• ベストアンサー

臭いアレルギーについて教えて・・・・

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

臭いも化学物質のひとつです。 ただし固形のものに比べて、揮発成分であることや気道粘膜だけのアレルギー反応だったりしてその確認/評価が非常に難しいのです。(例えばタバコの煙の中のどの成分か…コレを判別するのが難しい) 少なくとも胸内苦悶があるということは(精神因子だけでなく)体のサインであることも考えに入れた上で、アレルギー内科が担当にあたると思います。 発表されている文献などから見ますと、都内ですと北里大学のグループの名前を頻回に見かけます。疾患の概念としては比較的新しい部類に入りますので実際の治療内容、方針については門外漢のため詳しくは存じません。

参考URL:
http://www.tokyo-eiken.go.jp/kankyo/indoorair/S3.html

関連するQ&A

  • タバコアレルギー?

    私はタバコの煙りと臭いが苦手です。 最近は、吸っていなくても喫煙者から出るタバコの臭いにも敏感になってしまいました。 臭いや煙りを感じると、胸が苦しくなり、喉の痛み、頭痛が起こります。 タバコアレルギー?のようなものなのでしょうか? また、そのようなものはありますか?

  • タバコの匂いと香水の香りは別物?

    私の男友達で、すごく香水にうるさい人がいました。 会う時は香水つけてきてとか、 すれ違った時にする人の香水の香りが大好きだとか。 もちろん本人も香水にはこだわりがあるようでかなり詳しいです。 「今○○の香水つけてるんだけど分かる~??」などと嗅がせたりもします; 香水フェチ?とここまでは良いんですが、その人は煙草を吸うんです。 それがかなりくさい!!(><) 香水にこだわる前にタバコの匂いど~にかしろよ! と思ってしまうんですが…(^^; 煙草を吸っている人は煙草の匂いはそれはそれでいいと思ってますか? そいれともくさいけどしょうがないか…と自覚してますか? それから私は吸わないので分かりませんが 煙草って銘柄によって匂いは変わりますか? 吸ってる人でも匂う人と、匂わない人がいますがなぜなんでしょうか?? 質問多くてすみません。

  • 香水らしくない香水

    最近自分(男)の体臭が気になるので (あくまで自分で気になる程度なのですが) 香水をつけてみようかなと思っています。 ただ、男女問わず香水の臭いが嫌な人っていますよね そこで、香水なんだけど香水らしくない臭いのものってありますか? よく、女性で「あっ、シャンプーの匂いかな?」程度に 匂う様な感じです。 うまく表現できてなくてごめんなさい。

  • お勧め車内香水は?

    中古車を購入しましたが、車内のタバコの匂いが気になって仕方がありません。私はタバコを吸わないので・・・タバコの匂いを消す消臭剤は何がお勧めですか? また、車内内香水は何がお勧めですか?詳しく教えてくださるとうれしいです。

  • 女なのに「懐かしい匂い・タバコの匂い」って言われる

    当方、20代後半の女性です。 数年前に異性の友達から「何か懐かしい(和室)匂いがする」と言われました。 そして今日、仕事場の上司から 「タバコ吸ってる? 女性用のタバコの匂いがする」と言われました。 実際、吸っていないのでショックでした。 どちらにしろ懐かしい・タバコ=臭いイメージがあります。 お風呂上りにはフルーツのボディークリームを塗っていますが、 香水などは使用していません。 先程、部屋の匂いを集中して嗅いでみたら何となくタバコのような気もしたのでリセッシュ(ローズ)しておきました。 作り物の匂いで部屋をごまかさない商品ってありますか? また、自身の匂いは香水がいちばん良い香りなのでしょうか?

