• ベストアンサー

電話の対応

会社での電話の対応について質問させていただきます。 目上(取締役)の方からの電話を取った場合に一言目の挨拶としてどのように答えますか? お疲れ様ですか?こんにちはですか? どれが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon67
回答No.1

目上の方(取り締役)という事は、ご自分の会社の方ですよね? それでしたら「お疲れ様です」でよいと思います そうすれば相手が用件を言いますので対応すれば問題ないです。 取引先の取締役からの電話でしたら 「いつもお世話になっております」ですね(^^)

momokolove
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の会社の取締役に対して 「こんにちは」はおかしいでしょうか?

その他の回答 (4)

• kero100
回答No.5

電話の応対は本当難しいですね。 とりあえず、朝のうちは「おはようございます」 (最初の電話の時だけですが) あとは「お疲れ様です」で済ませています。 「こんにちわ」ではちょっと取締役相手にどうかな という感じですし、皆さんの言うとおり「お疲れ様 です」で十分礼儀に適っているんじゃないでしょうか。 (仕事先からでしょうからお仕事ご苦労様の意味も兼ねて) 蛇足ついでに… うちでは最初に「お電話ありがとうございます。 (おはようございます、お待たせいたしましたの 時もありますが)○○会社○×でございます」 (舌噛みそう…) と名乗るんですが、結構年配のお客様には好評ですよ。 取引先が印象がいいと言ってくれたという事も あるので、その度に気を引き締めてます。 お互い電話のプロ目指して頑張りましょう!

• Piglets
回答No.4

こんばんは☆ 社会人1年目です。 私は社内の人からの電話には 「こんにちは」、朝であれば「おはようございます」と出ます。「お疲れ様」は先にむこうから「お疲れ様です」と言われたときと、定時過ぎに使ってます。 先日、所長からの電話に「お疲れ様です」と言ったところ、「疲れてないけど」と言われました。 そして「あなただったら、中学生や高校生に「お疲れ様です」と言われたらどんな気がする?」と言われました。それを考えるとちょっと嫌な感じですよね。 特に朝から「お疲れ様」はちょっと・・・。 と、納得してしまったので私はそうしてます。 「お疲れ様です」のほうが使い勝手はいいですけどね。 (その所長にとっては私も中学生もおなじようなもんなんだなぁ(笑))

• tsubura
回答No.3

#1さんではないですが、『こんにちは』というのはどうしても軽い挨拶に受け取られがちかと思います。 やはり、会社の普段の挨拶というのは『お疲れ様』ではないでしょうか?

noname#86752
noname#86752
回答No.2

「お疲れ様です。」かな。 相手が自分のことを知っていれば、その後に名乗りますね。 朝なら「おはようございます。」も良いかもしれません。 「こんにちは」はなぜか他人行儀の感じがしますね。 (なぜだろう・・・)