• ベストアンサー

バックギア連動のドアミラー

バックギア連動のドアミラー(左側のミラーが下に向く)って 実際の使い勝手はどうなんですか? 例えば、駐車場に止める時などバックと前進を繰り返すことがありますが、 そんなとき不便じゃないですか?(ミラー位置がイチイチ変わって。。) 実際に使われている方、感想をどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

リバースから外してもすぐには復帰しませんから 不便ではありませんよ。 作動角度もお好みで随時調整できます。 こんなに便利な物はないでしょう。 お好みでオフにも出来ますし、 無いよりはあった方が絶対によいと言うことですね。 ちなみに最近のトヨタ車とレクサス車は 左右両方動きます。 出来れば左右個別に動作オンオフできれば嬉しいですが…

KanaYuta
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。。。 回答ありがとうございます。 OFFの機能があるなら、あってもいい気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.1

私のは助手席側のみ下がるのですが、すさまじく使いづらいので、常時OFFにしてます。 というのも、ハンドルを右に切った状態でバック駐車する機会の方が多いので、右側が下がったほうが使いやすいです。 両方下がるなら使いやすい気がするのですが・・・どうでしょうか。

KanaYuta
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。。。 回答ありがとうございます。 >両方下がるなら使いやすい気がするのですが・・・どうでしょうか。 #2さんが言われているように最近のトヨタ系は両方下がるみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バックギア連動モニターについて

    モニター付ルームミラーにリアカメラをつないで使用していましたがモニターの映りが悪くなってきました。新しく買い換えるには資金が苦しいため、サンバイザーモニターにリアカメラをつなぎ変えようと思うのですがサンバイザーモニターの方にはバックギア連動機能(バックギアにギアチェンジすると自動で電源が入り画像が映る)がありません。 そこで質問なのですが、 (1)そのような機能を追加できるような部品などあるのでしょうか。 (2)接続などの方法で可能にできる方法はありませんか。 ご存知の方がおられれば御回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • タクシーのバックミラーはドアミラーではありませんね?

    私は車の運転をしないので気づかなかったのですが、 最近の車ってほとんどバックミラーがドアミラーですよね。 しかし、タクシーに限っては、なんというのでしょう、昔ながらの位置、つまりボンネットの左右のタイヤの前ぐらいについています。 これはなぜなのでしょうか?

  • ドアミラーの調整について

    お世話になります。 最近免許を取得したのですが、ドアミラーの調整で悩んでいます。 今は、まっすぐな道路でドアミラーをみると左右ともに車体がドアミラー内側3分の1、下半分が道路、上半分に空が見えるくらいにしています。 しかし、その設定だと車庫入れ時に車体上部しか映らない+白線が近付くと見えない為、必ず右側の駐車エリアに駐車し、窓から後輪の位置を確認しつつ車庫入れしています。 出来れば左側エリアにも駐車出来るようにする為(車庫入れ時にわざわざミラー調整したくない)適当な調整が出来ればと思うのですが、何か目安等あるのでしょうか? あまり下げるとカーブや車線変更で後続車等が確認出来ず危険かと思いますし… よろしくお願い致します。

  • ドアミラーのはまる位置がずれてしまった

    右側の電動ドアミラーが自動で開閉しなくなり、ミラーを手で開けるとかなり外側を向いて固定されてしまいます。ちゃんと後ろが見える位置にあわせるとギアがはまってないらしくカパカパの状態で、高速道路や強風で簡単にずれてしまいます。 ミラーの鏡自体は何事もなくコントロール利くのですがドアミラーの付け根がおかしいみたいです。 全部交換だと3万円くらいかかるみたいでそれは出来るだけ避けたいので、自動開閉は壊れたままでいいからドアミラーの固定位置を直したいです。自分で直せるものでしょうか?素人が直すのが難しいようなら修理可能でしょうか、また修理費用はいくら位かかりますか?

