ロードセル用架台の基礎への設置

このQ&Aのポイント
  • ロードセル用架台の基礎への設置について詳しく教えてください。
  • 容器にロードセルを設置し、重量を測定するための架台について説明してください。
  • 架台が分割されている場合の設置方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

ロードセル用架台の基礎への設置

長さ1200mm×幅800×深さ500mmの容器の長手方向の両端に ロードセルを2個ずつ設置して、砂利を装填し、重量を測定しようと しています。 砂利の一回分の測定量は約400kgで、測定目幅は±0.1kgです。 (要求精度は±0.3kgです) 容器側の剛性は充分あります。 但し、容器の下にロードセルを設定して、その下の架台は一体もの ではなく、ロードセル2個に1つの架台となっています。 (諸所の理由で一体ものに出来ませんでした。) 1個あたりの架台の平面寸法は400長さ×800幅mm×350高さmmです。 この架台を先の容器の両端に配置し、ロードセルを2個ずつ設置します。 この架台は工場内のFLから150mmのコンクリートの立上った基礎に設置 する予定です。 ここで問題なのが架台が分割されている点です。 それぞれの基礎面レベルが完全に同一平面なら問題ないのですが 仮に互いの基礎面高さに2mmの違いがあった場合の設置方法を 教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

>>ここで問題なのが架台が分割されている点です。 「架台が分割」ではないと思います。 >>工場内のFLから150mmのコンクリートの立上った基礎に設置 これが本来の架台ではないでしょうか。 >>それぞれの基礎面レベルが完全に同一平面なら問題ないのですが >>仮に互いの基礎面高さに2mmの違いがあった場合の設置方法を 微調整レベラー(ジャッキ)を予め設置すべきと思います。 上に乗る物が、ロードセルで測定具な訳ですから、調整箇所は必要と 思います。

質問者

お礼

K sugiさん、お返事ありがとうございました。 こちらの説明が至らず、申し訳ありません。 工場内のFLから150mm立ち上がるコンクリートの基礎は左右別々にあり、 そのコンクリート基礎に、独立して存在する架台(鋼材で製作)が 存在します。 その架台の上面にロードセルを各2個ずつ取り付け、ロードセルの上に 剛性の高い容器を取り付けます。 との説明をするべきでした。 K sugiさんのアドバイスは「独立して存在する架台(鋼材で製作)」に 微調整レベラーを取り付ける との事だと思います。 微調整レベラーは自動販売機などの4隅にある、ねじ式のアジャスターの ようなものでしょうか。 装置全体の重さは約2tonです。推奨アジャスター方式をご紹介頂ければ ありがたいと思います。 また、アジャスターで調整した後、コンクリートの基礎面と架台底部には シムを挿入した方が良いでしょうか。 よろしくお願いします。 K sugiさん、ありがとうございました。 溶接・組立技術の掲示板で質問してみます。

回答No.1

イメージがうまいことわいてないかも知れず的はずれな回答ならすみません >仮に互いの基礎面高さに2mmの違いがあった場合の設置方法を 2mmのシムをかませばいいだけではないのですか?

質問者

お礼

SRさん、お返事ありがとうございました。 こちらの説明が至らず申し訳ありません。 >仮に互いの基礎面高さに2mmの違いがあった場合 は 「互いの基礎面高さに2mm以内の違いがあった場合」 と書くべきでした。つまり、2mm以内なのだけれども、測定しなければ 正確な段差は分からない状況です。 左右に独立して存在する架台のロードセル取り付け面を、できる限り水平に 据え付ける方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。 SRさん、ありがとうございました。 溶接・組立技術の掲示板で質問してみます。