フリーライターから派遣に転身した方への質問

このQ&Aのポイント
  • フリーランスから派遣に転身して経験を生かされている方の意見を聞きたいです。特にライターの方や長期フリーランスから転身された方の意見を知りたいです。
  • フリーランスの生活の不規則さと仕事の不安定さに疲れ、経験を活かせる派遣の仕事に興味を持っています。同じような考えの方が派遣でやってみてどう感じているのか知りたいです。
  • フリーランスと派遣の違いや、派遣のルーティンの善し悪しについて意見を聞きたいです。フリーランスとしての甘さや過酷さを知った上で、派遣の経験を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーランスから派遣に転身された方に質問です。

当方、7年に渡ってフリーライターをやってきました。 まるまる編集とライターをやっていたのは3年くらいになりますが、 ディレクションの立場にうんざりし、今は執筆メインで活動中です。 が、自己管理のできない不規則な生活と あった仕事がなくなる不安定さ(当たり前ですけど)、 営業をしてもなかなかピンとくる仕事もなく(おそらく自分の中で色々なジャンルをやって飽和状態)、 経験を多少なりとも活かせるクリエイティブ派遣は どうなのだろうと考えています。 そこで、フリーランスから派遣に転身して経験を生かされている方(特にライターの方だと嬉しいです。もしくは長期フリーランスから派遣に転じた方)にお聞きしたいのです。 同じような考えのもと、転身されて 今、派遣でやってみてどうですか? フリーの甘い蜜、過酷さを知った上で、派遣というルーティンの善し悪しの実感をお聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もフリーの不安定さに耐えられなくなって一時期、 派遣を考えたことがあったのですが結局今もフリーでやっています。 >あった仕事がなくなる不安定さ(当たり前ですけど)、 >営業をしてもなかなかピンとくる仕事もなく ↑ちなみにこれは、派遣だろうがフリーだろうが同じだと思いますよ…。 逆にフリーのほうが自由に動けるぶん、 興味のあるジャンルに営業かけるなどもできると思うんですけど。 契約期間が終われば切られる可能性がある、という不安定さも同じですしね。 現在、仕事がなくてホントに困ってる…という 状況だったら登録するメリットもあるかもしれないですが、 そうでもないのでしたらあまり意味ないのでは?って個人的には思います。 通勤したり、同僚とランチ、、みたいなことが再びしてみたい!とか そういう願望があるのならべつですが。

iruiruiruka
質問者

お礼

仕事は選んじゃってます。さりげなく、なくそうとしてますっ。 何でもやります意欲は色んな意味でなくなりました。 昔はフリーの鉄則と思って何でも受けてたんですけどね。 あった仕事がなくなる不安さの表現はちょっと違いました。 フリー独特の、振り回される感覚が疲れたというのが一番ですね。 夜発注、翌日取材的な仕事、いきなり休刊などなど。 ですが、確かに派遣でも同じかもしれませんね。 もう派遣の登録だけはしてみたところなので もう少し考えてみます。 ご回答ありがとうございました!