• ベストアンサー

契約社員から正社社員への体験談

 契約社員というかたちで今年就職するものです。さっそく質問と言いますか、体験談をお聞きしたく思います。  契約社員から正社員になった方でどういった経験又は、体験をしながら正社員になったのかお聞きしたく思います。ざっくばらんで構いませんのでみなさんの体験談をお聞きしたく思います。よろしくお願いいたします。

  • konbi
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

正社員になった・・・という訳ではありませんが、契約社員をやっている時に「正社員にならないか」というお話を頂いたことはありますよ。 私の場合は、勤務して3年目くらいの頃だったかと思います。 ちょうど新しい営業所が開設し、そちらで正社員を募集することになったので、お声がかかったのですが、業務内容と勤務先が、私の希望に沿わなかったので、折角の良いお話だったのですが、結局お断りしました。 参考になるかどうかは分かりませんが、私が勤めた経験のある企業では、正社員の欠員が出ると、契約社員に正社員登用の話をすることが多かったですね。 採用側としても、全然知らない人よりは、契約社員として働いている人を正社員にしたほうが、職場内の事も仕事も分かっているので、何かとやりやすかったようです。 質問者様の職場も必ずしも同じとは限りませし、必ずしも欠員が出るとか、増員が出るとは限りませんが、可能性はゼロではありませんから、入社先で、しっかりお仕事頑張って下さいね。

konbi
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。可能性があるものですから、頑張ってみようと思います。結構応募者が多そうなので大変そうですけどね。

その他の回答 (1)

noname#20412
noname#20412
回答No.1

 こんにちは。私のいた会社は契約社員から正社員になった人がゴロゴロいたんですが、ただ勤務年数が1年を経過して勤務態度がまじめだったからなれただけというある意味、運がよかったというような感じです。(^^;

konbi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。まじめに勤務すればなれる場合があるのですね。私の会社は上のポストが空かなければなれないということなのでどうなるかわからないといったところですね。これって難しいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 契約社員と正社員で迷っています

    現在25歳で就職活動をしています。 正社員で仕事を探すか、 契約社員で働くかで悩んでおり、アドバイスを頂けたらと書き込みをした次第です。 過去3年間ほど流れを書きますと、大学卒業の一年後に結婚が決まっていましたので、一年間アルバイトで一般事務にて働いたのち、専業主婦をしていました。しかし、残念ながら離婚することになり、今年2月頃から就職活動をしています。 ですので、大学卒業後 正社員経験がありません。 資格も自動車免許と、 今年とった簿記3級ぐらいで現実的に捉えてスキルがあるとはとても言えません。 6月までは資格取得に専念しており、それ以降から現在まで事務職の応募で受け続けて、まだ内定まで辿りつけていない状況です。 しかしながら、職歴も空いてきており、かつ貯金を崩しながら活動していますので年内中に決まらなければアルバイトをしながら正社員を探す方向に変えるか、契約社員で内定が頂けるなら契約社員で職歴をつけた方がいいのか悩んでいます。 今の世の中私のような、 職歴の乏しい者が働かせて頂ける企業があるなら後のことを考えず、まず契約社員からスキルをつけるべきだという思いと。 友達に相談をした際は、 やはり正社員でいかないという意見を聞き、28、29歳になった時正社員で働けるところが見つからなかったらという不安で葛藤しています。 もうすぐ先に年末年始が迫ってきているので、募集している企業も減ってきているのが現状で、大分行き詰まってきています。 長々と書きましたが、 ご自身の経験や体験談などからアドバイスして頂けることがあれば聞かせて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 正社員か契約社員か・・

    12月に勤めていた会社が倒産し、現在求職中です。 再就職を目指しているのですが、 正社員で探すべきか契約社員で探すべきか悩んでいます。 今、付き合っている彼と 今年・来年中には結婚を考えています。 正社員として働いても中途半端になってしまいそうで、 契約社員のほうがいいのかなぁ~ とも思います。 正社員で探すべきなのか、契約社員で探すべきなのか どう思いますか? *私は、現在25歳です。 仕事の志望としては、事務職で土日祝が休み    (前職は、営業事務3年弱の経験あり)

  • 契約社員から正社員になった方々に質問

    初めまして。私は契約社員で採用が決まりそうな28歳の博士課程の学生です。 当初は新卒採用のサイトを通じて、新卒の就活を行っていたのですが、新卒にしては高い年齢や、大した業績も持ち合わせていなかったため、苦戦しておりました。そこで中途採用にも目を向け、紹介サイトなどを通じて就職活動を行っていたところ、契約社員で働かないかと企業からお誘いを受け、面接を経て採用が決定しそうな状態です。 面接の際に、社員の方から契約社員から正社員への登用もあることを聞き、私自身は契約社員から始め、将来は正社員を望んでいることを伝えました。しかしながら、インターネットなどで皆様の声を聞くと、契約社員から正社員雇用は謳い文句であると言う方や、逆に実際に正社員雇用されたなどと言う方もいるため、実際どのようになっているのか詳細が掴めず、不安です。 そこで、皆様に伺いたいのは、契約社員から正社員になった方々は、どのような過程を経て正社員登用されたのか、登用の際に面接、試験などあったのか、後から聞いた評価基準はこんなことだった、などの体験談を教えていただけないでしょうか。皆様のお話から、契約社員から正社員になるため、働く上で、どんなことに気を付ければ良いのか、どんな意識を持って仕事に従事すれば良いのかなど考え、参考にさせていただきたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員と派遣・契約社員

