• ベストアンサー

犬と一緒に寝るのは…?

porokonbuの回答

回答No.8

できれば一緒に寝ない方がいいです。 理由は ・ペットから人へウツる感染症の問題 ・ペットが年老いて痴呆や寝たきりになり、垂れ流し(おむつではカバーしきれない)汚物の処理問題が出てきた時 を考えると、最初から寝るところは分けておいたほうがいいのです。もし途中からベッドを分けるようなことがあれば犬のほうも大変寂しがるでしょう。 でも、我が家は無類の犬好きばっかなので、感染症で死に掛けたり、汚物まみれになったとしても覚悟できてます。犬のいびきを聴きながら眠るのが子供の頃からの習慣で、寂しくってたまりませんので(笑)

sibo
質問者

お礼

porokonbuさんは本当に犬を大切にされてるんですね。私は感染症にかかたり、汚物まみれになってもいい覚悟が出来るのか…自信がないので、最初の1~2年はきっちりと別々に寝るように躾けて行こうと思います。でも寝たきりになってしまったらそれはそれで添い寝しちゃうかもしれません;ご意見ありがとうございました。