• ベストアンサー

方言で赤っ恥!!

tsauraの回答

  • tsaura
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.25

 名古屋の言葉をいくつか挙げましょう ・かん・・・いかん、あかんなどの省略語 ・~まい・・~しましょう ・あらすか・・・(そんなこと)あるわけないでしょう          その他、いかすか、できすか等 ・あんじょうやりゃーよ・・・うまいことやりなさいよ ・かまう・・・いじめる、面倒をみる。両極端の意味で使       われる ・おそがい・・・怖い ・~からかす・・・~しまくる(泣きっからかす) ・きんのう・・・昨日 ・せん・・・~しない ・マッカーサー・・・アメリカンザリガニ ・まっぺん・・・もう1回(これは特に名古屋やその辺り         だけの言葉でもないかな?) ・しゃー・・・しなさい(例、はいしゃー。意味は、早く       しなさい) ・もーやっこ・・・ひとつのものを、幾人かで分けること          この、お菓子もーやっこにしてね ・そんだのに・・・それなのに ・だだくさ・・・粗末に ・覚わる・・・覚えられる(可能)の意。 ・だちかん・・・埒があかん ・だで・・・だから ・つける・・・茶碗にご飯をよそうこと ・れーこー・・・アイスコーヒー ・よこはいり・・・割り込み。もともとは、名古屋の言葉         です。 ・やっとかめ・・・(今はもう死語となっていて老人でさ          えも使わない、懐かしの言葉)           ひさしぶり ・のうて、なて・・・~じゃなくて ・煮込み・・・(一般に)味噌煮込みのこと ・嬲る(なぶる)・・・触る。デパートなんかでお母さん           が幼子に「お店の大事。嬲ったら            かん」と言う ・寂し見舞い・・・お通夜に持っていく、助六寿司などの         こと ・まにあう・・・よく気のつく、気配りのある ・まわし・・・用意、準備 ・平和公園・・・お墓が、まとめてある広ーーーいところ        見渡せども墓、墓、墓・・・ ・こずむ・・・つかる(が1番近い言葉)お風呂に入って       いる子供に「ちゃんと肩までこずんで、百       数えて出やあよ」

ririmari
質問者

お礼

うわぁ。出てくる出てくる。。。 やっぱり各地方で使われる言葉って、全然違いますよね。 では、お礼(?)に、スリー・キャッツの「黄色いさくらんぼ」(古い??)を、 大分弁でお送りします!! 「きいねえさくらんぼ」 わーけぇおなごしゃー(ウッフン) お色気ありそーじ(ウッフン) なさそーじ(ウッフン) ありそーじ(ウッフン) ほれほれ きいねえさくらんぼ つまんじみらんかえ ワン しゃぶっちみらんかえ ツー あもうてしびぃで スリー ワン ツー スリー ウーン きいねえさくらんぼ では。。。(^^)

関連するQ&A

  • 指摘されるまで気づかなかった方言はありますか?

    指摘されるまで気づかなかった方言はありますか? ・あまりにも当たり前に使っていて、方言と気づかなかった言葉を教えてください。 【地域+その方言+意味】のように書いていただけると有難いです。  私の場合は「九州:はわく(箒で掃除すること)」でした。 九州でも使うところとそうでないところがありますが、指摘されたときは標準語じゃないことに驚きました。例:箒ではわく、玄関をはわいといて

  • 大分の方言についてやねーかぁ

    大分県南を舞台にしたものを書いているのですが…。 取材には行ったのですが、帰りに電車に乗るとき、駅のポスターを見た小さな女の子が一言。 「あれミッキーさんやねーんかぁ」 (標準語訳 あれはミッキーさんじゃないの?) 名詞などは聴取できたのですが、言い回し方言はノーチェックでした(汗) アマチュアの悲しさですね。 「やねーんかぁ」「やねーかぁ」 (~じゃないか)のような大分方言がありましたら、ご伝授ください。 例) 博多弁       山笠が有るけん博多たい (標準語訳 山笠が有るからこそ博多です) 川筋言葉(筑豊) そうくさ、そうばい、そうやろが (標準語訳 そうだとも、そうだ、そうだろう?) 北九州弁     でたん重てえっちゃ。持っちゃりぃ (標準語訳 ものすごく重いんだ。持ってくれよ) よろしくお願いします。 追記)カテ不明なので国語にしてみました。違ってたら失礼。

  • 方言について

    以前勤めていた会社の同僚が、三重県出身で、 方言のことで話が盛り上がったことがあります。 言葉は忘れましたが、その人の土地では「トウモロコシ」 のことを全く違う言い方をしていて、 むしろ「トウモロコシ」という言葉を知らなかった、と言うのです。 で、ここで疑問が一つ。 方言しか知らず、標準語の「トウモロコシ」を知らなかったら、 和英辞典などで言葉を調べることは出来ませんよね。 地方の人達は、どうやって日本語の壁(?)を乗り越えているのでしょうか?