    私は今大学四年生です。 実家は西日本なので、東京で1人暮らしをしています。 今年の就職率は1倍と言ううわさもある中、まだ就職先が決まっていません… そろそろ企業もなくなってきました。 気持ちは焦るばかりです。 そこで、一年、派遣や契約社員をしながら 就職浪人をしようかなと思っているのですが、それよりも どんな会社でも良いから、新卒で正社員になっておくほうが良いものなのでしょうか? もし就職浪人して来年も駄目だったらと考えると 契約や派遣に未来はないと言うような話もありますし、 一体どうするのがベストなのか悩んでいます。 もしこれから、本当にどこでも良いというような思いで就職活動をし、 内定がもらえても、いったん正社員で就職してしまうと、 やはり転職するのにかなり労力が要りますよね… また、例えばすごく小さな会社に就職したとしたら 転職でいい会社にいける可能性は低くなりますよね アルバイトはありますが、派遣や契約の経験が無いので、 派遣・契約をしながら第二新卒の職を探すのも大変なのかどうなのかも 良く分かりません… バラバラの文章でスミマセン、 私はこのままどんなに小さい会社でも良いので正社員を探すべきでしょうか? それとも契約派遣・またはアルバイトをしながら第二新卒を探すほうが良いのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 正社員と契約社員

    正社員と契約社員 初めまして。皆様に質問があります。 履歴書に正社員を契約社員と偽って書いた場合、何か問題は生じてきますか? (正社員の短期間での転職を考えており) 宜しくお願い致します。

  • 契約社員はこういうものなんでしょうか?

    今失業中の男(40歳)です 契約社員なら応募できる仕事が正社員よりはあるんですが、いまいち踏み切れません。 前にも契約社員で働いたことが何度かあり、途中で契約が切られて散々な目にあったし、正社員になれるかもというのは口約束でしかなかったからです。 契約社員で採用するということはいらなくなれば首を切りやすい人間が必要だからそういう形で採用しているので、 「大丈夫だよ、めったなことで契約が切られたりしないよ」ということを言われたとしても信用できなくて、いつ切られるか分からないものだ 契約社員は正社員とは結局壁があり、基本給もボーナスのカットも先にされて、任せられる仕事も限定されるものである こういう考えは極端でしょうか?会社によっても違うんでしょうか? もう少し正社員就職を目指してみようか迷っているんですがどう思いますか? もっと若ければ経験を積む目的で契約社員もいいと思うんですが、20年くらいまともにどこかに落ち着いて働いていないんで、もう疲れてしまって、どこかに落ち着いてそこで次を考えないでその会社の担当する仕事のことに集中して働けたらと思っているんですが もちろん正社員でも失業の可能性はありますが、常に次のことを考えながら働くという点では契約社員よりは切迫していない気がします。(実体験ではそう思います) 契約社員で就職したら結局次を常に考えながら働かなければならないので、続けられるか、精神上やっていけるのか自信がもてません 幸い多少蓄えもあり、一人なのであと何ヶ月かは無職でも行けそうです 恐れ入りますがなにかご意見をいただけたらと思っています、お願いします

