解決済み

ロードセルはかりの試料台の固定方法

  • 困ってます
  • 質問No.9589863
  • 閲覧数145
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (188/297)

ロードセルを用いて荷重を測定したいと考えています.
添付図のように,筐体上にロードセルを配置し,ロードセルの感応部に試料台を
介して試料を載せて試料の重量を測定したいです.
この時,試料台と筐体はどのように固定するのが最適でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (660/1256)

機械設計 カテゴリマスター
まさかのロードセル1個限定?
https://www.fa.omron.co.jp/guide/faq/detail/faq01747.html
https://www.aandd.co.jp/adhome/products/keiryo_kiki/tech_info_1.html
定石的には3個~4個使ってバランス取るけど?
1個ダケじゃどうあがいたってコケる

例外的に↓ならロードセル自体に強度があるので1個で使う事も可能ではあるが
http://www.aandd.co.jp/adhome/products/loadcell/lc2224.html
恐らくロードセルの秤量の1割程度しか乗せれないでしょうね

さもなくばロバーバル機構
https://www.an.shimadzu.co.jp/balance/hiroba/bean/bean05.htm
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1107/22/news005_2.html
http://www4.airnet.ne.jp/sakura/blocks_menu/conjyaku_08/hakari/hakari_fr08.html
この手のリンク機構で作る
お礼コメント
con014057

お礼率 63% (188/297)

ご回答ありがとうございます.
やはり3個以上は必要なのですね.
ご提示いただいた方法で検討致します.
投稿日時 - 2019-02-21 13:25:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3418/7848)

他カテゴリのカテゴリマスター
>試料台と筐体はどのように固定するのが最適でしょうか?
資料台を筐体へ固定したら計量できませんのでロードセルを3個以上で資料台を受けてください。
ロードセル1個の場合は資料台を天秤に提げて力点とし、支点を筐体に固定し、作用点にロードセルを使えば良いでしょう。
またはロードセルを筐体の上に設置して資料台を直接ぶら下げる方法になります。
お礼コメント
con014057

お礼率 63% (188/297)

ご回答ありがとうございました.
やはり3個以上は必要なのですね.
支点・力点の方法で一度検討してみたいと思います.
投稿日時 - 2019-02-21 13:33:55