  • 落札物にタバコの匂いがします。

    今回、出品者の方は迅速で梱包もとても丁寧な方でした。 が、商品(CD)タバコの匂いがします・・・。 その匂いを消す為に香水でごまかしている様で、香水の匂いもします。 香水は嫌いではないので構わないですが、タバコの匂いは当然感じます。 それで今回評価を迷っています。 評価は「良い」以上でもいいかなと思うのですが、 (それ以外は完璧な方でした。) 正直「タバコの匂いがしたのが残念だった」と一言添えたいです。 でもこれってトラブルになりかねないでしょうか? 今まで大きなトラブルもなかった分、迷ってます。 ちなみにどこにもタバコについては書いてなかったですし、 他の方の評価はすべて「非常に良い」で、タバコについて書かれている方はいませんでした。 商品自体は綺麗ですし、ほしかった物なので返品するつもりはないのですが。 余談ですがタバコの匂いって時間が経っても取れないんでしょうか?

  • 香水を吸う

    香水って吸ったら体に悪いんでしょいか? 煙草をやめて香水を吸ったらお金も浮いて良い匂いもするんじゃないのかとふとおもったんですが

  • 喫煙されている方は、

    喫煙されている方は、自分の体臭や口臭の臭さは気にならないのですか? 女性の香水や化粧との比較はいりません。 どちらも臭い事に変わりありませんが、今日は喫煙者特有の臭いについて質問です。 煙草独特の臭いも、自分の臭いというように、慣れてしまって気にならないものなのでしょうか。 よく煙草をやめると食事が美味しいという人がいますが、煙草で「臭覚」も鈍りますか? もし煙草で臭覚が鈍くなるなら、喫煙者は、煙草以外の腐敗臭などにも鈍いのでしょうか?

  • タバコアレルギー?

    タバコが大嫌いな者です。 匂いを嗅ぐだけで、車に酔ったときのように気持ち悪くなり吐き気がします。 これってタバコアレルギーなんでしょうか? 現在就職活動中なのですが、行く企業ほとんどがたてまえは分煙しているがオフィスに煙の匂いが充満しています。アメリカなどより健康に関しての考えが100年くらい遅れてるんじゃないかと思います。 かなり嗅覚が鋭いのでちょっとの匂いにも反応してしまいます。 このままじゃ一生働けないのではと不安です。 タバコも大嫌いですが、タバコを吸う人にもものすごい嫌悪感を抱いてしまうようになりました。

  • 会社の先輩

    この春から新入社員として働き始めました。 働いている会社は9割が男性で、女子社員は私以外には1人しかいません。 その女性社員の先輩について相談なんですが、トイレでタバコを吸っているんです。 私は全くタバコ吸いません。 私のようにタバコを全く吸わない方ならわかると思いますが、タバコすっている人ってすれ違っただけでも分かりますよね。 その方はタバコの匂いを消すためか、香水の匂いがきつくて… トイレでタバコを吸った後、トイレで消臭元のスプレーをトイレ中に撒き散らし、自分には香水をかけて…って感じで、その先輩が入った後のトイレはかなり臭いです。 私は匂いがきついと体調悪くなります。 タバコの匂いも嗅ぐだけで頭痛くなります。 ですが、それだけでなくて、匂いのきつい香水もプラスされてるので、とてもじゃないけど、その人が入った後のトイレは使えません。 うちの会社は本当に小さいので、トイレは男女それぞれ1つしかありません。 寒い日でも窓を開けてタバコを吸います。 窓がいつでも開けっ放しで、大雨の朝とかにトイレに入ると、雨がトイレに入って水浸しになってたり… ちなみに会社には喫煙室があります。喫煙者は皆、そこで吸ってます。 もう本当にいい加減にして欲しいです。 直接言おうか迷ってます。 ですが、唯一の女性社員ということもあって、やっぱり言ってしまったら、悪者じゃないけど、邪険にされそうで… そう思うと言えないなぁって… 会社では友達といえる存在は全くいません。というか、日常的な会話さえ出来る人がいないので、相談相手がいない状態です… やっぱりこのまま我慢すべきでしょうか? 長文でしかも日本語がうまくなくてすみません…