• ベストアンサー

統計処理の方法について

微妙だが違う平均値が出ることがあらかじめ予定されている二つの試料や 測定法のデータの分布に、重なり合いがとても大きいとき、この二つは 違うものであるというためには、どういうことをしたらよいのでしょうか? また、分布に重なり合いがまったくないときは、分布図から「違うものである」 と判断してもよいのでしょうか?

noname#53136
noname#53136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

書き忘れた内容が一つあります。 平均値の差の検定をする場合にwilcoxonの符号付き順位和検定では.1山分布であること.という条件がつきます。従って.2山分布等の時には.平均値の差の検定が出来ません。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

1.とすう分布を求め標準化し.ガウス分布との適合度の検定を行う。 ガウス分布場合 2.2つの資料の分散を調べます。分散比の検定をします。 分散比の検定結果と資料の数から3種類の平均値の検定のうち一つを選択して行ってください。 ガウス分布以外の場合 3.wilcoxonの符号付き順位和検定を行う こんなところでしょうか。

  • BOB-RooK
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.1

 また、お会いしましたね。  分布に全く重なりがない(かなり例外的事象)なら、これは別の分布ですので「違いあり」で結構です。  他の事象は一般的に統計処理を致しましょう。  「差がある」ということを仮説を立てt検定をされたら如何でしょうか。たとえ違う平均値が出ても、統計上は差が無いとい結果もあり得ます。 別の場所でもお答えしたように、誤差のばらつきと測定値の分布の違いを統計的に処理をすることで数値的に物が言えます。  ちょっと、くだけたサイトですが、とっつき易いかもしれません。参考までに。

参考URL:
http://espero.edu.toyama-u.ac.jp/~psi/stat2000/DATA/05/MENU.HTM
noname#53136
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 気になっていたことがひとつ解決しました。 紹介してもらったページも見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統計学?

    初めて投稿します。まともに勉強もしないで生きてきて全然わからない問題あります。 Aの測定値は、平均値μ1、標準偏差のα1の分布 Bの測定値は、平均値μ2、標準偏差のα2の分布 Aの測定値の分布とBの測定値の分布から1つずつの値を抜き取ったとして Aの測定値-Bの測定値という値を計算すると、その分布は正規分布する。 正規分布の平均値と標準偏差は下記のとおりである。 平均値μ=μ1-μ2である。なぜこうなるのかを記述せよ。 さらに標準偏差を導きなさい。 言葉の意味も含めて教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 実験値の統計処理-T分布-について

    今、実験値の統計処理を行っています。 同じ試料について一定量をサンプリングし、測定値を理論式に当てはめ、誤差伝播を考えた形x±Δxで実験値を算出しています。何度も測定を行ったので、平均値や分散などを計算したいんですが、処理の方法に困っています。 標本の平均値や分散などの不確かさは、それぞれに誤差伝播式 f:=f(x_i) ⇒ Δf = ( Σ(∂f/∂x_i)^2 Δx_i^2 )^(1/2) を当てはめて計算して良いですか? あと、t分布で母平均を推定したいんですが、標本の平均や分散に不確かさが含まれている場合、どのように計算すれば良いのでしょうか・・・?? 何卒ご教授宜しくお願いします。

  • 統計(品質管理)

    下記は、ある装置のJISに規定された試験条件です。 -------------------------------- ・標準試料を3回繰り返し測定する。(測定値s1,s2,s3) ・3回の測定値の平均値Aと各測定値(s1~s3)の偏差のうち、最大のものをdとする。 ・|d/A|<0.02であること -------------------------------- 測定値のばらつきは正規分布に従うと仮定して、この試験に高い確率(例えば95%以上)で合格するためには、測定値のばらつきのCV値(標準偏差/平均値)が何%ならいいのでしょう? たった3回だと不良品でも偶然測定値が揃って合格するおそれがあると思うのですが、それはともかくとして、何度テストしても合格する品質とはどれだけなのかを考えています。

  • 官能検査の統計処理について

    官能検査を行ったのですが、統計処理についてわからないので教えてください。 A、A、Bの3つの飲料を10名に飲んでもらい、この中から一番おいしいと思うものを1つ選んでもらいました。その結果、10名中7名がA、残りがBを選択した場合、A、Bに好みの差があるといえるかを評価したいのですが、 統計の本を見ると、上記にあてはまるのが3点嗜好法もしくは3点識別法ではないかと思っているのですが、どうもよくわかりません。 本には、「3点嗜好法-3個の試料から奇数試料を選らばせた後、選び出した試料と残りの偶数試料を比較して、どちらが好きか判断させる方法」 「3点識別法-3個の試料のうち、2個は同じもので、1個は異なったものである。その異なった1個を選べという指示を与える方法」となっています。 どの方法があっているのか、ご教授よろしくお願いします。