  • 方言

    博多弁の中学生女子です。 私はほかの県にお友達が何人かいるのですが、よく博多弁が可愛いと言ってくれます。 ですが実際、標準語だと思っていた言葉でも博多弁だったりしてあまり博多弁の区別がつかないのですが、 皆さんは博多弁のここが可愛いみたいな話し方?とか、語尾とかはありますか? 個人的には、「〜〜やけん」とか「〜〜と?」とかが1番使う言葉でもあって、しっくりくるので好きです

  • 方言になじみますか?

    神奈川県から和歌山県に引っ越して5年経ちます。 こちらの方言にも少しずつ慣れてきて、聞き取る分にはあまり不便がなくなりました。(年配の方の言葉はまだハードル高いですが) ただ、わたしが和歌山弁を話すとなるとなんか気恥ずかしい感じで抵抗があります。 相手もこちらが県外出身だと分かると標準語にシフトしてくれるのでよけい和歌山弁を話す機会もなくなります。 逆の立場に立って考えると、例えば関西の人が東京言葉をしゃべるのを聞くと、なんか違うじゃん!とか思ってしまいます。 わたしのように県外に引っ越された方、言葉に対してどのように対処されていますか?

  • 岩手県の方言を勉強したいのですが

    岩手県の方言について勉強したいのですが、わかりやすいサイトはありませんでしょうか。 また、標準語と全く違う言葉、初めて行った人が意味を間違えて解釈するような言葉があれば、教えてください(年配の人が話す言葉も含めて)

  • 「けつまずく」は方言?

    先日、兵庫県出身の教授の書いた教科書を読んでいたところ、 「たとえ路傍の石でも、けつまずくかもしれないからである。」 という一文を見つけました。 「けつまずく」というのは関西のやや俗っぽい方言だと思っていたので うっかり教科書の中で使ってしまったのかなと思ったのですが、 広辞苑を引いたところ「つまずく(躓く)」「けつまずく(蹴躓く)」 の両方が載っていました。 「けつまずく」は標準語圏でも使われているのでしょうか? (私は大阪出身です) いろいろと検索もしてみましたが、関西圏以外でも 「けつまずく」を地元の方言として紹介しているページもありました。 標準語圏で現在「けつまずく」が用いられておらず、 各地方で用いられていたとすれば、単純に「けつまずく」が 時代的に古い単語なのではないかと考えています。 「けつまずく」は方言でしょうか、標準語でしょうか。 皆さんのお答えによっては、『方言文法全国地図』などにあたってみて 近日提出締め切りのレポートの素材にしようと思います。 よろしくお願いします。

  • どこの方言?「えずく」って使いますか?

    「えずく」という言葉をここで見かけて初めて知ったのですが この「えずく」という言葉、皆さんは日常的に使いますか? 意味は「食べたものを吐きだす。もどす」 ということらしいのですが… 私は標準語ではなく方言だと思うのですが、 この言葉を日常的に使われる方、 大体でいいのでお住まいの地域を教えて頂きたいのですが… たくさんの回答お待ちしております。

  • 方言について

    方言について質問したいと思います。今年から大学に入学して色々な地方から来ている人もいてふと疑問に思ったのですが地方に住んでいて方言で会話をしていた人は方言でなくって標準語で話す事は出来ないんですか?よくTVでは地方出身で方言も喋れるけどイメージ上の問題など(?)で標準語で喋ってますよね?(割りと世間一般的に浸透している関西弁などで話している方は多く見かけますが)ああいうのは練習しなければ喋れない物なのでしょうか?それとも一応標準語は喋れるけれど自分の個性や地方の文化を大切にしたいという思いで方言で会話をするのでしょうか?

  • 方言について (身体の部分をさす言葉)

    今、大学で方言について研究しています。 お忙しいところ恐縮ですが、皆様、どうかご協力お願いいたします。 皆様がお住まいの地域には、身体の部分をさす言葉で、標準語と違うものはありますか? (たとえが、「頭」のことを○○○と言う、「ひざ」のことを△△△と言う・・・などです) また、高知県では「ひざの裏側のくぼんでいるところ」のことを「ひっかがみ」というそうですが、このように、標準語には存在しない言葉はありますか?(身体に関する言葉限定で) どんなものでも結構ですので、教えてください。 (その際、その言葉が使われている県名や地域もお教えください。)

専門家に質問してみよう