• ベストアンサー

妙高池の平へ車で行きますが…

来週、車で新潟県の妙高市にある池の平温泉へスキーをやりに行くのですが、チェーンがなくても大丈夫でしょうか? ちなみに、ノーマルタイヤです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

昨日雪が降りました(笑) この時期は4月の上旬までは雪が降ることがあります。 運転に自信があったとしても4月になるまではチェーンを常備していたほうが良いです。

niputama
質問者

お礼

チェーンは持って行きました。雪の心配をすることなく、スキーを楽しむことができました。WBCの決勝は、かなり気になりましたけど…

その他の回答 (2)

noname#71451
noname#71451
回答No.3

数日前に池の平へ行ってきましたが、高速の信州中野から 先でチェーン規制してました。 スキー場付近も凍結&積雪で、ノーマルタイヤでしたが チェーンなしでは危険ですよ。 たぶんまた雪も降ると思いますので、チェーンは必須です。

niputama
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

来週の天候を外れる事無く予測できたら、気象庁から高給でスカウトに来るはずですが、いまだ来ませんので、外れる事のある予想だと思って読んでください(爆) 確率としては、ノーマルで行ける可能性が高いです。しかし、妙高あたりでは4月上旬までは、降雪があり、積雪があっても珍しくはありません。 仮に行く時は大丈夫でも、帰ろうとすると路面は真っ白かもしれません。 ご質問者だけが単独で事故を起こすなら、自己責任ですが、他人を巻き込む可能性もありますし、渋滞を起こして社会的な迷惑をかけることもあります。最低でもチェーンはご持参下さい。そして私の車の前後では走らない下さいね。

niputama
質問者

お礼

thanks a lot

関連するQ&A

  • 池の平ホテル?

    もう、随分昔の話です。当方は現在、48歳になる関西在住(滋賀県)ですが、17、8年前、スキーに燃えていた時期がありました。自家用自動車で行ける近郊のスキー場には、粗方行ったと思いますし、当時、会社の労働組合からも、組合員の慰労の為でしょうか?家族も行ける泊りがけのスキー旅行もあり、長野県や新潟県にも行きました。お聞きしたいのは、妙高高原でして、ここへ向かう場合や、野沢温泉等の場合、夜間バスが出発するのですが、必ず朝食は赤倉でした。名前は知らないのですが、まだ、夜も明けていない時間にも関わらず、朝食を頂いたものでしたが、残念ながら、お聞きするのは、【妙高池の平スキー場】です。行った事も無いのですが、遥か昔、テレビのCMで【池の平ホテル】を宣伝していたような気がしてなりません。ゲレンデに隣接するホテルが【池の平ホテル】でして、当方も覚えていたような気がしてましたので、【あのCMはここか。】と思っていましたが、確証はありません。おそらく当方が小学生か?中学生頃と思いますので、その頃でも十数年経っている訳ですが、当方自身も【果たしてこんなところのホテルのCMを関西で流すだろうか?】と半信半疑でもあります。もしかすると妙高が付かず、ただの【池の平ホテル】というのが、どこかにあるのかも知れませんが、ご存知の方、教えて下さい。

  • 池の平温泉・妙高高原・長野駅周辺の観光について

    今週末、池の平温泉に遊びに行くのですが、この付近で観光するような場所はあるのでしょうか?(HP等みましたが、あまりなさそうな印象でした)スキー等はしない予定のため、長野駅周辺で観光するか、池の平、もしくは妙高高原付近で観光するかで迷っています。 燕温泉等にもいきたかったのですが、残念ならが今の時期はいけないようでしたので…周辺でお勧めの温泉を含め、観光についてご意見頂けますと助かります!どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大阪から池の平スキー場まで

    1月の24,25日に池の平スキー場でスキーをしたいと計画しています。 現地集合なので不安なのですが、電車で行くとなると妙高高原駅からバス・・と面倒な気がしています。車は持っていません。 ★バスで池の平スキー場まで、大阪から一直線なラクなバスか電車が  あればお教え下さい。前日(23日)からの夜行でも大丈夫です。 宜しくお願い致します。

