• ベストアンサー

こんな理由で転職って・・・。

某メーカーに事務として勤め始めて半年、転職を考えています。 入社して1ヶ月ですでに「合わないのでは?」と感じていたのですが、それはあまりにも性急すぎると思い、半年はがんばりました。でも、やっぱり我慢できません。 我慢できない理由というのが「職場内のコミュニケーションがとれていない」ということなんです。 簡単に言えば、挨拶はこちらからしても答えがありませんし、電話を取り次いでも返事もせずに受話器を上げます。お疲れ様、行ってきます、等の言葉もありません。 一番ひどいと思ったのは、取引先が倒産しても知らされず、電話したら通じないことで初めて知って唖然としました。そのことを言ってみても「あ、あそこつぶれたんだよ」の一言で終わり…。何か問題が起きて報告しても「知らない」と言われてしまったりもします。仕事を取ってきたのは営業のはずなのに。 今まで何社か勤めてきましたが、こんなことはありませんでした。居心地よくすごしたいと、こちらからの挨拶は必ずしてきましたが、一向に変わる様子がありません。 私が勤めていた会社がたまたま挨拶などがしっかりしていただけで、他の会社も多かれ少なかれこんなものなのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16574
noname#16574
回答No.5

私も同じ様な経験をし、遂に力尽きて退職した経験があるので、思わず投稿させて頂きます。 それでも部内の上司や先輩をはじめ周囲や時間さえも、どこかで信じ続けたのですが6年で力尽きました。 結論的には#3の方と同じです。精神的につぶれてしまわない内に、転職への体力気力がある内に、冷静な判断ができる内に、「ここで5年後10年後自分が働いている姿を想像できるか」考えて、日々身体で感じて、自分が後悔しない、或いは後悔があったとしても納得できる判断を下したらどうかなと思います。 私の場合(初めての就職先でした)、男性2名女性1名の部署へ配属、半年強後に女性が退職、その後男性3名(内1名は他部署と兼務)女性私のみの体制でした。 仕事に関わる事柄 (書類の提出先が変更になったとか、提出する種類が変わったとか監査(に似た事)の結果、部内での処理の仕方を○○の様に変える事になったとか)に始まり、話し合いレベルの会話も入れてもらえずその結果も聞かされず、 先輩が他部署の手伝いに行って部署に戻ってきた時に''お疲れ様です''と言っても無言(←他に誰もおらず2人きりだったにもかかわらず、逆の場合は勿論知らん振りです)、 勿論朝や帰りの挨拶なんてかえって来たら''今日は何かあるのかな''と逆に裏をかいてしまう程珍しい事でした。 先輩から引き継いだ仕事の事を手のすいてそうな時にその先輩に聞いても、「俺も知らん」「○○(他部署)の□□さんに聞いたら分かる (わかりませんでした)」と言われ続け、最終的には「適当でいいんじゃない…」でした。 最初の内は、色々聞き回りましたが、その内自分が何もできないヤツ・1人張り切って仕事してるという目で見られているのでは、と思うようになり、 恥ずかしくなったり、惨めになったり、聞く事が怖くなっていきました。 休みも私が当日出勤して初めて「あぁ、○○さん(その先輩)今日休みなのか」と他の人に聞いて知る状況でした。他2名の男性は役職者で実務ではその先輩と2人で事実上していたのに、明日休むという事位教えてくれても良いのにと、悲しくなりました。 ひどい時は、朝の挨拶以外声を出さない時さえありました(経理だったからかな)。でも朝の挨拶位、仮にも机並べて仕事しているのだから年下の小娘に過ぎなかったのかもしれないけれど欲しいと思いました。 長くなるので割愛しますが、他部署や周囲には「女性1人だからかわいがってくれて優しくされていいじゃん」みたいな接し方をされ、帰りの電車で涙が流れてきた事さえあります。 その先輩は総務のお局の女性にくっついていく感じの人で (付き合っているとか…)、周囲には「いい人」で通っていて悪気はなかったとしてもその八方美人さと女性の様な性格にいつも戸惑い傷ついていました。 今でも、部内で部の一員として扱って貰えていると感じられなかった事や、周囲の目や声を思い出すと涙が止まりません。 よくあの孤独な心理状態で出勤してたなと思います。 あまりここで愚痴ってもいけないので止めますね。私の場合殆んど直属の先輩の話ですが。 営業事務(?)の現場では少ないと想像しますが、最近は社内連絡もメールになっていたりすると妙にシーンとした部署はあるのかな、とそれでも社会を信じようとしている私は、お人好しなただのバカなのかな^^; 疎外感が強まっていくなら、決断した方がいいかもです。 私は、未だにその辛さを引きずり、又出産まで続けられなかった自分を受け入れる事ができずに、転職活動にも大きく影を落としていますから、二の舞になって欲しくないです。 長くなってすみません。

