• ベストアンサー

桜餅の味のお菓子を作りたい

桜餅の味のお菓子を作りたいのですが、その材料はどんなものを使えばできますか? どんな情報でも教えて下さい。 私が作りたいのは、桜餅風味のアイスです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81710
noname#81710
回答No.2

お近くに、製菓材料の専門店などございませんでしょうか? 季節柄、桜関係の物はいろいろありますよ。 桜の葉の塩漬け、桜の花の塩漬け 桜の葉のパウダー、桜の花のパウダー 桜のリキュール 桜のペースト などなど… 桜餅用に色と香りが付けてある道明寺粉をアイスに混ぜても面白いかも知れませんね(^o^)丿

参考URL:
http://www.narizuka.co.jp/shopping/recipe.html

その他の回答 (1)

回答No.1

桜餅風味のアイス、とっても美味しそうですね。 私が思うに、桜餅風味=桜の葉の塩漬けの味と香り だと思うので、百貨店などに行って、桜の葉の塩漬けを買われてチャレンジされてはいかがでしょうか。 通常、桜餅に使用する桜の葉はオオシマザクラと決まっていますが、風味づけに使うだけでしたら、近所の桜の葉を使ってご自分で塩漬けにしてもいいと思いますよ。 成功するといいですね。

micky17
質問者

お礼

大変参考になる回答ありがとうございます。 自分で、塩漬けにできるんですか?? すごいびっくりです。 是非、チャレンジしたいです。 オオシマザクラなんですね。(^O^)

関連するQ&A

  • お菓子(スナック)の色んな風味(味)を教えて下さい。

    お菓子(スナック)の色んな風味(味)を教えて下さい。 例)ポテトチップス 【コンソメパンチ(風味)】 他に、「秋風味」と言った分かりづらい味でもOKです! 色々試したいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 道明寺粉 キャラメルの お菓子作りアレンジ方法

    道明寺粉がありますが 桜餅以外に 使えるお菓子レシピがありましたら教えてください。 キャラメル(サッポロビール味 とうもろこし味)がありますが キャラメルをそのまま食べることができないので お菓子やデザート アイスクリームなどに 使ってみたいので レシピ、情報等ありましたら教えてください。

  • 桜餅

    桜餅の葉っぱを取るのは面倒だし、一緒に食べてしまいますが、和菓子職人としては、桜餅の本来の食べ方は葉っぱを取る、という話を聞いたことがあります。 実際、桜餅の本来の食べ方はあるのですか。

  • 秋冬にあったらいいなと思うアイスの味は?

    秋冬にあなたが食べたいアイスの風味は何味ですか? こんな味があったらいいのにという味はありますか? いろいろなアイデアをよろしくお願いします。

  • ホワイトラムの味

    ホワイトラムの味 ラムレーズンのアイスやチョコレート、洋菓子好きがきっかけでラム酒を飲んでみたいと思うようになりました。 ダークとホワイトで迷ったのですが飲みきれなくてもお菓子に流用できるということで「マイヤーズラム」を購入。 色々な飲み方を試してみましたが今一口にあわないみたいです(飲めなくはない程度) ラムの風味は好きですしお酒が趣味だったりするので美味しいラム酒、自分にあうラム酒がないものかと思っています。 そこでお聞きしたいのですが「ホワイトラム」「ゴールドラム」はどのような味がするものでしょうか? 調べてみたものの「すっきりしてる」とか「熟してない味」としか書かれておらずよく分かりませんでした。 ラム酒を紹介しているサイトでダークラムはウイスキーみたいな味と書かれていました。 今はホワイトラムを試してみたいと思っているのですが、どのような味がするものなのかお教え下さい。 また、同じようにダークラムは苦手だけどコレならいける!というものがあれば是非知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 「さくら味」のお菓子って

    今の時期は洋菓子和菓子問わず「さくら味」が作られますが、さくら味って程度の差はあるにせよ大体「桜餅味」ですよね。

  • ・‥…・・・★ポン菓子の味☆アンケート★・‥…・・・

    ポン菓子って知ってますか? お米を材料にして作ったポップコーンみたいなものなんですが・・・・ 昔、駄菓子屋さんとかでも売ってた素朴で懐かしいお菓子です。 今度、イベントでポン菓子を作ろうと思っています♪ d(⌒o⌒)b♪ そこで味付けを考えなければならないんですが、皆さんが好きな味を教えてください。 よろしくお願いします。

  • お菓子で好きな味はどれでしょうか?

    甘みや辛みやすっぱいなど、お菓子には味が付いていますね。 大雑把な味だとどれに当てはまりますか? もしよろしければ年齢と性別も一緒に記入してください。 質問者は和菓子系の甘いものが好きです。 (10代 男性)

  • 甘くない・味が薄いお菓子を教えてください

    甘みの強いもの・味が濃いものを食べていると、顔に血が集まるようなかんじになってのぼせてしまいます。 市販のお菓子は味が濃いものばかりで辛いです。 だったらお菓子食べなきゃいいじゃん、という話しですが・・・食べたいんです(^^;) ダイエット用のビスケットが最近甘くなくてヒットです。でもちょっと高いのが(><) 通販や手作りじゃなくて、そのへんのスーパーやコンビニでも買えるような、あっさり味のお菓子があったらどうか教えてくださいませ。

  • 桜餅(関東風)の材料について

    桜餅と言えば関西風の道明寺の方が全国的に優勢のようですが、関東生まれの私はクレープ風の長命寺桜餅が好きです。 ところで、この関東風の桜餅の材料を探していて疑問が…。 上新粉、餅粉、だんご粉、白玉粉、それぞれの違いはなんでしょうか?餅米とうるち米の比率らしい事はわかるのですが…。 具体的にどんなレシピにはどれが向いているのかとか、教えて下さい。

専門家に質問してみよう