フリーライターから派遣に転身した方への質問

このQ&Aのポイント
  • フリーランスから派遣に転身して経験を生かされている方の意見を聞きたいです。特にライターの方や長期フリーランスから転身された方の意見を知りたいです。
  • フリーランスの生活の不規則さと仕事の不安定さに疲れ、経験を活かせる派遣の仕事に興味を持っています。同じような考えの方が派遣でやってみてどう感じているのか知りたいです。
  • フリーランスと派遣の違いや、派遣のルーティンの善し悪しについて意見を聞きたいです。フリーランスとしての甘さや過酷さを知った上で、派遣の経験を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーランスから派遣に転身された方に質問です。

当方、7年に渡ってフリーライターをやってきました。 まるまる編集とライターをやっていたのは3年くらいになりますが、 ディレクションの立場にうんざりし、今は執筆メインで活動中です。 が、自己管理のできない不規則な生活と あった仕事がなくなる不安定さ(当たり前ですけど)、 営業をしてもなかなかピンとくる仕事もなく(おそらく自分の中で色々なジャンルをやって飽和状態)、 経験を多少なりとも活かせるクリエイティブ派遣は どうなのだろうと考えています。 そこで、フリーランスから派遣に転身して経験を生かされている方(特にライターの方だと嬉しいです。もしくは長期フリーランスから派遣に転じた方)にお聞きしたいのです。 同じような考えのもと、転身されて 今、派遣でやってみてどうですか? フリーの甘い蜜、過酷さを知った上で、派遣というルーティンの善し悪しの実感をお聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もフリーの不安定さに耐えられなくなって一時期、 派遣を考えたことがあったのですが結局今もフリーでやっています。 >あった仕事がなくなる不安定さ(当たり前ですけど)、 >営業をしてもなかなかピンとくる仕事もなく ↑ちなみにこれは、派遣だろうがフリーだろうが同じだと思いますよ…。 逆にフリーのほうが自由に動けるぶん、 興味のあるジャンルに営業かけるなどもできると思うんですけど。 契約期間が終われば切られる可能性がある、という不安定さも同じですしね。 現在、仕事がなくてホントに困ってる…という 状況だったら登録するメリットもあるかもしれないですが、 そうでもないのでしたらあまり意味ないのでは?って個人的には思います。 通勤したり、同僚とランチ、、みたいなことが再びしてみたい!とか そういう願望があるのならべつですが。

iruiruiruka
質問者

お礼

仕事は選んじゃってます。さりげなく、なくそうとしてますっ。 何でもやります意欲は色んな意味でなくなりました。 昔はフリーの鉄則と思って何でも受けてたんですけどね。 あった仕事がなくなる不安さの表現はちょっと違いました。 フリー独特の、振り回される感覚が疲れたというのが一番ですね。 夜発注、翌日取材的な仕事、いきなり休刊などなど。 ですが、確かに派遣でも同じかもしれませんね。 もう派遣の登録だけはしてみたところなので もう少し考えてみます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フリーランスで働く編集者・ライターの方へ。 どんな働きかたなのでしょうか。

    現在就職活動中です。 編集関係の仕事をしている会社を受けたのですが、フリーの編集者・ライターさんとお仕事することがかなりあるようで、 「将来的には君もフリーを目指すよう頑張って欲しい」 と言われました。 実際に、フリーで仕事しているかた、どのような働き方(時間・給与・仕事場など)をしているのか、何年くらいでフリーランスとして働くようになったのか、社員であった場合とフリーで働く場合のメリット・デメリットなどを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • フリー転身

    私は、某ソフト会社で、システム開発をしています。 といっても、自社開発は行ってなく、客先に常駐する、 いわゆる「正社員派遣」の会社です。 フリーに転身し、会社に属さずに、個人で客先から仕事をもらい、 やとうと思っています。 一番は、年収アップが狙いです。 みなさんの中で、会社勤めから、フリーに転身した方、いらっしゃいますか? 何でもいいので、体験談や障害となるものなどありましたら、 お話を聞かせて下さい。

  • 派遣会社のようにライターの求人を紹介して欲しいのですが

    フリーランスでライター(執筆業)をやっています。 しかし、定期的に案件があるわけではなく、毎回仕事を取ってくるのにかなり苦労しています。 派遣会社のように、登録さえしておけば、営業の人が案件を見つけて、紹介してくれるというようなところを探しています。 そういったところはないでしょうか?