patogina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 fkkroohi様もずいぶん過酷な経験をされたんですね・・・。こういう話は経験した人でないと実感できないのかも知れませんね。友達に相談しても「へぇ~。でもそのくらいのことよくあるんじゃない?」で終わってしまって「そうか、このくらいで辞めようなんて私が甘いのか・・・」と悩んだりもしてます。 ここで働いている人たちが他にもいる以上、その人たちは耐えられている(もしくは気にしていない)ので、私にも耐えられないことはないんだろうと思うのですが、やっぱり自分の気持ちを第一に考えて行動してみるのがいいのかもしれませんね。 転職活動をしたとしても、面接でどこまで見極められるか、不安ですが、がんばろうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

では、転職しましょう。 面接では、必ず前勤務先の退職理由を聞かれます。 その時には、理由をどのように答えますか? 「社員同士の挨拶がないから」 「電話を取り次いでも返事がないから」 「取引先が倒産しても教えてくれなかったから」 採用側がこれを聞いて、ご質問者様の置かれている「過酷な」境遇に共感してくれればいいのですけど。 転職するなら、挨拶がどうのこうのという事を理由にするのではなく、ご自分のキャリアに関連した、仕事に対する前向きな理由を別に考えて臨んだ方がいいと思います。 そうでないと、この人はちょっとした事でも気に入らない事があるとすぐ辞めてしまうのではないか、と疑われてしまいます。 ただ、世の中には「挨拶」なんてどうでもいい、仕事ができればそれでいい、という価値観の持ち主もいるにはいます。 ご質問者様の転職先で、そういう価値観の人物にあたらない事を祈るばかりです。

patogina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職が初めてというわけでもないので、退職理由についてはうまいこと言うつもりです。確かにこれだけの理由では「その程度のことで」と思われるのは必至ですものね。 >世の中には「挨拶」なんてどうでもいい、仕事ができればそれでいい、という価値観の持ち主もいるにはいます。 面接で、こういう会社かどうかを見極められればいいんですが、なかなか難しいです。

