• ベストアンサー

金利スワップについて

金利スワップ取引にて利息の支払いがあるのですが、理解力がないのかよく分かりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu-si
回答No.1

金利スワップは同じ元本(通常は想定元本と呼ばれる)、同じ満期の借入と貸付を組み合わせた取引です。よくあるのは固定金利を変動金利の組み合わせです。 たとえば想定元本1億円5年満期でで借入が1.5%の固定金利で貸付が変動金利の場合、現時点の変動金利が0.5%なら 支払利息が1億円×1.5%=150万円、受取利息が1億円×0.5%=50万円で相殺して支払利息が100万円になります。 また、決算期にはスワップの時価評価をしなくてはいけないとおもいます。(実際は銀行がやってくれるのでその数字を入れるだけで大丈夫だと思います。)支払利息が発生しているので デリバティブ評価損 ××× / デリバティブ負債 ××× になると思います。

iopon1115
質問者

お礼

ありがとうございます。書籍など読んで、もっと勉強します。