• ベストアンサー

モールス信号の器械が欲しい

sesameの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

モールス用電鍵の国内メーカーの連絡先を掲げておきます。 ハイモンド・エレクトロ社(旧電通精機) 〒228-0814 神奈川県相模原市南台4-2-7 TEL:0427-45-9111 Fax:0427-44-7775 GHDキー社 〒981-3109 宮城県仙台市泉区鶴が丘4-9-4 TEL:022-374-0706 Fax:022-374-0433 http://www2s.biglobe.ne.jp/~ghdkey/ ケンプロ工業(株) 〒170-0004東京都豊島区北大塚1-26-6 菅原ビル2F TEL:03-3576-8743 Fax:03-3576-8745 (株)カツミ電機 〒146-0082 東京都大田区池上4-27-5 TEL:03-3753-2405 Fax:03-3754-0054 http://www.t3.rim.or.jp/~katsumie/ ミズホ通信(株) 〒194-0022町田市森野2-8-6 TEL:0427-23-1049 Fax:0427-26-6793

OCL
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モールス通信をやってみたいのですが。。

    中途半端にモールス信号(英文・数字・記号)を覚えてしまいましたので、これを機に、モールス通信を本格的に勉強してやってみたいと思っています。 昔は「電信級アマチュア無線」がありましたが、今はどういう制度・仕組みになっているか、愛好家はどんな格好で活動をしているのか、どうしたら始められるのか、教えていただけないでしょうか。 当方、30年以上前の「電話級アマチュア無線」資格持ちです(中学時代「アマチュア無線部」の幽霊部員でした)が、このことはあまり絡ませず、いちからやってみようと思っています。

  • 昔なつかしい、ツー・トン信号の表記を教えて

    友人から、昔懐かしい、ツー・トン(-・ー・)信号記号で、メールが送られてきましたが、ツー・トンがまったくわかりません。 だれか、五十音を、ツー・トン記号でどのように表記するのか教えてください。

  • 文字を数字に変換して読ませるのは自衛隊だけ?

    友人から数字で書かれたメールが着ました。 「04 50 74 02」 おはよう と、読むそうです。 初めはポケベル方式の入力方法かと思ったのですが、ちょっと違います。 この変換方法は一体どんな通信手段として使われているものなのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに友人は陸上自衛官です。これは自衛隊だけで使われるものなのか、それとも、モールス信号的な無線などでやりとりをするときの表記なのか、全く持ってして謎だらけです。

  • モールス通信のチョンズッカとトンツー

    モールス通信のチョンズッカとトンツー 野元巳郎「大陸通信戦記」図書出版社 1985 の pp.35-36 にこうあります。 --- 電信機がブザー音になる前には、電鍵をたたくカチッカチッの音で聞き分けていたらしい。その時代に教育を受けた応召下士官は、チョンズッカ、チョンズッカとつぶやいていた。 --- p.86 には、こうあります。 --- それまでの有線電信機は音響式というのであろう。昔の教育を受けた応召下士官が口ずさんでいた「チョンズッカ、チョンズッカ」の電鍵をたたく音で聞き分けていたのである。 無線機の方は最初から真空管を使っているから「トツー、トツー」のブザー音である。 したがって有線通信兵と無線通信兵との間には、驚くべきことには、互換性がなかったのである。 --- ここに「電鍵をたたくカチッカチッの音で聞き分けていた」は不正確です。チョンズッカは送信側にある電鍵の音でなく、受信側にある音響器 sounder の音のはずなので。音響器を http://www.youtube.com/watch?v=Lki3jxNLVCI などで聞いてみると、チョンがトンでズッカがツーに対応するように思います。たとえば A ないしイはトツーでチョンズッカ、C ないしニはツートツートでズッカチョンズッカチョン。 以上が背景です。質問は: 1. 「チョンがトンでズッカがツー」の推測は正しいでしょうか? 2. 英語の擬音 dit (di) dah は音響器の時代からあったのでしょうか、ブザーになってからのものでしょうか? もし dit dah がブザー以後の擬音なら、音響器のチョンズッカに当る英語の擬音はどうだったのでしょう? 3. 「したがって有線通信兵と無線通信兵との間には互換性がなかった」は、事実でしょうか? 機器の扱いについては確かに互換性はなかったでしょうけれど、文中の応召下士官は、チョンズッカはわかってもトンツーはわからなかったのでしょうか? トンツーの熟練者でも、たとえば上記 URL のチョンズッカを聞いて解読はできないのでしょうか?

  • 記号の特徴について

    語は音の組み合わせで表示する記号のひとつですが、狭義の記号である文字やマークなどとはどのような違い、または共通点がありますか? 例えば語は発音、表記いずれでも表すことができますが、モールス信号は表記しないという違いがありますが、他になにがあるのでしょう?

  • 3線のRS485通信(信号線A/B及びSG)での…

    3線のRS485通信(信号線A/B及びSG)での施工配線数 長距離通信(数百m)でノイズ環境の悪い状態でRS485通信を使います。 色々な資料を確認した上、3線式(信号線A/B及びSG)でシールドツイスト線を使用する事は効果があることはわかりましたが、3芯と4芯ケーブルで効果は違うか教えていただけますでしょうか。また、違う理由も教えていただけたらと思います。  ・3芯(A,B,SGツイスト)  ・4芯(A,Bツイスト、SG×2本ツイスト) すみません、わかりづらいため、追記させていただきます。 教えていただきたい事は、3線式の場合、「SGを含めた3本をツイストでもよいか(3芯)」、それとも「SGを2本にしてツイストとしA,Bのツイストとは分けた方がよいか(4芯)」ということです。 なお、SGは信号のGNDこの事で、シールドのアースは別にとります。

  • モールス信号

    友人の子ども(小学生)の誕生日に「モールス信号」の教本のような本をプレゼントしたいのですが、色々と検索しましたがそれらしき本・書籍がありませんでした。 (アマチュア無線の子ども向けの本はアマゾンで中古で売っていました) できれば新品で、あまり小難しいこともなく、「モールス信号」に的を絞った本を贈りたいのですが、そのような本・書籍がございましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • モールス信号の覚え方

    何かないでしょうか? 確か和文モールス信号ではひらがなと漢字を織り交ぜた覚え方があったような気がするんですけど・・・ 和文・欧文どちらでも構わないので、お知りの方がいましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

  • モールス信号について教えてください。

    私は趣味で和文モールスを覚え始めたばかりです。 和文→欧文と覚えつつ並行して聴音という流れで合っていますか? また、指で机に打って練習していますが打鍵を購入した方が良いですか? 免許取得はした方が良いのでしょうか。何か初心者のうちにやっておくことがあれば教えてください。 長文失礼致しました。

  • 映画のタイトルを教えてください

    10年以上か、それくらい昔に父が見ている映画を横から観ました。ちょろっと。 戦争映画で、一平卒がその後開かれたパーティに出ている時に昔の事を思い出すといった感じの仕立てでした。 そのワンシーンで、終戦の年の8/15以降くらいに密林?でバッタリ日本兵と米英どちらかの兵が鉢合わせるシーンが出てきます。 米英の兵が「戦争は終わったから、もう戦わずに済むんだ」と日本兵を説得します。日本兵はしばらくぼんやりしていますが、手に持っていた軍刀で自分の首を切ろうとして、それを米英の兵が止めさせるという、20か30秒くらいのシーンしか知りません。 どなたかこのシーンに見覚えがある方、タイトルを教えて下さい。