• ベストアンサー

クッキーの気泡?

友達の誕生日にプレゼントとしてクッキーを焼きました。 メープルシュガーが入ったクッキーです。すべて書いてある本に忠実に従ったのですが、焼き上がりは、気泡?みたいなものがブツブツできて気持ち悪い仕上がりになってしまいました(T_T) 2,3枚まんべんなく焼き目がついているものもありますが、9割以上が不出来です・・・。何が原因なのでしょうか?

noname#133157
noname#133157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabonyuzu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.2

参考までにどうぞ http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050622.html 詳しいレシピが無いので分かりませんが、クッキーの材料が満遍なく混ざっていなかったのでは? あるいは、オーブンの「クセ」で、場所によってかなり焼きムラが出てしまったのかもしれません。 後は1の方がおっしゃるように、焼きすぎではないでしょうか…… 焼きすぎのクッキーはぼそぼそだったりスカスカだったり、ひどい有様になることが多いので。 今度はうまくクッキーが焼けるといいですね。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)mためしてガッテン!のサイトもありがとうございました。番組は見そびれたので助かりました。マヨネーズ状だったかといえば?ですし、いろいろ思い当たることがあり、非常に参考になりました。一番の原因は焼きすぎかと思います。 これに懲りずに頑張ります!

その他の回答 (1)

  • konsan74
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.1

>メープルシュガーが入ったクッキー とありますが、他の材料と手順を教えていただかないとはっきりとした原因はわかりかねます。 気泡?とおっしゃってますので恐らくは空気を抱き込みすぎたのか、焼く温度が高すぎたか、のどちらかとは思います。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m やはりご指摘のとおり、焼きすぎかもしれません。

noname#133157
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(__)m手順ですが、 (1)バターをふんわりするまで泡だて器で練り、メープルシュガーを加えて混ぜる (2)そこに卵黄を加えさらに混ぜる (3)ふるった粉を加えて混ぜ、ひとまとめにしてラップに包んで冷蔵庫に入れて生地を休ませる。 (4)生地をのばして型で抜き、予熱しておいた170度のオーブンで12分焼く です。焼き色がつかなかったので様子を見ながら5分ずつくらいで焼きたしました。結局22分くらい焼いていたと思います。焼きすぎでしょうか?

関連するQ&A

  • 11歳の女の子への誕生日プレゼント

    タイトル通り、11歳の女の子への誕生日プレゼントについてアドバイスお願い致します! 上司の娘さんが、来週11歳になります。すごく可愛くて、仲良くしています。その娘さんは、家族旅行に行くたびに、私にキュートなお土産を、お小遣いで買ってきてくれます。本当に可愛くて、ものすごく嬉しいんです。私も、出先で可愛いお菓子を見つけると、娘さんに買っていくのですが、上司が気を使ってしまうので、本当にたわいもないクッキー等を買っています。その娘さんが、来週お誕生日なので、プレゼントして喜んでもらいたいのですが・・・。 私は子供がいないので、何をあげたら喜ぶのか全く分かりません。 マンガや本が好きらしいので「図書カード」をプレゼントしようかと思いましたが、金額がまる分かりのものだと、上司が気を使ってしまうかな?と思って・・・。 その年代のお子様がいる親御さんにアドバイスいただきたいです。 プレゼントする側、される側。ぜひご意見下さい。

  • お礼をこめてのプレゼント?

