• 締切済み

フリーランスで働いている方へ

見ていただきありがとうございます。 私は31歳主婦です。 2年前からフリーランスとなりパソコンのインストラクターをやらせてもらってます。 フリーと言っても契約している会社は1社でフリーになってからの2年間はそこの会社での仕事しかしておりません。 最初の頃はアルバイトだと思っていた位の無知さです^^; ところでフリーで働いている方へお聞きしたいんですが今まで働いていて理不尽に感じたこととかありますか? 私が仕事を頂いている会社はとてもルーズです。 フリーである以上仲介してくれる会社等はないので全て自分で対処しなければいけないとは承知しているのですが、 それ以前に今の会社はやっぱりおかしいんじゃないか、それとも一般的にそんなもんなのか、と言う点が気になりだしています。 主に納得のいかない点は ・口約束で伝えられていた報酬と契約書に書かれてくる報酬が違う。 ・契約書はいつも仕事を始めてからしかもらえない。 等です。 細かいところを上げればキリがないくらい納得のいかないことが多いです。 皆様の労働状況を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kabochin
回答No.4

フリーランスという共通点はあっても、業種や職種によって事情も様々でしょうから、一概に「フリーだと~だ」という言い方をするのは難しいと思いますが。なにかの参考になるかもしれませんので、私の周りの事情と私の考えをお話ししてみます。 私の場合、単発の仕事で契約書を交わすことはあまりありません。お得意様との場合はほとんど口約束で、ごくまれに大型の仕事で権利関係も含めて契約書が必要な場合も、ほとんど仕事が終わりかけの納品直前に交わしています。これについては私はさほど重視しておりません。どちらかというと権利の部分での決めごとの覚え書きという感じにとらえています。 なぜなら、きちんとした会社なら、契約書があろうがなかろうが、約束通り支払ってくれますから、契約書なんてただの覚え書き程度での位置づけだと思っていますし、逆に払ってもらえないかもしれないと思うような会社との場合、なにかあったときに契約書があるからといって、どうなるものでもないと思っています。 実際に支払われた報酬が、口約束より少なかったことも今まで何度かあります。半分くらいだったときは、さすがに我慢できなかったので責任者に交渉し、約束通りの金額をもらったこともあります。 私の仕事の場合、実際仕事を仕上げてみたら、よそに予想以上に予算がとられてしまい、約束通りの金額を払えなくなってしまう場合もあるという、使う側の事情もある程度は理解できますので、金額がそれほど大きく違わない場合で、続けたい仕事でしたら、担当者に「次回埋め合わせしてね」とお願いすることもあります。また、それでも続けたいと思う仕事でなければ、そういう会社とは一回限りのおつきあいにしますし、そういうことが度重なるのは、ただ単に予算配分の下手な担当者だと思いますので、こういう場合も仕事は続けません。 口約束と実際の報酬を変えてくるのが、故意に、たびたびであるなら、フリーにとって長いおつきあいができる会社ではないと思いますよ。 フリーランスの特権の一つは、「いつでも切れる」という気楽さです。これはもちろん相手側からしてもそういうメリットがあるわけですが、こちらもその特権を生かしてもよいと思います。 ただ単に「使われる側だから横暴にも耐える」という姿勢なら、フリーのメリット、あまりないように思いますが、どうですか? 質問者さんは今のところ、一社だけとのおつきあいとのことですから、そういうわけにはいかないかもしれませんが、ご自分のお仕事のクォリティに自信をお持ちなら、堂々と交渉なさればよろしいと思います。 また、今はまだその自信がないという場合も、この先ずっと取引先の都合に振り回され「使われる」だけの身で終わらないためには、お仕事のスキルを上げ、他社とも契約し、もっと有利な条件の契約ができるようになったらいつでもその会社とのおつきあいをやめられるよう、体勢を作るのがよいのではないでしょうか。 他の方も似たニュアンスのことをおっしゃっていますが、言葉を変えて申し上げます。「一般的にはどうなのか」などということを気にされるなら、フリーで働く意味は、あまり少ないんじゃないですか?  実力さえつければ、自分のやりたいように仕事ができるというのが、フリーランスの一番大きなメリットなんですから。 よほど条件がよく、仕事の内容も気に入っており、報酬もよいという恵まれた状況でない限り、お仕事先を一社に絞るのは、もったいないと思います。

