「見上げてごらん夜の星を」のようなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 「見上げてごらん夜の星を」のように歌いだし、もしくはタイトルに倒置法が用いられている曲といえば?
  • サントリーのCMの中でよく放送されていた曲「上を向いて歩こう」や「見上げてごらん夜の星を」などは、倒置法を使った歌い出しで有名です。他にも倒置法が用いられた曲を探しています。
  • 辺見マリさんの「経験」や佐良直美さんの「いいじゃないの幸せならば」なども、タイトルに倒置法が用いられた曲です。皆様のご協力をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「見上げてごらん夜の星を」のようにタイトル

「見上げてごらん夜の星を」のように歌いだし、もしくはタイトルに倒置法が用いられている曲といえば? 以前よく放送されていたサントリーの感動的なCMを観ていてふと気づきました。 「上を向いて歩こう 涙がこぼれないように」 「見上げてごらん夜の星を」 どちらも歌い出しが倒置法で始まっています。 「他にもあるかな?」と考えたんですが辺見マリさんの「経験」  ”やめて、愛してないなら” タイトルの方では佐良直美さんの「いいじゃないの幸せならば」 この二つしか浮かびません。 皆様のお力をお貸しください。 すぐには思い浮かばないと思います。気長にお持ちしています

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

梓みちよだったと思いますが こんにちは赤ちゃんしか思いつきません

mort1759
質問者

お礼

そういえばこの曲も永六輔さんの作詞ですね。 それにしても数分でよく思いついたものですね。 何か思い出したらまたお願いします。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

No.7です。超最速のお礼を頂きまして恐縮です。 歌い出し倒置法、色々思い出していたら止まらなくなりました。しつこくてスミマセン。 う~ん、知らない曲を並べられてもコメントに困っちゃいますよね。 歌詞サイト等で調べて参加するのはつまらないので、自分の記憶を頼りに回答していますが、歌詞をキチンと書き出せる自信があるのはB'zしかなくって(涙)。 決して質問者様をイジメたいわけではありませんが(笑)、またまたB'zワールドに。 では、宇宙語をお楽しみください~。 *б∀б)ノ ♪もうすぐ行くよ 君の中へ 『OFF THE LOCK』 ♪何考えてるの あなた 誘拐だわ これは 『Crazy Rendezvous』 ♪デマだぜ タチのわるい 『おでかけしましょ』 ♪いらない 何も 『LOVE PHANTOM』 ♪ドライヴしよう 知らない世界へ 『drive to MY WORLD』 ♪夢ならあるはずだ あなたにも僕にでも 『ミエナイチカラ~INVISIBLE ONE~』 ♪静かすぎる夜だ 耳がうずくほど 『ONE』 ♪こりごりするよ このシチュエーションはもう 『さよなら傷だらけの日々よ』 ※実際のタイトルや歌詞とは、文字の変換違いがあるかも知れません。稲葉さんごめんね。

mort1759
質問者

お礼

稲葉さんって方、倒置法が好きなんでしょうかね。その数16曲。 やっぱりイナバ、16曲載せても、大丈~夫。 ありがとうございました!

回答No.7

倒置法、歌い出しの部分のみでもオッケーなんですよね? 「田代美代子/和田弘とマヒナ・スターズ」の“♪愛しちゃったのよ あなただけを…”みたいに。 思いつく限り挙げちゃいますね。(わくわく…) ♪まだ決まらない 今夜のドレスが 『Half Tone Lady』 ♪飛ばしてくれタクシー もっと 宙に浮くほど 『となりでねむらせて』 ♪疲れをいやそう 僕らいっしょに 『星降る夜に騒ごう』 ♪おぼれそうさ あふれる情報の波に飲み込まれ 『HOTFASHION ~流行過多~』 ♪灯をともそう 二人が歩いてきた日々に 『愛しい人よGood Night...』 ♪何回泣いた? 今まで君は 『HOLY NIGHTにくちづけを』 ♪惜しくない 君を失っても 『Don't Leave Me』 ♪嫌いだ あなたといる時の僕が 『YOU&I』 全て、B'zの曲でございます。(作詞:稲葉浩志)

mort1759
質問者

お礼

これらの歌、全部知らない自分にガッカリ(笑) マヒナスターズ路線ならよくわかったんですが・・・B'zですか・・・(苦しい) ただ全部お見事な倒置法始まりでございます。 ありがとうございました!

noname#138060
noname#138060
回答No.6

倒置法にあてはまるかどうかわかりませんが・・ 小田和正「伝えたいことがあるんだ」 (歌いだし) ♪伝えたいことがあるんだ 君のことが好きだから 今井美樹「ドライブに連れてって」 (歌いだし) ♪ドライブに連れてって いますぐに ちょっと微妙かなと思います。 松任谷由実の「守ってあげたい」はどうでしょう。 出だしは英語ですが。

mort1759
質問者

お礼

いや、全て倒置法できれいに始まっていると思います。 オフコースは調べてみるとありそうですね。 「守ってあげたい」はよくわかりませんでした。 ありがとうございました!

• ota58
回答No.5

いやじゃありませんか 軍隊は 貴方知ってる 港横浜 君は覚えているかしら あの白いブランコ やせたみたいね おかあさん 泣くな 小鳩よ 倒置法ってわかりませんが、皆さんの例文からこんなものかと。 さらば ハイセイコーとか、さよならから始まるものは殆どそうかと?

mort1759
質問者

お礼

これらの歌、全部知ってる自分にビックリ(笑) 白いブランコなんてなかなか気づきにくいですね。 ご回答を見ていて「浪花節だよ人生は」が思いつきました。 ありがとうございました!

• docomof08
回答No.4

西村知美さんのデビュー曲が 「見えてますか、夢」 だったかと思います。(違うかも) ゴダイゴ「銀河鉄道999」 ♪さあ行くんだ、そのドアを開けて (…倒置法?) 「行こう、行こう、湯の国へ…」 というCM曲もありましたね。

mort1759
質問者

お礼

今、調べましたら会ってましたよ「見えてますか、夢」 ♪さあ行くんだ、そのドアを開けて 倒置法でいいと思います。 ありがとうございました!

noname#152517
noname#152517
回答No.3

中森明菜さんの 「飾りじゃないのよ涙は」 「欲しがりません勝つまでは」 という曲があるそうです。 http://ameblo.jp/roxytap/entry-10839687188.html http://www.youtube.com/watch?v=azXI6GZ5AlE

mort1759
質問者

お礼

「飾りじゃないのよ涙は」 お見事です。 「欲しがりません勝つまでは」 スローガンって倒置法の方がインパクトあるんでしょうかね。 ありがとうございました!

• trgovec
回答No.2

カンドレ・マンドレ 「一緒に行こうよ私と二人で夢の国」 断絶 「夜中にデートした近くの公園で」 心もよう 「…手紙をしたためていますあなたに」 クレイジーラブ 「粋で悲しいクレイジーラブ愛されていても」 追伸 「撫子の花が咲きました芙蓉の花は枯れたけど」 木綿のハンカチーフ 「恋人よ僕は旅立つ東へと向かう列車で」 Love Me Tender 「遥かな夏の記憶呼び覚ますのあなたの腕が」 メリッサ 「君の手で切り裂いて遠い日の記憶を」 MP3プレーヤーのプレイリストから

mort1759
質問者

お礼

井上陽水さん多いですね。 カンドレ・マンドレも陽水さんですね。 追伸 「撫子の花が咲きました芙蓉の花は枯れたけど」 この歌は知りませんでしたけど、見事な倒置法です。 ありがとうございました!