    こんにちは! 仲の良い男友達がいます。(私は女) 私の誕生日が12月と言う事と入院(1年前)が12月だった事もあり 「誕生日プレゼント・お見舞い・お歳暮・・・皆兼ねて・・」 と言って、いろんなもの(お取り寄せのクッキーとかお土産とかお見舞いのお菓子・ビール)全て食べものですが・・・ どこかへ旅行すると宅急便で名産を送ってくれたり・・ 「ありがとう~」と言っては、いつももらっていました。 お返しをしようと思っていたのですが、何故か喧嘩になったりで 結果、今までもらいっぱなしになってます。 最近では落ち着いた関係?になっているのでやっとお返しが出来る状態です。 気持ちは「お礼」なんですが、クリスマスプレゼントって夢があっていいかな~とか 誕生日がもうすぐなのですが「誕生日プレゼント~」と言ってあげてもおもしろいかな?とか やっぱりこの場合は、お歳暮?が無難かな~とか思ってます。 彼女でもないのにクリスマスプレゼントや誕生日のプレゼントって 変ですか? もちろん物は、食べ物にするつもりですが・・と言うかビールに決めてますが・・。 どう感じますか? とりあえず2人の間は、姉さんと弟のようだね~と言う関係です。

  • フィナンシェの膨らみと焼きむら

    先日ABCクッキングでフィナンシェを作りました。その時空気を入れると中央が膨らんでしまうので混ぜすぎないように何度も注意されていました。自宅で2度作ってみたのですがどうしても中央が山の様になり焼き上がりは少し抑えられていますが中央が若干膨らんでいます 。 1つめの質問は卵白と砂糖を混ぜるとき白っぽくなるまで混ぜては混ぜすぎになりますか? 2つ目は粉を入れた後どうしても小さなダマがあるので焦がしバターを入れてから10回から20回くらい混ぜていますが混ぜすぎでしょうか? もう一つ質問なのですが、焼むらがあります。生ではなく表面の焼むらです。 鉄板の上に、余り隙間なく12個フィナンシェを並べて焼いているのですがそれが原因でしょうか? もし数を少なくして焼く場合、一度目に焼けない型に入れた生地は冷蔵庫にいれておいても仕上がりには影響ないのでしょうか? お友達にちょっとしたプレゼントを出来るようになりたくて頑張っています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 片思いの彼への誕生日プレゼント

    質問タイトルまんまデス。 片思いの彼に誕生日のプレゼントをしたいのですが、 何をあげたら良いのかさっぱりで・・・ 彼はこんな人です。 男子高校二年生。 公式テニス部所属。 元気で明るい性格。 カナリ頭の良い学校に通っている。 生活レベルは高め。 ゲームより本が好き。 流行に乗るタイプではない。 しかも・・彼は名古屋に住んでいて、私は神奈川に住んでいるんです・・。 幼馴染という間柄ですが、メール位しか接点が無くて・・。 誕生日プレゼントのリクエストを聞くのもどうかなぁ・・と。 それに、私は女子高に通っているので相談できる男友達もいないし、高校生の男子の欲しいものなんて見当もつかないんです。 私はお菓子作りが得意なのでクッキーは送(贈)ろうと決めています。 誕生日まで後1週間ほどです。 女性の方でも、男性の方でも、かまいません。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 女性とのお付き合い出来なくなりつつある

    20代後半の男性です。 現状、フリーの状態ですが、 女性とのお付き合い出来なくなりつつあります。 原因は、恋愛対象の 女性が7、8人程いてて、 1人だけを選べなくなったり、 仮に、お付き合いしても、 1人の自由時間が好きというのもあり、 自由時間が減りがちに なったりするのが苦になっているのが 原因だと思ってます。 後、元々、恋愛向きじゃないタイプの人だと 思ってるのもありますが、 ちなみに女性との交友関係は 悪いと思う部分がなく、 良好な印象が大体です。 私は甘えたなので、 女性によっては、 甘えさせてくれる女性もいます。 「可愛い」と言われることもあります。笑  後、抱きつき受け入れOK という女性もいて、 抱きつくこともあります。 身体の関係は、 下手して、妊娠したら面倒なことになるので、 控えています。 男女の交友関係の比率で言うと、 男性1割2割程で、 女性8割9割ほどかな?と 思っています。 LINEなどの連絡のやり取りも女性が多くて、 会う時間を作るのも女性が殆どですし、 誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、 という物を、私からプレゼントすることもあれば、 相手の女性から、 プレゼントしてくれる女性もいます。 何か、変わっていると思いませんか?