picopico_7
質問者

お礼

大変ご丁寧に書いていただきありがとうございます。 非常に分かりやすく参考になりました。 kabochinさんからは「プロフェッショナル」と言う言葉が連想されました。 とてもスマートなのにしっかりとした信念をお持ちですね。 私は根本的に自分自身を変えなくてはならないような気がしてきてます。 今の仕事先からもらう仕事内容は大変気に入ってます。 報酬も見合った額をちゃんと頂けてます。 その仕事先からはコンスタントに仕事をもらえ、それらの仕事を請けると他の仕事は入れられなくなってしまう スケジュールなので今まで他とは契約してきませんでした。 一般的に見たら好条件なんですね、私ってば。 ただ、私の専属担当者と言う人がいて、その人がかなりずさんです。 まずはその人ときちんと話しをしてみることにします。 あとはやっぱり自分自身に技術的にも人間的にも力をつけなくてはならないですね。 業種や職種の異なるような方達に対してちんぷんかんぷんな質問をしてしまい不快感を与えてしまったかもしれませんが、 私にとってはかなり良い刺激を与えていただきました。 質問してよかったです。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

フリーランスとは聞こえがいいです わたしはフリーランスで一匹狼と言いたいとこですが、お仕事のためなら媚びへつらうなんて何とも思いません 頭を下げて何とかなるならどんだけでも頭を下げます 自尊心なんてフリーランスになった時にゴミの日に出してしまいました 自営業で社長=社員です まぁシャチョーと言われてちょっとは良い気分ですが、しょせん零細企業です お客さんから『明日からもう来なくていいから』言われないように必死こいて仕事しています >皆様の労働状況を教えていただけないでしょうか? 労働日数で言えば190日程度ですね つまり1日働いて1日休みくらいのお仕事です こんな仕事で週5日勤務なんてバカバカしくてやってられません

picopico_7
質問者

お礼

ご自身が取られているスタンスを書いていただき感謝します。 仕事をもらうということの大変さを考えると確かに自尊心なんて捨てちゃった方が良いのかもしれませんね。 私自身、hanukeさんにかなり近い考えを持っておりました。 零細企業の出入り業者、みたいな。 >こんな仕事で週5日勤務なんてバカバカしくてやってられません ちょっと同感です^^; 不審に感じることも多い反面、働き方に関しては主婦である自分には助かっていることがあるのも事実です。 自分自身も変わらなくてはならないことがあることに気づかされました。 ありがとうございました。

回答No.2

人の様子を見て行動しよう、という考えではフリーランスでは生きていけません。  父はフリーランスでしたが、理不尽だと思ったことはどんどん文句つけていました。ご存知のとおり、フリーの世界は、業界特有の慣習に影響される事が多いので、法令がどうのこうのと言っても通用しない事が多いのですが、父の場合も「この契約は商法に反しているからけしからん」といった文句はつけません。自分が理不尽だと思ったら理不尽なのです。そういう交渉をすると仕事をくれなくなるところもあれば、喜んで懇意にしてくれるところもあるので、両者のバランスが丁度よくなるようなところに基準を設けていたようです。  というわけで、業種、仕事内容、水準などの背景が全く異なるネットの質問コーナーでの体験談を鵜呑みにするよりは、複数社と契約を結ぶなどして経験をつむ事が先決かと思われます。

picopico_7
質問者

お礼

お父様の経験談、ありがとうございます。 非常に参考になりました。 確かに「正しいか間違っているか」より「良いか嫌か」って方がこの場合大事なのかもしれませんね。 私の場合はまだ自分に自信がないので仕事をもらえなくなったり仕事先の人たちと揉めたりすることを心配している自分がいます。 もうちょっと自分に力をつけるか、フリーをやめるかしかないことを痛感しました。 どうもありがとうございました。

• nqfggb
回答No.1

フリー、社員すべて不満はありますよ自営以外は。 私は人に使われるほど苦痛なものはないので自由業としてネット販売やサイト製作で生活してます。いわれた事やってみんなと同じ収入で上から物を言われて参っちゃったんですよね。基本的にいい人ですから私は。ですので理に叶ってるじゃないですか。会社が嫌なので自分で稼ぐ。 やはり現状に不満でしたら打破するための努力は必要ですよ。 それは費用や時間なんて言い訳しないでやってみるもんですよ。

picopico_7
質問者

お礼

ご経験談ありがとうございます。 nqfggbさんは本当のガッツと腕があるんですね。 いい意味でかなり刺激を受けました。 私の場合は社員や派遣社員の経験が長く、そう言った意味では使われることへの不満はあまりありません。 逆に社員や派遣社員の頃の方が約束事や契約事が説明もなく簡単に破られるといったことがなかったので今の状態にちょっと不安を抱いた次第です。 私みたいなものはフリーには向いていないのかもしれませんね^^; どうもありがとうございました。