  • 妙高高原の積雪量

    こんにちは。 12月23日から27日の間に2日ほど 新潟県の妙高高原に車で行くことになりそうです。 スキーではないのですが 妙高スキーパーク、赤倉温泉、関温泉のあたりを訪れます。 自動車で行くことになりそうです。 例年、この時期の積雪量・・・具体的には道路の状況を 教えていただけないでしょうか。 上信越道の道路状況もわかるとうれしいです。 私の車はスタッドレスタイヤを装着していますが 雪の降らないエリアに住んでいるので 雪道を走るのは年に一度か二度、数十キロ程度です。 運転のアドバイスもいただけたら幸いです。

  • 妙高杉ノ原スキー場への道路状況を教えて下さい

    今週末に妙高杉ノ原スキー場に行く予定です。 車で行くのですがチェーン装着不可能の車で下記ルートが大丈夫なのか?教えて下さい。 スタッドレスタイヤは履いています。2シーズン目です。  妙高高原IC → 妙高杉ノ原スキー場  妙高杉ノ原スキー場 → 野尻湖プリンスホテル  野尻湖プリンスホテル → 信濃町IC 極端では無いですが車高が低いのでチェーンが付けられないのです。 轍なども心配です。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 妙高IC~妙高杉ノ原スキー場までの積雪状況

    今週末に東京から妙高杉ノ原スキー場まで車で行くのですが、今年は大雪でどうなってるか心配してます。 高速は大丈夫だと思うのですが、妙高高原インターを降りてから杉ノ原スキー場までスタッドレスタイヤのみで行けるでしょうか? あまり急な坂はないと聞きますが・・・。 チェーン装着しないと無理でしょうか。 当方、車はFRのセダンです。  現地に行かれた方、地元の方、情報をお願いします。 (以前に同じような質問がありましたが、新しい情報という意味で質問させていただきました)

  • スノボ・スキー初心者。この中なら。。。

    今度スノボとスキーを滑りに2回行くのですが、 どちらも初心者同士で泊まりで行きます。 色々調べた結果、↓のが上がってます。 赤倉温泉 妙高池の平温泉 妙高杉ノ原 栂池高原 この中で、初心者でも滑りやすい、または、 おススメだというのがあれば教えてください。

  • 池の平湿原のトレッキング所要時間

    (1)高峰高原(長野県)の「池の平湿原」トレッキングにかかる時間と距離を教えてください。  ※添付画像のルート (2)高峰高原ホテルから池の平駐車場まで車で何分かかりますか?  また、道は安全ですか? 上記内容、よろしくお願い致します。

  • 天神平に行きたいのだが、チェーン必要ですか?

    おそらく22日に天神平に行こうと思ってるのですが、 まあ、多分雪はありますよね。 ただ心配なのは自分の車で春スキーしか行ったことがないこと。 この時期にチェーンいるのでしょうか。 自分の車は1500ccの一応フルタイム4駆ではありますが、 ノーマルタイヤです。パワーは1500だからありません。 チェーンは確かに緊急時に必要でしょうけど。 持ってないのでどうしようかな、と。

  • 妙高杉ノ原

    今週金曜から夜発日帰りのツアーで妙高杉ノ原へ行こうと思っています。 そのツアーでは、行きは土曜日の朝6時頃に着きまして、帰りは土曜日の夜8時過ぎ頃に出発するということなんです。 そうなると到着してからリフトが動く時間まで、スキー場の営業が終わってからバスの出発まで時間が空いてしまうんです。 そのときにどこかで時間をつぶせる施設なんかがあったりしますでしょうか? 以前おとなりの池の平に行ったときはランドマークがあってそこで時間がつぶせたのですが、杉ノ原からだとやや遠く、シャトルバスも5時位には終わってしまったりするようなので。。 回答お待ちしています。(_)

専門家に質問してみよう