  • 誕生日プレゼント

    誕生日プレゼント 女性の友達に誕生日プレゼントをお送りしたいのですが、 何をあげようか迷っています。 いままでは 彼氏彼女の関係だったんですが 半年程前から友達関係に戻り、たまにご飯に食べにいったり、遊びに行ったりしている関係です 別れた原因はマンネリですが(笑 実際 好意はありますが、いまのところどうにかよりを戻りたいみたいな事はありません とりあえず誕生日なので何かあげれればなぁなんと思ってみましたが アクセサリーだと、、彼氏でもないのに・・・なんて思いますし、だったら何を!?と・・・ 今までは彼氏としてプレゼントをあげてきましたが。 友達としてあげる形になるので、ちょっと悩み所です 私の案としては 一応調理師免許はもってまして、 まったくお菓子には関係ないのですが、ちょっとかじった事があるので手作りの菓子 イチゴ大福 羊羹 または洋菓子で マカロン、クッキー、ケーキ を送ろうかな?なんて思いますが、 友達関係の人?元カレから手作りを送られるってどうなのかな?っと思い質問しました。 今まで、友達関係の間に手料理をふるまった事はありますがお菓子ってどうなんだろうっと まぁ自分から見れば自分の行動は女々しい気もしますが あんまりお金の価値にとらわれず何かを送るって形で送れればと思っております。 ご意見をお願いします。

  • 彼氏へのクリスマスプレゼントはあげなきゃだめ??

    付き合って1年近くの20歳代前半の彼氏がいるのですが、 クリスマスプレゼントをあげようか悩んでいます。 というか、あげる気が全くしないのであげなくてはまずいか悩んでます(-_-;) プレゼントは値段じゃないというのはわかっているのですが 実際にその身になってみると 今まで誕生日やホワイトデー等に彼からいただいたものにかなり不満で イベント事を祝う気が全くなくなってしまいました・・。 まず、バレンタインデーに私は7000円程度のものをあげましたが 彼からは500円ほどのキャラクターのお菓子でした。 一番不満だったのが、 ・共通の女友達へのお返しとの金額差が100円ほど ・あげたものは女友達とキャラクターを変えただけ ・女友達にはポーチとお菓子のセットでしたが、私はクッキーの消えものだけ 誕生日プレゼントは、私は20000円ほどのものをあげましたが 彼からはあげるあげると数ヶ月前から言っていたわりに誕生日はプレゼントなし・・。 半月後にボーナスだからそれまでプレゼントは待ってと言われましたが ボーナスから2カ月たっても何もなし。 お店で980円の軽食はおごってもらいましたが、 指輪をくれると言ってくれていてかなり舞い上がっていたので かなりがっかりしました。。しかも友だちにも言ってしまっていました。 結局すっとすっきりしなくて 「友だちに誕生日プレゼントもくれないなんてほんとに付き合ってるの?」って言われちゃったよ と言ったらあわてて通販で1000円ほどのブレスレットを買ってくれ 包装もなく彼あての封筒のまま渡されました。 ちなみにボーナスはギャンブルに消え プレゼントが買えなかったそうです。 その後有り金をギャンブルにつぎ込んでしまいお金がなく 食費、飲み会代等をここ半年ほど私が彼氏の分まで払っています。 何だかイベントは嫌な思い出しかなく彼のことは好きですが プレゼント関係はもうあげる気がしません。 彼も大変ならお互いなしでもいいんじゃないかな~と。 ちなみにクリスマス&冬のボーナスが近づき また彼が「指輪」の言葉を言うようになりました。 正直「またか・・」とイラッとします。 指輪のサイズも何度言えばいいのだろうとむなしくなります。 今回サイズを聞かれた時は「いくつだったかな~。もう覚えてない。」 と答えました。 やっぱりめんどくさくてもクリスマスプレゼントはあげた方がいいですか? また彼氏の立場だったらもらえなかったらどう思いますか? 皆さんのご意見を教えていただけたら嬉しいです(>_<)

  • 宅急便で送れるお菓子は?