回答No.3

私も去年転職した会社がそういう感じでした。だからなんとなく気持ちが分かるな~と思い、回答させてもらいました^^;  去年転職した会社の初日なぜか「ここの会社にはクリスマスまではいないだろうな~…。」という思いがありました。働いて何日かしてそう思うならまだしも、初日で仕事もまだしていない段階でそういう思いが出ました。  初めての職種だったし、数日しか働いてなく分からない事が多々あったのですが、聞くと「前教えたでしょ!」とかため息つかれ「あ~…いい(私がやる)。」みたいな態度を取られたりしました。  私の間違えはベテランの人が間違えたかのような怒られ方をされたり、教えてもらってない事を間違えていると怒られ私が「教えてもらってなくて」と答えると、逆ギレみたいな対応されたりしました。  それでも『愛のムチ』だと思い頑張ってみました。それに仕事ではキツイけど、休み時間や仕事を終えた後は優しいのかも…と期待しましたが、全然。  昼休みなんて一言も話しかけたりされず、私から一生懸命話をふっても「○○だから。」と話が切れる受け答えしかしてもらえなかったです。  挨拶も私からしないとしないって感じでしたし、本当冷たい思い出しか残っていません。  倒産の話もわかります。私の転職先は6月に一斉に棚卸しをするのですが、それの詳しい話も聞かされず、当日は私服で棚卸しをするのを知りました(たまたま汚れてもいい服を着ていったからよかったのですが)。他の皆さんは何年も勤めていて「棚卸しはこうするんだ」とわかっているのでしょうが、入って2ヶ月くらいしか経ってない私に何も話をされないのはなぜ?と思いました。  確かにpatoginaさんの文章を見ると「いじめられているわけではない」と思うかもしれませんが、挨拶されても返ってこない、仕事の伝達がきちんとされない(倒産の話など)というのは…なんというか…孤独?みたいな辛さはありますよね。  仕事は冷たい感じだけど、挨拶したら笑顔で返ってくるとか、昼休みはすごく楽しい感じの人達とか…明るい部分が見えるとまた違うのですけどね…。  私は前の会社の人達があまりにも冷たすぎて辞めました。ついていけなかったです。  「今の会社は冷たいけどお金を稼ぐ場所」と割り切れるなら…続けても大丈夫でしょうが、居心地悪い感じなら…辞めてもいいかもしれませんよ。

patogina
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 そう言えば、出張や休みを知らされないこともよくあります。外出先や帰社時間などもわからないので、電話を取り次ごうとして初めて「休みだったんだ」なんて知る感じです。 一応、歓迎会のようなことはやってくれたのですが、その日時も当日になって「今日の歓迎会は○時に駅前の●●に集合」と(私に向けてではなく)言っているのを聞いて初めて知りました。一応私が主役のはずなのに、都合はまったく無視?と驚きました。聞いたら、お金を集める為に回覧はまわしたけど、私からは集金しないのでその回覧が回ってこなかったのだと…。 お礼のはずが愚痴になってしまいました。ごめんなさい(^^; ありがとうございました! お互いにいい職場にめぐり合えるといいですね。

noname#188679
noname#188679
回答No.2

雰囲気は会社によってマチマチですよ。 お金を稼ぐところと思って割り切るか、新天地をみつけるか・・・。 でも会社の雰囲気って面接だけで見極めるのはとても難しいですよね。 一日の大半を過ごす場所ですから、気分のいいところで働きたいものですね! 転職活動頑張って下さい!!

patogina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金を稼ぐところと割り切ろうと思ったこともあったのですが、それにしては給料も大してよくないし…(^^; 面接の時にすでになんとな~く違和感は感じていたのですが、失業期間を長引かせたくないという焦りで決めてしまった感もあり、その点は反省してます。 仕事とはいえ、気持ちよくすごせるのは大切ですよね。 ありがとうございました!

• takaru
回答No.1

挨拶が社内でない、というのはたまに聞きますね。 特にコミュニケーションを大切にしたいと思うと 耐えられない気分になるのはよくわかります。 ただ、特にいじめられているわけでもないし、避けられているわけでもないのですから、仕事自体に興味が ありましたらもう少し様子を見たほうがいいのでは ないでしょうか? 取引先についての考え方は会社自体の姿勢だと思い ます。多分、予測していた結果でそんな感じだったの かもしれませんよ・・・

patogina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挨拶がないというのは、周りの友人に聞くとないこともないので、そういう社風(?)なんだろうと思います。 朝礼などもないので(営業会議はあるけど、事務は不参加)会社全体に何かを知らせる機会がないのもコミュニケーションがとれていないと感じる原因かもしれません。 仕事内容に関しても、内定前に知らされていた情報とのずれがあり、その点でも「聞かれなきゃ言わない」「聞かれても都合の悪い部分は言わない」という姿勢の現れだったのかなと思ったりしています。 でも、ここだけが特殊というわけではなく、そういう会社は他にも普通に存在するということですよね。転職の際にはよく考えたいと思います。 ありがとうございました。