解決済み

南極や北極の氷はどれくらい古い?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.859673
  • 閲覧数133
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 10% (1414/13346)

南極や北極の氷はどれくらい前に形成されたものでしょうか?
もしかして数億年も前なら、当時の生物(微生物)が閉じ込められているはずで大発見の可能性があります。
 
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

南極の氷の厚さの平均は約2500mです.
各国の観測隊が氷柱コアを採取して,過去の気候の変動などを調べています.
日本では,ドームふじにて2500m35万年分の氷柱コアを採取しました.
ドームふじは南極で2番目に厚い約3000mの氷床の上にありますが,最も深いところでも100万年程度で,億年単位はとてもないでしょう.
また,南極大陸は5億年前には赤道付近にあり,大陸移動によって3000万年前に現在の位置になりました.
氷の形成はそれ以後ということになります.

北極については存じ上げませんので,記述を控えます.
お礼コメント
yoshinobu_09

お礼率 10% (1414/13346)

ありがとうございます。
百万年程度しか古くないとは残念です。
しかしすでに人類が誕生していたので、第二のアイスマンが眠っているかもしれませんね。
投稿日時 - 2004-05-16 00:20:12
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