  • バックギアになかなか入らない! (MT車)

    三菱GTO初期型に乗っています。 最近中古で購入したのですが、バックギアになかなか入らなくて非常に困っています。 1~5速はスコスコ、スムーズに入るのですが、バックギアに入らないときは気合でも入りません。。 気まぐれなのか、入るときはスコッとはいるのですが、入らないときは ゆっくり入れる× 素早く入れる× 何回か連続で入れようとしてみる× ニュートラルでクラッチを繋いで再度挑戦× 少し前進して再挑戦× この前立体駐車場で本当に困りました。。 周りの方はMTのギアが入らなくてピンチ状況をわかってくれないみたいで、クラクションが飛んできます… ミッションオイルはザーレンの物に最近交換しています(デフオイル等も) なかなかバックギアに入らないときは、なにかコツ等あるのでしょうか…?

  • 車のドアミラーをぶつけてしまいました・・・

    買い物に行った際、駐車場でバックをして駐車しようとした ところ、左側に駐車していた車の右ドアミラーに、自分の左ドアミラーをぶつけてしまいました。 両者共電動の格納型のミラーで、相手のミラーはぶつかった衝撃で 途中までたたまれた状態になり、私のミラーは反対側(外側)に 少し開いた状態になりました。相手のドアミラーは、鏡面と反対の 外側の塗装部分に、直径1cm程の黒っぽいものがつきました。 私の方は傷はなく、おそらく私のミラーのふちの黒い部分(鉄板ではなくプラスチックのような部分)が当たったのだと思います。 助手席にご家族の方が乗っており、運転していた持ち主の方を呼んで いただき、話をしました。修理を申し出たところ、「ワックスで 落ちるかもしれない。今日は雨が降っているので、また後日 ワックスをかけてみて、修理が必要なようなら連絡をする」と 言われ、お互いの電話番号は交換しました。 警察、保険会社には連絡をしていないのですが、このような場合 保険会社を通した方が良いものでしようか? また今後どのような対処をするのがベストか、アドバイス願います。 動揺していて頭がまわりません・・・

  • バックカメラ

    バックカメラで バックギア連動配線の手前に別配線を繋いでスイッチを付ければスイッチON走行中、バックギア連動でバック時、モニター画面に映せますか。 モニターはミラー型ドライブレコーダーです。どなたか宜しくお願いします。

  • 大型車と乗用車バックギアの位置なぜ違う?

    バスなどの大型車のマニュアルシフト車のバックギアはシフトパターンの一番左側の奥の方にありますが、乗用車のバックギアは全く反対でシフトパターンの一番右側手前にあります。 大型車と乗用車でバックギアの位置が違うのには、何か理由があるのでしょうか。

  • マニュアル車でギアが抜けなくなったとき

    H9 三菱レグナムVR-4のマニュアルに乗っています。 もうすぐ10万キロになります。 ギアが2速に入ったまま、シフトノブ動かなくなってしまいました。 駐車しているときにゆっくりなスピードで突然なりました。 クルマ自体は2速に入ったままなので前進することはできます。 ディーラーで見てもらおうと思いますが、その前に何か対処できないかと思い質問させていただきました。 2速というのは前進してみてわかったのですが、ノブの位置は4速のあたりで、バックしようとしたのが2速に入っていたという状況です。 エンジンをふかしながらとか、ギアが入りにくいのを無理やり入れたとかいうことはありません。優しく扱っています。 経験者の方いらっしゃいましたらお願いします!

  • ML350(W163)のドアミラーの配線

    ベンツのML350(W163)へリバースドアミラーと言うパーツを取り付けするのですが、 何色の配線が何なのか解らなくて困っています。 センターコンソールを開けてミラーコントロールスイッチの配線コネクターは解ったのですが、 どの配線が何なのかがまったく解りませんでした。 教えて頂きたい配線は、  ・左側ドアミラーの降下の配線  ・左側ドアミラーの上昇の配線  ・シフトレバーをリバースに入れた時のバックランプを点灯させる配線  ・常時電源の配線  ・ACC電源の配線 すべてミラーコントロールスイッチの付近の配線で教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。