  • 彼のフリーランスの職業への転身を素直に喜べない私。

    閲覧ありがとうございます。28才の女です。 どうしても気持ちが整理できず質問しました。 ご意見をいただいて参考にさせてほしいです。 昨年秋に彼のプロポーズを受けて承諾しました。 今はお互いに忙しいので結納や式や住まいのこととかは少しずつ決めてゆくことになっていました。 このことは双方の家族にも伝えてあります。 彼とは結婚を意識したつきあいだったので以前から「子どもは○人、○才を目処にマイホーム」などあらかたの人生設計みたいなものを描いてお互いに納得していました。 その中の大きなものに「出世も名誉もいらない。幸せに暮らせること」というお互いの考えがありました。 二人とも会社員ですが現在の給与があれば贅沢は無理でも子どもも含めて生活はしていけるという思いと安心もありました。 ところが今年になり彼から結婚前に会社を辞めてフリーの職業に転身したいと言われました。 彼の趣味であるアート系のジャンルです。 私は元々良く言えば堅実、冒険をしない、悪く言えば小心、木を見て森を見ずとでも言うのでしょうか。 保証のないフリーランスの仕事について、その道でがんばっている人への尊敬はあっても私にはそういう才能も自信もないし、なりたいという欲求もないし、身近な人がその道に進むことも大いに疑問を感じてしまいます。 彼も以前からの話の内容から私と同じ考えだとばかり思っていたので話を切り出されて二重に驚いています。 話を聞いて「考えさせてほしい」とは言いましたが気持ちの中では相当の拒否感を抱いていました。 後日あらためて話し合いましたが私はどうしても彼の転身を後押しをする気になれませんでした。 私の言い分 ※以前からその道のプロになりたいという話は聞いていない。なぜ? ※私はあなたに地位や名声は求めない。金儲けをしてほしいとも思わない。地道でも幸せな家庭が築ければ十分。 ※こうした話は以前からお互いが納得していたはず。 ※喜んで転身を後押しする気持ちになれない。たぶんこれからも変わらないと思う。 ※どうしてもと言うならせめて子育てが終わり一定の貯蓄ができた後にしてほしい。 彼の言い分 ※プロに自分の作品を見せたところ大成するか保証はしないが才能はあると言われた。 ※全く自信も才能もないと思っていたがプロからそういう話を聞いて可能性を試したいと思った。 ※結婚を前に第二の人生の気持ちで新しい職業でプロの道を歩みたい。 ※大成すれば金銭的にかなり余裕ができる。家族にも贅沢をさせられる。 ※結果として以前の話や考えと変わったことは申し訳ないと思っている。 ※進む以上は若いうちにその道に進みたい。 こんな感じで平行線でした。 唯一出た結論は結婚を白紙にすることでした。 お互いに別れる気持ちはないので以前と同じように会ったり連絡は取り合っています。 できるだけ前向きに、どこかに妥協点がないか探ってはいますが最近は重い雰囲気になっています。 私は親友のA子とB子に相談しました。 A子は私の考えと全く同じだったばかりか「早く別れてそれぞれが新しい相手を見つけるほうがハッピー」とまで言いました。 B子は「なぜパートナーの夢を後押ししてあげないのか?私なら彼が成功しなくても支える」と言いました。 双方の両親は私の親は「自分で決めればいい」と言っています。彼の親は転身には反対でそのまま結婚するべきと言っているそうです。 情けない話ですが周囲の話を聞いて私は訳がわからなくなっています。 彼はもちろん大切です。本来なら夢を後押ししてあげたいし後押しするべきかもしれませんね。 でも生活という現実もあります。彼が成功できない場合は私の収入だけでは子どもどころか私たち二人が生活してゆくのがやっとです。 結婚するなら子どもはどうしてもほしいというのが私の希望です。 すぐに結論を出す必要はないと思います。彼のことは好きです。 でも結論が出ないままつきあってゆくのは年齢的にもお互いに時間の浪費のような気もしています。 彼は当面は転身の話は中断するが最終的には転身の道を選ぶと思うと言っています。 素直に彼の後押しをできない私は心が狭くて打算だけで生きているのか。 でも現実の生活だって大切なはず。 直前まで進んでいた結婚は白紙… いろんなことが頭に浮かび、どうすればいいのかわからず涙も出てきます。 皆様だったらどのように考えるでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • フリーランスの方にお聞きしたいです。

    フリーで活動してらっしゃる方とお話する機会ができました。 私もフリーランスではあるのですが、基本的にはずっと同じ会社でお世話になる職業でして、外部の方とのこういう機会は初めてです。 私がその方のお仕事や、その方が拠点にしている場所の文化、今までのご経験に興味を持って、SNSで繋がった事がきっかけです。 そしてアポをご提案してくださったのはその方が先で、おそらく私の仕事や環境について興味がおありかな?と考えています。 今回お聞きしたい事は ・フリーランス同士で初対面でお話する時、何を話したら良いか、また何を求められているか ・だいたい何時間くらいを目安とされているか ・その日のお話の終わり方 ・その他、「こういう事をしてくれると嬉しい」「いつもはこうしてる」など 今回のお話でより距離を縮め、いずれはまた違う方との出会いになったり、新しいお仕事にも繋がれば嬉しいなと考えています。 よろしくおねがいします。