  • ばらつきとグラフの形

    1つの未知試料の濃度を3回測定し、その平均値を測定結果として 採用する仕事があるとします。 試料の濃度が高いものほど、3回の測定値のばらつきが大きくなる (ある意味当然?)気がしたので、 3回の測定値の平均値を横軸、 3回の測定値の標準偏差を縦軸にしてプロットしてみました。 予想は右肩上がりのボヤケタ棒状でしたが、 実際は右肩上がりの棒の下にもプロットが多く、 直角三角形(グラフなので右下が直角なのは当たり前ですが) をベタ塗りしたような分布図になりました。 つまり、濃度が高くてもばらつきが大きい場合も小さい場合も ある。いいかえると、濃度がたかくなるにつれ、ばらつきも 大きくばらついてくるのです。    質問は、分布図の形によって、ばらつきのモデルとか名称 とかってあるのかな?という事と、この測定系は普通なのか 悪いのか、あるいはなにか問題点が推測できるなら教えて 頂きたいのです。また参考になるサイトの紹介もあれば。  よろしくお願いします。

  • 統計学(分布図の近似??)

    2つの異なる数値データから得られた分布図を、どちらか一方の分布図の形に近づけたいのですが、何か良い方法はありますか? 例えば、異なる2つの数値データ群から得られた、円形の分布図と三角形の分布図があるとします。 この時、三角形の分布図が円形の分布図の形に近くなれば、三角形の分布図の数値データを円形の数値データに近づけることが出来ると思うのですが、何か良い方法をお持ちの方はよろしくお願いします。 目的は、三角形の数値データ群を円形の数値データ群に近づけることです。 その一手法として、この方法を考えたのですが、他に良い方法があるという方もよろしくお願いします。

  • 確率統計に詳しい人よろしくおねがします。わかる問題だけでいいので教えて

    確率統計に詳しい人よろしくおねがします。わかる問題だけでいいので教えてください。○×です。理由もわかれば教えてください。 1. 平均μが5以上であればポアソン分布は通常近似的に正規分布とみなしてよい。 2. 2つのカイ2乗分布の比はF分布にしたがう。 3. 母集団からランダムに取ったn個の試料の平均値の期待値は母集団に等しい。

  • 統計処理の仕方

    異なる二種類のカスタードクリームの色差(明度・彩度・色相)を測ったデータの統計処理について質問です。 例えば、明度でのデータを処理するとして、二種類のカスタードクリームで測定されたデータ(例えばそれぞれ30データづつ)の平均値と標準偏差を計算して平均値±標準偏差を求めて、「母集団の確立変数の68%が入ります」となると思うのですがどうでしょうか? さらに二種類のカスタードクリームの平均値の差をとって、それが0.05より小さいからp<0.05なので有意差があるから危険率5%とやれば、色差のデータ解析できますが、どうでしょうか? 難しくて困っています。どなたか、お分かりになられる方、どうか教えてください

  • 統計学の問題です

    次の問題について質問です。。。 「ある測定値は平均10、分散2^2の正規分布に従っている。 3回独立に測定したとき、その平均が9以下になる確率を求めよ。」 です。 この場合、P((X1+X2+X3)/3≦9)=P(X1+X2+X3≦27) としてみたのですが、標準化を使ってどう求めればよいのか さっぱりで。。。 どなたか解説をお願いします。

  • 統計の区間推定についてお尋ねします。

    95%信頼区間の母平均の近似的な推定で、標本平均ー1.96√(σ^2/n) < μ < 標本平均+1.96√(σ^2/n)という式があります。ここで1.96というものを持ち出すのは標準正規分布(N(0,1))の計算から求まるということになると思いますが、例えばポアソン分布に従うという場合でも使えるようです。まず、信頼区間の設定の式で上記の式が近似的に使える分布はどのようなものがあるでしょうか。 また、二項分布→近似→正規分布、とか二項分布→近似→ポアソン分布という関係があります。近似の仕方が違うわけですが、そのような分布はあの区間推定の式が使えるということになるでしょうか。あとt分布は自由度をあげると正規分布に近くなるということですが。試験とかだと丸暗記的覚えていくことが多いと思いますが、95%信頼区間といわれたら上記の式とか1.96がすぐに出てくるというのはどのような限定の下なのかを知りたいのですが。 また、これらは近似法ということであり、厳密法というのは各分布によって計算法が個別に決まっているのでしょうか。 よろしくお願いします。