• ベストアンサー

契約社員から正社社員への体験談

契約社員というかたちで今年就職するものです。さっそく質問と言いますか、体験談をお聞きしたく思います。  契約社員から正社員になった方でどういった経験又は、体験をしながら正社員になったのかお聞きしたく思います。ざっくばらんで構いませんのでみなさんの体験談をお聞きしたく思います。よろしくお願いいたします。

• konbi
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.2

正社員になった・・・という訳ではありませんが、契約社員をやっている時に「正社員にならないか」というお話を頂いたことはありますよ。 私の場合は、勤務して3年目くらいの頃だったかと思います。 ちょうど新しい営業所が開設し、そちらで正社員を募集することになったので、お声がかかったのですが、業務内容と勤務先が、私の希望に沿わなかったので、折角の良いお話だったのですが、結局お断りしました。 参考になるかどうかは分かりませんが、私が勤めた経験のある企業では、正社員の欠員が出ると、契約社員に正社員登用の話をすることが多かったですね。 採用側としても、全然知らない人よりは、契約社員として働いている人を正社員にしたほうが、職場内の事も仕事も分かっているので、何かとやりやすかったようです。 質問者様の職場も必ずしも同じとは限りませし、必ずしも欠員が出るとか、増員が出るとは限りませんが、可能性はゼロではありませんから、入社先で、しっかりお仕事頑張って下さいね。

konbi
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。可能性があるものですから、頑張ってみようと思います。結構応募者が多そうなので大変そうですけどね。

その他の回答 (1)

noname#20412
noname#20412
回答No.1

こんにちは。私のいた会社は契約社員から正社員になった人がゴロゴロいたんですが、ただ勤務年数が1年を経過して勤務態度がまじめだったからなれただけというある意味、運がよかったというような感じです。(^^;

konbi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。まじめに勤務すればなれる場合があるのですね。私の会社は上のポストが空かなければなれないということなのでどうなるかわからないといったところですね。これって難しいのでしょうか。