• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDケースについて

今度ノートpcのHDを交換するのですが取り出したHDをデータ移植の為に使おうと思ってます。 そのためには2.5インチ用のHDケースだけ用意すればOKですか? またケースはどの内臓HDにも合うようになっていますか? その他に必要な物があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>2.5インチ用のHDケースだけ用意すればOKですか? >ケースはどの内臓HDにも合うようになっていますか? まれに9.5mm専用ケースもありますが、2.5インチの多くは9.5mmです。 古いPCから取り出してケースに入れ、そのまま使えますが、OSが入った ままなので、データを新しいPCに移した後、フォーマットすれば良いで しょう。あとはそのまま外付けHDDとして使えます。 最近はUSBの先が二股(1つはバスパワー不足時の電力供給用)に分かれ たケーブルが多くの製品に付属しています。 AC電源不要はとっても便利です。 値段に幅がありますが、高額ケースの中には音楽や動画のデータをPC を介する事なくTV等の家電に出力出来る、あっと驚く機能付きもあり ます。 マルチメディア機能付き(他にもいっぱいあります) http://www.utobia.co.jp/shop/multimedia.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました、探してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>2.5インチ用のHDケースだけ用意すればOKですか? 基本的にはそれだけでOKです。(組み立てようの工具とかは除く) >ケースはどの内臓HDにも合うようになっていますか? ケースの仕様をご確認下さい。 9.5mm厚専用の物とかもありますので、HDDの厚みに適合するかご確認下さい。 又、バスパワー用専用のケースは、HDDによってはHDDの回転時の電力不足で正常動作しない場合があります。 HDDの最大消費電流+ケースのUSB変換基板の消費電流が、USBの供給(500mA)を越えるようなら、ACアダプタを使用したケースをご利用下さい。 又、安物のケースは放熱や対ショック性能も低い物がありますので、注意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました、勉強になりました。

  • 回答No.1
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)

USB用のケースだけで大丈夫です。 値段もピンからキリまでありますので、ショップで探されてください。 サイズが合えは大丈夫です。USBケーブルは手持ちで間に合います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。ピンで探します。