• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新潟県の妙高市と上越市

http://map.yahoo.co.jp/address?ac=15 新潟県の妙高市と上越市ですが、 市境が入り組んでいるのですが、 平成の大合併の結果こうなったのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#31687
noname#31687

こんにちは。 2005年1月1日に当時の新井市・妙高村・妙高高原町を除く周辺の市町村のほとんどが 上越市に編入されたのがきっかけだと思います。 http://ippeich2.fc2web.com/niigata/niigata050101.html http://ippeich2.fc2web.com/niigata/niigata050401.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

そうです。合併でこうなりました。 上越市に食い込んでいるような部分が旧新井市。妙高市に食い込んでいるような部分が旧中郷村です。 旧中郷村と上越市を直接結ぶ道路はありません。道なき道を「登山」するしかないです。 旧中郷村は旧新井市と仲が悪く、上越市は固定資産税を考えた合併を計画したそうです。 その結果、大きな化学工場がある中郷村と上越市の利害が一致してこのような合併を行ったと聞いています。 確かに、上越市は固定資産税の額が大きい市町村と合併していますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!