• ベストアンサー

インターネットカフェなど

質問します。宜しくお願いします。 (1)インターネットカフェ、例えば快活クラブなど風営法として警察などに申請しなくてはいけない業種でしょうか、パチンコ店などと同じく、病院、学校などの近くでの開業は違反でしょうか? 24時間営業とそうでない場合に違いがるのでしょうか? (2)また、何かしらの業種で24時間営業の場合、学校、病院の近くで違反などになる業種というものはありますか?ラーメン店、本屋はOKでレンタルDVDはダメだとか? (3) アルコールを提供するお店、居酒屋などは風営ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.1

まず、現在のところ、業態に対しての法律規制は基本的には存在しない。 但し、店舗の構造や立地地域によっては規制が掛かることがある。 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(風営法)により、面積5m²以下の個室席を設置する場合は都道府県公安委員会への届け出が義務づけられている。 「カップル席の内部が見えない密閉型扉を撤去しないと風俗営業としての届け出が義務となり、原則深夜0時までの営業」なので、床から天井までのパーティションを作らないのが基本です。 大阪府だと2006年から「改正青少年健全育成条例」が施行され、身分証明書を提示させたり会員制とする等によって、未成年の深夜入店を禁止するという、行政と警察の指導による規制強化が実施されている。 東京都だと、2010年3月に身分証明書の提示・確認義務を定めたインターネット端末利用営業の規制に関する条例が成立、同年7月1日から施行され、利用者の年齢に関係なしに身分証コピーの収集による規制が強化された。 まあ、この辺は営業許認可の専門家である「行政書士」にご相談することをお勧めいたします。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。