• 締切済み

乗用車のドアミラーの開閉の法律

noname#17429の回答

noname#17429
noname#17429
回答No.6

NO7です すいている高速道路に限定している事は質問文でよく分かります。 その時、 ドアミラーを折っている状態は、安全面から考えた場合、 ドアミラーが付いていない状態と同じと考えられませんか。と申し上げているのです。 >行動するであろう都道府県全ての警察に問い合わせする必要がでてきそうですよね 日本国中に問い合わせても47です。 ここで足踏みしているよりも有意義で早道だと思います。 基本的に同じ法律が全国適用されてますから、 まずは近隣6件ほどに文書で問い合わせしませんか。 それに対する返答も文書でもらいましょうか。 違反で無いという文書を携帯しておけば 警察に呼び止められたとき提示する事も出来ます。 他の県警の文書でも現場の警察官には参考資料として有効に機能するはず。 なぜ、おかしな質問するな~と警察が思うとお考えですか、 少なくても質問者さんにとってはまじめな質問のはず。 質問者さんにとってもおかしな質問ですか。 だとしたら、私も少し安心します。 きっと、質問者さんは一般人より、神経が研ぎ澄まされていて、頭脳明晰な方なんでしょうが、 高速道路は、私の様な凡人も走る道です。 すいているとはいえ、前の車がその状態と気付いたら 怖くて追越はおろか、100m以内に近づくすら事出来ません。 どうぞお手柔らかに、

TAEA
質問者

補足

有り難う御座います。 実は、(ANo.5様の補足欄にも書きましたが、長年の小さな疑問、法的に合法かどうか? のみについて、もしご存知のかたがおられましたら、教えて頂きたいなあ。というのが今回の質問です。私は、違法行為になるのであれば、小さな違法行為すらしたくはありません。) >ドアミラーが付いていない状態と同じと これは、第三者から見て、という意味ですね?隣の車から見たら、ということですね? たしかにそうですね。「ドアロックしていない!!」と、隣の車からギャーギャー注意されたこともありますので、「ドアミラー折ったままでけしからん!」と思う人もいるかもしれませんね。 >少なくても質問者さんにとってはまじめな質問のはず。 >質問者さんにとってもおかしな質問ですか。 ANo.5様などの補足欄の通りで、 私にとっては たしかにまじめな質問です。ただ、一般的には、ここまでRVが無意味に走っている社会ですし、空気抵抗の良い車に乗るとか、だったら ドアミラーも見ないですむときには 気になってくるとか、そこまで考える人は あまりいませんでしょ? しかも、外国ではサイドミラーが一切無くても良い国もあるなんてことまで知らない人にとっては、時速90km/h以上ではドアミラーをたたみたいなんて発想は、考えたことも無いので、やっぱりおかしいんじゃあないかな~と思います。 100km/hの時に、手の平を窓の外にちょっと出したことのある人なら、別におかしいとは思わないでしょうけど。 >すいているとはいえ、前の車がその状態と気付いたら >怖くて追越はおろか、100m以内に近づくすら事出来ません。 一見たしかにその通りですが、 私はすいてる高速道路上では、法定速度(100km/hだったら100km/h)以上でも以下でも走りません。よって、他車が私の車を追い抜くためには、スピード違反する以外に方法はありません。私は法定速度で左レーンを走り、遅い車がいた時のみ右に行きます。その時に後ろから他車が近ければ右レーンには行かず左レーンでやり過ごすことになりますが、そもそもその近付いてきたその車は、スピード違反してこなければ私の車に近付けなかった訳ですので、ミラーたたんだ私の車を見てこわくて追い抜けなくなるのでしたら、一石二鳥です。100m後ろでキープして頂ければ、私が右レーンに入りますので、車間距離100mをキープして付いてきて下さい。 追い抜かれる遅い車の方に迷惑をかけることもないと思います。もし気が付いても、「あの車、ミラー開くの忘れたのかな~」くらいではないでしょうか。私は高速道路でもドアロックはしませんし、雨でも撥水ガラスなのでワイパーは動きません。「環境にいいことしてるんだから、ミラー閉じててもびっくりしないで~っ」って感じです(←もし合法だった場合の話です。)。 悪いお手本を持ち出してはダメですが、トラックとかマンガ雑誌見ながら運転してますよね~。←それを見てびっくりして事故起こす人はいないですし、 …。 まあ、ミラーたたむことが合法でしたら、「おどろく方が運転者としての資質が無い。」ということになるのでしょうし、違法なら、「ミラーを折るべきではない。」ということになるのでしょうね。 ところで、雨の日にワイパー動かさないのは、合法でしょうかね?(これと同じで、ミラーも気にせずたたんでもいいんでしょうかね?) “警察に問い合わせする”について。 これが最も良い方法でしたらそうしますが、どうも そうではないような気がします。もし。過去に取り締まった前例がある場合や、これを取締りの対象にすることが すでに決まっている場合には、今、私が文章で警察に問い合わせるのも良いでしょうけど、 警察としても、司法の判断を聞いてみないと どちらでもないという(実際には分からない)という場合などは、私の質問がきっかけで、取締りを勝手に始めるなどが起こり、既成事実化してしまう方向に動いてしまっては意味が無いばかりか逆さです。 そこで、警察に聞くのは最後の最後とし、また、JAFの雑誌(JAF MATE)の法律相談のような、かなりの人の目に留まるものも、見よう見まねでどなたかが真似してミラーをたたんで事故が起きるなど、私の意に反したことが起きてしまう可能性があるところも避けたいです。 丁度こちらのgooOKですと、見るかたはだいたい法律の専門家のみですよね(法律カテゴリー)。ここよりも良い質問場所が見付かりませんので、現時点ではこちらでご回答をお待ちさせて頂いているわけです。 合法か違法かについてのみ、ご存知のかた、宜しくお願い致します。