一億の星」と「ゴールデン・タイムシンフォニックポップス(宮川彬良&大阪フィル)」 以外での音源をご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 見上げてごらん夜の星を

    いきなりですみません(汗) かなり直球?で行くんですけど、 「見上げてごらん夜の星を」と言う曲は どんな曲なんでしょうか? 自分では、落ち着いた曲なのかなって思うんですけど、友達とかは切ない曲って言うんですよ これは私が部活でやるソロ曲の曲紹介をしている時に思ったんで出来れば早めに答えお願いします‼︎ ちなみに曲紹介は明日締め切りですww

  • すごく古い映画、タイトルがわかる方お願いします。感動の映画でした。

    すごく古い映画、タイトルがわかる方お願いします。感動の映画でした。 こんにちは。映画好きのサンタです。 皆様のお力をお借りして、どうしてももう一度見たい映画があるのですが、タイトルも内容もあまり覚えておりません。これかな?と思われる方、ぜひぜひ、教えて頂けたらこの上ない幸せです。ドラマでなく映画だったと思います。 20年ほど前にNHKで朝の8時30ぐらいから1時間半、2時間で再放送?ありました。NHKだったと思います。 内容は: 一緒に住んでいた姉と弟または、兄と妹が小さいとき、5,6歳ぐらい?戦争?か国の混乱かで、生き別れてしまいました。 最後のエンディングで、その兄弟が何十年かぶりに再会すると言う感動の映画でした。 アメリカか、ヨーロッパの映画だったと思います。 これだけしか憶えておりません。いろいろ探したのですが、見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。 失礼いたします。

  • 映画のタイトルを教えて頂けないでしょうか?

    80年代のSFの映画だと思うのですが、地上波でも何回か放送されていた作品なのですが、タイトルが分からずに何年も過ぎてしまいました。昔はレンタルビデオ店でも吹き替えのビデオも置いてました。どなたかお分かりになりましたら、教えて頂けないでしょうか? 内容 始めは宇宙船みたいな物に乗って何処かの星に着陸します。その星は未来の地球か何処かの星です。背景は夜になります。 そこから何人かが防護服を着て降りて来て探索を始めます。汚染度をチェックしているかのようです。そのうち目に見えない生物がやって来て、(レーダーで感知しスコープみたいな物にしか映りません)打ち合いになります。その後、その星を離れてしばらくして別の星に行きます。この星では明るく何人かでまた探索します。すると後方からまたレーダーに反応する生物が近づいてきて、確認すると龍のような生物が近づいて来ます。結構でかかったと思います。 すみません。ここまでしか覚えていなくて・・・。 よく「スターシップトゥルーパーズ」と間違えていました。 説明が下手で申し訳ないですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか?正確的には今から15年位は前の作品になります。

  • 「見上げてごらん夜の星をの」の歌詞

    坂本九さんの「見上げてごらん夜の星をの」の完全な歌詞が知りたいです。知ってる方がいましたら教えてください

  • ♪見上げてごらん夜の星を♪  は何のリズム(?)

    曲には演歌、ポップス、ジャズ、バラード、ロック、レゲェ、ラテン 等々 のリズムがあります。 25年位前(1985年 日航ジャンボ墜落事故の頃) 坂本九さんが 歌っていた ♪見上げてごらん夜の星を♪  は何のリズム(?)に 相当するのでしょうか? 4/4拍子、テンポ76 ハ調 の流行歌でした。

  • 南極大陸の最終回について質問です。

    リキだけは、どうか歴史に忠実でなくていいから生きて再開を・・・だけを望んでいました。 今までは涙はありませんでしたが、最終回だけは涙が止まりませんでした。 今回のドラマでリキがほんの数時間前まで頑張って堪えて生きていたなんてフィクションなんですよね? 他の犬達の死に方も全て。 散々泣かせてなんだろうって最後に思いました。 視聴している側に立って、フィクションなんだからせめてリキには最後に息している位の再開にして欲しかった思いました。 歴史に忠実に流すなら、直前まで堪えて待っていたなんてフィクションは要らないです。悲しいだけです。(涙) フィクションで、リキが瀕死な状況で最後に助かったという結果だったらどれだけ感動しただろうと思います。 忠実に再現しないで感動するフィクションに変える選択肢はなかったの?と思いました。 正直、歴史に忠実な「南極犬置き去り物語」は悲しすぎてもう二度と見たくありません。 皆様はどうご覧になっていましたか?