  • 悩んでいます。フリーランスのDTPデザイナーさんに質問です。

    悩んでいます。フリーランスのDTPデザイナーさんに質問です。 私は現在7年目、会社勤めのDTPデザイナーです。 新しいことを学びたいと転職しようと考えています。 ディレクションもデザインもしています。デザイン力は中の上だと思います。 今は代理店などに頼まれたものを制作することに専念していますがこのままでいいのだろうかと焦っています。 考えたりすることが好きなので、作るだけではなく、相手を説得できるマーケティング力や ブランディング力を持つと強みになるのかと考えています。 将来フリーになる場合、そういう力は強みになりますか? それとも制作一本で極めた方がいいと思われますか? 悩んでいます。アドバイスをください。

  • IT業界のフリーランスの方に質問です。

    よろしくお願いいたします。。 フリーランスの方は同じクライアントから定期的に仕事が貰える方以外は、頻繁に案件を獲得するために商談などをするかと思います。 その際に業務経歴を相手に見せるかと思いますが、IT業界などに入れば、同じ種類のスキルだけでなく幅広く業務をこなしている人も多いと思います。 その方は商談時に「あなたは何が得意ですか?」と聞かれませんか? 因みに私はよくそれを聞かれます。 これなぜなんでしょうか? 面接官が、フリーランスなら幅広く何でもこなせないと仕事にありつけないということを全く知らないからでしょうか? こんな経験がある方はコメントよろしくお願いいたします。

  • 派遣とフリーランス併用の確定申告について

    6月まで正社員として働いていました。諸事情により退職し、9月より派遣で働いています。現在は派遣の方がメインで月に12~18万の固定収入がありまして、プラスして不定期ですが単発のお仕事を少し頂いてます。そちらは案件が通ったり依頼があればやる、という感じでアルバイト的というか、半フリーランスというような状態です。個人事業主の届などは出しておりません。 しばらくはこの働き方で行こうと思っているのですが、派遣とフリーを併用している場合の納税や確定申告はどうするのが最適なのでしょうか?単発お仕事の方は、年内は20万以上の収入がいくかいかないか、という感じです。派遣先に扶養控除等申告書は提出済みです。 完全フリーランスの場合の納税や確定申告については色々読んだのですが併用の場合はどうなるのかがわからず困っています。さらに6月まで正社員として働いてた部分はどういう扱いになるのでしょうか? 今まで会社におまかせしていたので何も解らずお恥ずかしい限りですが、アドバイス頂けますとありがたいです!よろしくお願い致します。

  • フリーランスで働いている方へ

    見ていただきありがとうございます。 私は31歳主婦です。 2年前からフリーランスとなりパソコンのインストラクターをやらせてもらってます。 フリーと言っても契約している会社は1社でフリーになってからの2年間はそこの会社での仕事しかしておりません。 最初の頃はアルバイトだと思っていた位の無知さです^^; ところでフリーで働いている方へお聞きしたいんですが今まで働いていて理不尽に感じたこととかありますか? 私が仕事を頂いている会社はとてもルーズです。 フリーである以上仲介してくれる会社等はないので全て自分で対処しなければいけないとは承知しているのですが、 それ以前に今の会社はやっぱりおかしいんじゃないか、それとも一般的にそんなもんなのか、と言う点が気になりだしています。 主に納得のいかない点は ・口約束で伝えられていた報酬と契約書に書かれてくる報酬が違う。 ・契約書はいつも仕事を始めてからしかもらえない。 等です。 細かいところを上げればキリがないくらい納得のいかないことが多いです。 皆様の労働状況を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書の書き方について(フリーランス)

    現在転職活動を行っており、履歴書を書いています。 数年前からフリーランスとして、某会社経由で働いているのですが 履歴書の職歴にどのように記載すればいいか悩んでいます。 これまでは 「○年○月 フリーランスとして○○の仕事に従事」とか 「○年○月 フリーランスとして○○の仕事に従事       ※××株式会社より案件を請け負い 」 としてきたのですが、どうも面接官の印象が悪いようなのです。 少しでも印象を良くするためには、実際に働いていた企業名等を記載した方がよいのでしょうか? 例えば 「○年○月 フリーランスとして○○の仕事に従事       ※××株式会社より案件を請け負い        <企業名>        ・△△株式会社        ・株式会社□□         」 大本命企業の面接が迫っております。 ネットで検索したのですが、求めてる情報が得られなったため質問させていただきました。 何卒宜しくお願いいたします。 *人事の方やフリーランスの方、一般派遣の方も含めまして  どのような書き方がいいのか、皆さんどのように書いているのかを  ご教授ください。  ちょっとした情報でも構いません。