• ベストアンサー

外付けHDの認識

よろしくおねがいします。 私のノートPCが壊れ、HDDだけ取り出しました。 2.5インチHDケースに入れて データを吸い出そうとしたんですが 最初のパーテーションしか見えません‥ ソフトやケースを別のものにすれば見えるように なるでしょうか・・・? 環境はwin2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lCU2k
回答No.3

ディスクの管理ではパーティションが区切れてない状態で60ギガで認識してるんですよね。 であれば32ギガの壁って訳でもなさそうだしパーティションマジックがどのような原理で区切っているか判らないのでそのせいなのかな? すいません力不足でこれ以上お力になれそうに無いです。

distribution
質問者

お礼

ハード的な問題ではなさそうなので ソフトでなんとかするしかないのですが・・・ ファイナルデータの試供版を試してみたら ファイルが確認できたため 明日にでもアキバに行って買ってきます・・・(T.T) わざわざお付き合いいただきありがとうございました。 同じ症状を持っている方の参考になれば良いと思い ここをクローズさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lCU2k
回答No.2

ちなみにノートのHDDの容量はどのくらいですか? あとそのパーティションはそれぞれどのくらいですか? 私もそれ程詳しくないのでどれだけお力になれか判りませんが・・・

質問者

補足

HDDの全容量は60Gで30,30に切っています。 ただ、切るときにパーテーションマジックを使って 増減させたことがあるので それがFAT破損の原因になっているのかもしれません・・・

• lCU2k
回答No.1

W2Kというのは外付けで見ているPCですか? それならばディスクトップのマイコンピューターを右クリックしてツリーの中に管理というのがありますので開いて下さい。ダイアログの左ツリーディスクの管理をクリックして外付けのHDD(2台目ならディスク1)をみてパーティションは認識してますか?認識されているのであればドライブの文字(cとかd)がついてないんだと思います。パーティションはあるけど緑バーならパーティションテーブルの異常かと思います。 また繋げているのがMeや98ならばフォーマットがNTFSだからという事も考えられます。W2KかXPのPCが必要です。

質問者

補足

さっそく回答をありがとうございました!! 少し説明が足らず、すみませんでした。 外付けにしてるのは、w2kでCとDのパーテーションで NTFSフォーマットで使ってました。 それをw2kで見ています。 管理でパーテーションを見ると認識していますが パーテーションを区切らない容量で認識します。 ドライブ割り当てをしてエクスプローラで見ると 最初の割り当て分としてしか見えません。 FATが壊れているか・・・ よくわからない症状で申し訳ないのですが よい知恵をくださいm(__)m