  • 正社員か、契約社員か。

    話す内容がたくさんあるのでごちゃごちゃになりますが、最後まで読んでいただき、どうかお力を貸していただければ幸いです。 ここ何日か、とても悩んでいます。  私は今年の2月末で4年間勤めていた会社を辞め、現在、求職活動と公務員になるための勉強を同時に行っています。 以前の会社だと休みが1週間に一度しかなく、満足に勉強ができない状態でありました。 それに加えて、月の収入も手取りが14万前後と少なく・・・。 ※会社は社会保険に加入しておりましたので、保険を引かれての金額です。  将来、結婚するにあたり、将来性に不安を持ち始めていました。 今年で23歳になりますし、彼女さんも二人の将来について不安だと言うようになりました。 なぜ公務員になりたいのか。 公務員になりたい理由としては、将来の安定性というよりも、仕事を通じて県、市の皆様のお役に立ちたいという思いからです。  中小企業でも社会に貢献はできますが、少し形が違う貢献だと思っています。 話がそれてしまいましたが、そこでこの質問を見られた方にご回答をいただきたいと思っております。 公務員になるにあたり(100%なれるかは不明)公務員に就職するまでの期間、契約社員として働いたほうがいいのか、または正社員として働いたほうがいいのか。 または、パート、アルバイトをして働いたほうがいいのか。3択で悩んでいます。  もし公務員になれなかった場合、予めどこかの会社に正社員として働いていたほうが良いのではないかとも思いますが、仮に今年の試験に合格し内定をもらった場合、正社員雇用してくれた会社に失礼ではないかとも思っております。 であれば契約社員、またはパート等で生計を立てたほうが無難?なのでしょうか。 上記のことからまとめると・・・。 (1)正社員になると公務員の勉強をする時間が取れないので、パート、またはアルバイトをしてしばらく生活をしていくか。 (2)公務員に就けなかったことを前もって考え(後ろ向きに考えたくはないのですが)正社員として働きながら、空いた少ない時間を使って長い期間勉強に当てて公務員を目標に生活をしていくか。 (3)公務員を諦めておとなしく中小企業に勤める。 (1)でも(2)でも、公務員になれなかった時には諦めて(3)に行きます。 ですが、(3)は、できればやりたくありません! 最後まで頑張ってみたいのです! 私は公務員に魅力を感じています。 現在の状況からして、何が最善の選択なのか。 皆様のご回答、またご意見よろしくお願いいたします。 うまくまとまっていない質問内容ですが、ご協力お願い致します。 これからの人生を決める重大な分岐点だと思っています。 補足:4年間勤めていた会社で働きながら勉強することはできなかったのか?     という考えを持った方がいましたら、この文章を読んでくださいね。     以前の会社では日曜日は出勤になります。公務員試験は日曜日になる     ので、休みをもらいたのですが、「会社に用事があるので休みたい」と     話しても、公務員試験がある日曜日はお店の売り出しセールがあるので     上司は「よほど大事な用事がある場合を除いては休みを認めるわけにはいかない。」     といった回答をもらいます。公務員試験を受けるなんて会社に言ったら     クビにされてしまいますからね。 追加でもう一つ相談があります。  先日、ハローワークに失業の手続きにも行きました。 自己都合による退職なので給付制限3ヶ月です。 なので支給は6月末からになります。 給付制限期間中、また、手当の支給中、アルバイトをしても良いのですが、雇用の関係で週20時間以内でのアルバイトになります。 3月末からは、再就職した場合に再就職手当が支給されます。 こういう場合、アルバイトをしながら失業手当をもらい生活するべきか。 失業手当関係なしに早くにハローワークが紹介する事業に就職して再就職手当をもらい仕事をしていくべきか。 現在、アパートで一人暮らしをしている状態で無職無収入。 貯金は多少ありますがすぐに尽きると思います。 車も所持しているので月々の支払いは何かと多いです。 同じような経験、体験をされているかた、ぜひともご協力をお願い致します。 この質問と、公務員に関しても質問は関係がありますので、絡めて答えていただけると助かります。     

  • 正社員から契約社員への転身

    お世話になっております。表題の内容の質問をさせて頂きます。 現在20代後半女性です、大手ITメーカーの関連会社で5年営業職(正社員)をしてきました。 先日、学生の頃から憧れていた出版社の営業職(契約社員)の内定を頂きました。 しかし、家族を含む一部の方によく考えたほうが良いと釘を刺されています。確かに、嬉しさで有頂天になり現実的な考えができていなかったと思います。 ここでの質問及び回答を拝見すると、正社員としての登用を条件に契約社員として雇用されたものの現実は全く違うものであったなど よく考慮しなければならない現実を目の当たりにしました。 現在の正社員としての安定を取るか、条件が悪くなってもやりたいことを貫くべきか非常に悩んでおります。 助言及び、ご経験談をお聞かせ下さい。

  • 契約社員から、正社員になれる可能性

    4月に、仕事が決まり、現在、契約社員で働いてます。説明された時 正社員になれる可能性もあるとは聞きました。(実際はどうなのかわかりません) 私としては、安定した生活。ボーナスも欲しいのです。 契約社員から、正社員になれる可能性はどれくらいなんでしょうか?? (会社によって違うとも思いますが) まだ、入ったばっかりなので、様子を見てって感じです。 そうゆう経験された方 どうですか?? どれくらいまで待てばいいのか?? 早ければ、どれくらいでなれるのか?? 今、現在 そうゆう話はまったくありません。

  • 契約社員から正社員登用って殆ど無理なんでしょうか?

    私は現在契約社員で製造業に携わっているんですが、面接時仕事の出来によっては正社員採用も考えると言われたんですが私の周りにもこれまで契約社員で働いていた人が大勢いましたが未だかつて正社員登用されたって人は誰一人としていません。私は20代後半の男性でもうこれ以上フラフラと不安定な身分でいるわけにもいかないので今契約社員として働きながら正社員採用の会社を捜しています。新聞やネットで見たり聞いたりしてもやはり契約社員から正社員登用というのは現実問題かなり確率が低いようですが実際正社員登用された方また仕事を頑張ってたのに正社員登用されなかったなどいろんな体験談聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。