• ベストアンサー

外注契約を結ぶ方法

個人事業主です。 従業員として人を雇っていませんが、これからパートタイム的に仕事をお願いする可能性があります。 ただ、過去に人を雇うことの大変さとむずかしさを感じました。 今後は仕事を委託(外注)するような形式にしたいと考えておりますが、そのときに交わす契約書や方法はどのようにすればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannmage
回答No.1

相手の会社が用意 説明すると思います それで納得出来ない箇所があれば修正すれば良いと思いますが

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いえ、会社ではなく個人に頼む場合です。 私の聞いた話によるとそういうふうにやっている 会社(外注元)もあるようなんですが、 どういう手続きが必要なのか詳しく知りません。

その他の回答 (1)

• siotan88
回答No.2

昔、「外注取引契約書」なるものを扱っていたことがあります。 気になりまして調べましたところ、下記がご参考になればよいのですが。 外注取引基本契約書ひな型サンプル http://www.ibr.co.jp/mantem/sy-15.htm 標準外注(下請)取引基本契約書 http://jnet21.smrj.go.jp/info/shitauke/subcon_c/agreement/index.html

参考URL:
http://www.ibr.co.jp/mantem/sy-15.htm
Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど。そのような契約書を結べば大丈夫そうですね。また、ほかに非通用な手続きがあったら教えてください。