• ベストアンサー

方言で赤っ恥!!

tsauraの回答

• tsaura
回答No.25

名古屋の言葉をいくつか挙げましょう ・かん・・・いかん、あかんなどの省略語 ・~まい・・~しましょう ・あらすか・・・(そんなこと)あるわけないでしょう          その他、いかすか、できすか等 ・あんじょうやりゃーよ・・・うまいことやりなさいよ ・かまう・・・いじめる、面倒をみる。両極端の意味で使       われる ・おそがい・・・怖い ・~からかす・・・~しまくる(泣きっからかす) ・きんのう・・・昨日 ・せん・・・~しない ・マッカーサー・・・アメリカンザリガニ ・まっぺん・・・もう1回(これは特に名古屋やその辺り         だけの言葉でもないかな?) ・しゃー・・・しなさい(例、はいしゃー。意味は、早く       しなさい) ・もーやっこ・・・ひとつのものを、幾人かで分けること          この、お菓子もーやっこにしてね ・そんだのに・・・それなのに ・だだくさ・・・粗末に ・覚わる・・・覚えられる(可能)の意。 ・だちかん・・・埒があかん ・だで・・・だから ・つける・・・茶碗にご飯をよそうこと ・れーこー・・・アイスコーヒー ・よこはいり・・・割り込み。もともとは、名古屋の言葉         です。 ・やっとかめ・・・(今はもう死語となっていて老人でさ          えも使わない、懐かしの言葉)           ひさしぶり ・のうて、なて・・・~じゃなくて ・煮込み・・・(一般に)味噌煮込みのこと ・嬲る(なぶる)・・・触る。デパートなんかでお母さん           が幼子に「お店の大事。嬲ったら            かん」と言う ・寂し見舞い・・・お通夜に持っていく、助六寿司などの         こと ・まにあう・・・よく気のつく、気配りのある ・まわし・・・用意、準備 ・平和公園・・・お墓が、まとめてある広ーーーいところ        見渡せども墓、墓、墓・・・ ・こずむ・・・つかる(が1番近い言葉)お風呂に入って       いる子供に「ちゃんと肩までこずんで、百       数えて出やあよ」

ririmari
質問者

お礼

うわぁ。出てくる出てくる。。。 やっぱり各地方で使われる言葉って、全然違いますよね。 では、お礼(?)に、スリー・キャッツの「黄色いさくらんぼ」(古い??)を、 大分弁でお送りします!! 「きいねえさくらんぼ」 わーけぇおなごしゃー(ウッフン) お色気ありそーじ(ウッフン) なさそーじ(ウッフン) ありそーじ(ウッフン) ほれほれ きいねえさくらんぼ つまんじみらんかえ ワン しゃぶっちみらんかえ ツー あもうてしびぃで スリー ワン ツー スリー ウーン きいねえさくらんぼ では。。。(^^)