• 締切済み

アメリカの企業に就職(長文です)

ctrpivの回答

• ctrpiv
回答No.3

こんにちは。アメリカの大学院に留学後、現在はそのまま教官として残っています。 留学時代に知り合った日本人の友人にコンピューター関係が2人います。 一人はアメリカ学部卒→アメリカ院卒→マイクロソフト日本法人。 もう一人はアメリカ学部卒→Mac日本法人→Macアメリカ法人(出向ではなく転籍)。 ken1129さんの場合も、可能性はたくさんあると思います。 1番の方のコメントも、2番の方のコメントも、両方納得できます。いずれにしろ将来的に最終学歴をアメリカ(できれば有名大)にする方がいいですね。日本でのみ教育を受けると日本法人での採用は可能ですが、アメリカでの現地採用は現実的ではありません。 まず、ビザに関しては、2番さんの言うように「実力で勝ち取る」のが基本です。実力があれば企業が6年の就労ビザとそれ以降のグリーンカードを取ってくれます。 高専卒業後、直接アメリカに行く場合、いろいろデメリットがあります。 ・おそらくアメリカの有名大学には入れない(もし夢が破れた時や目標が変わった時に、京大卒の方がずっと良い思いをする)。 ・高専の単位の移行などの問題で、おそらく2年では大学を卒業できない(だぶる)。 ・有名大学院に行ける可能性が減る(渡米後慣れない中で2~3年間で好成績と強力なコネを作るのが難しい)。 だから「もし京大に編入できるのなら」、留学は院からがお勧めです。今しないといけない事は、まずは京大への編入を現実にすること。それとアメリカでは院の入試も企業の就職試験も「学校の成績」が大事になります。高専の今の時点から編入後も続けて、授業で出来る限り良い成績を維持する必要があります。 もし京大に編入できる可能性がごく少ないのなら、高専は3年目で高校卒業資格をもらえるのかどうか知りませんが、もらえるならその後高専を辞めて、直でアメリカの大学学部に入学するのも手です。この場合、4年間かけてアメリカでじっくり有名大学院を目指す準備ができます。(その分お金はかかります)