• ベストアンサー

香水を吸う

香水って吸ったら体に悪いんでしょいか? 煙草をやめて香水を吸ったらお金も浮いて良い匂いもするんじゃないのかとふとおもったんですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

「香水を吸ったら体に良いか悪いか」などというように 世界中の「香水」を十把一絡げに問うこと自体がそもそもナンセンスだと思います。 また,吸って良いか悪いかは, どの香水でも十分な検証はできていないと思いますし, 例えば「1つの香水」を限定したとしても 当然のごとく人によって良いか悪いかは全く変わると思います。 例:『卵』 は体に良い?悪い?   ・栄養があって健康に良い   ・コレステロールが高いので控えた方が良い   ・卵アレルギーの人にとっては有害な天敵  ↑同じ卵でも善し悪しは人によって変わるので    決して善し悪しを決めることはできない。 以上が本題に回答するの前の大前提です(というか当たり前のこと)。 -------------------------------------------- > 煙草をやめて香水を吸ったら > お金も浮いて良い匂いも > するんじゃないのかとふとおもったんですが その「香水」とやらが その人にとって比較的無害であって なおかつタバコの代用になればそうすれば良いと思います。 もし その「香水」とやらに ニコチン が入っていれば おっしゃる通りひょっとしたら タバコ の代用になるかもしれませんね。 しかし 普通の香水にはニコチンなど入っていないと思いますから (もし入っていて日本国内で売られていたら違法です。) 99%以上代用にはならないと思います。 そんな香水を嗅ぐくらいであれば 火を付けないタバコの香りをクンクンと嗅いでいる方が ずっと代用になる可能性がありますしずっと安いと思います。 また 火を付けたタバコの煙を吸うよりも体には良いと思います。 現実的には, 「火を付けないタバコ」は「火を付けたタバコ」の代用にはならないわけですから これにしても結局無理でしょう。