• ベストアンサー

インターネットカフェについて

インターネットカフェを開業する場合に必要な資格や申請等あるのでしょうか? また関連のホームページございましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshy41
回答No.1

ネットカフェなら、飲食も提供するでしょう。 保健所に申請して「食品衛生管理者」を取得する必要があります。 これは講習のみです。 それと、「営業許可証」 これは食品衛生を基準とした施設への許可です。 (刺身を提供するなら、検査は1年に1回とか) いずれにしても飲食店の営業に必要なものです。 それだけです。

sgnhx111
質問者

補足

インターネットをツールとして使うことに関しての許可等をとる必要はないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• toshy41
回答No.3

検索したら見つかりました。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hatano/k16.html
sgnhx111
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かります。

• toshy41
回答No.2

ネット環境を提供することについての資格は特にありません。

sgnhx111
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます。 もし参考になるホームページ等ございましたらお願いします。