    こんにちは☆ 私は大学4年の女です。 大学入学以来、一人暮らしをしています。 私は、実家にいたときから毎年親の誕生日や父の日や母の日などのイベント時に花や手作りのお菓子などをプレゼントしていました。 特にお菓子は私自身作るのが大好きということもあり、毎回のようにあげています。 びっくりするものや珍しいものをプレゼントしたいと思っているので、いつも作ったことのないお菓子のレシピをネットや本で探したりしてます。。 実家にいた頃は手渡しできるので、選択肢がいっぱいあったのですが、一人暮らしをし、宅急便で届けるとなるとやはり生クリームを使ったケーキなどは送れないのでかなり選択肢がせばまってしまいます(・・;) 今までクッキーやパウンドケーキ、マドレーヌ、マフィン(いろんな種類を作りました)などの焼き菓子を作ってきましたが、もう何を作ろうか思い浮かびません・・・(><。)何あげようかなあと色々考えるのは 楽しいのですが、思いつかな過ぎて悩んでます。。 「意外とこういうお菓子も送れる」とか何か良いお菓子を知っていましたら教えて下さい!!よろしくお願いします!

  • アクリル画を始めるには・・・

    以前から、「絵画を始めたいな」と漠然に考えていたら、主人から誕生日にアクリル画のセットをプレゼントにもらいました(*^_^*) 高校の時に、油絵をした経験はありますが、遠い昔の話…。 そこで、簡単にアクリル画の描き方と、おすすめの初心者向けの本などがありましたらおしえてください。 一応、必要な画材はすべてあるみたいです…。宝の持ち腐れにならないようにがんばりたいと思っております!(^^)! よろしくお願いいたします!

  • 友達以上恋人未満の女友達への誕生日プレゼント

    年下の女友達がいます。その女性とは少し複雑な関係で告白済みですが一言で言うと振られました。しかし、諦めきれない事は伝えてあり今も友達として2人で遊ぶ関係です。振られた時は 「気持ちは嬉しいけど、今は恋愛感情は無いから友達でいたい。(諦めきれない事を伝えると)将来の事(恋愛感情)はわからない。中途半端な気持ちでは付き合えない。でも、告白された事によって今後意識が変わるかもしれない。これからも2人で遊ぶのは全然構わないよ。」と言われました。 今月はその女性の誕生月で、何をプレゼントするか悩んでいます。食事代から遊興費まで全て私が奢ろうとすると「あんまり奢って貰うと悪いからいいよ。」「あまりお金を使わせると罪悪感が出るから。」と言って自分で支払ったりします。しかし、冗談で1000円位の物を「これ誕生日プレゼントにあげようか?」と言ったら「え?これ?このくらいなら親に買って貰えるから(笑)」と言っていたため、金額的にはもう少し期待しているようです。(貢がせるような女性ではありません。念のため) ショッピングをしている時に、彼女がブランド物の財布(1万3千円)を見て欲しがっていたのですが、 付き合っていない女性への誕生日プレゼントとしては重すぎでしょうか?ただ、普通の女友達ではなく私が好意を持っている事は伝えてあるのでアリかな?とも思いますが、それが逆に彼女に罪悪感を感じさせるのでは?とも思います。香水やかわいいぬいぐるみも好きな女性ですが、好みもありますから私の独断で選ぶのはリスクが高いような気がします。 形に残らないクッキーや食事などの方が無難な気ましますが、私としてはせっかくの彼女の誕生日に自分の気持ちを形で伝えたいという思いがあり、少し引かれるのを承知で彼女が欲しがっていた財布をプレゼントしようと思っています。 特に女性にお聞きしたいのですが、この様な関係の場合に1万弱のプレゼントを受取りますか?男性の方も似たような状況で受取って貰えた、貰えなかったなどの体験談をお聞きしたいです。他にもこういうプレゼントが良いよ!などのアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう