• ベストアンサー

プロムに誘いたい!

現在アメリカのニューヨーク在住中の12年生(高校2年生)男です。 5月頃にプロム(高校卒業ダンスパーティー)があるのですが今年で日本に帰国してしまうこともあり、 仲の良い外人の友達を誘おうと考えています。 しかし、適切な英文が思い浮かびません。 相手が聞いて不快に思うことのないように誘いたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。 あと締めに、\"Will you go to prom with me?\"と言ってもいいのでしょうか? 今週中には実行したいのですが、相手の顔を見るたびに緊張して胸が苦しくなります。 どうか助けてください...。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phampham
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.2

かわいい質問で思わず書き込ませてもらいます。 あまりごちゃごちゃ言わずにWill you go to prom with me?でいいと思います。 そんなこと言われたらうれしいと思います!! ちなみに、私が高校生の時は周りの男の子は必ずその子にデートがいるかどうか最初に確認してました。普通に話している時に、"you goin' to the prom? who is your date?"で、彼女が"i don't know yet" って言ったら"Will you go to prom with me?" とか"Can I take you to the prom?"言えばいいと思います。やー、なんかこっちまでわくわくしてきました。もうすぐプロムですものね、あまり緊張しないで楽しんでください!!相手を誘うところからがプロムだよ!!あとで絶対いい思い出になるので頑張って!!

hikarugenji257
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勇気が湧いてきます(笑 >周りの男の子は必ずその子にデートがいるかどうか最初に確認してました。 なるほど...会話の途中に何気なく聞けばよいのですね。 その流れが一番安全かもしれません(笑 仲良い友達と言ってますが、何気に片思い中の相手でもありまして...日常会話だけでも緊張してるんです。でも、堂々と彼女を誘ってみようと思います。 そこでもう1つ質問があるのですが、チケットは相手を誘う前から準備しておいたほうがよいのでしょうか? もしOKをもらえたことを想定して、すぐに渡せるようにしておけば相手も安心すると思うのですが。

その他の回答 (3)

  • phampham
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.4

たいへんよく頑張りましたぁ!!最初に誰かに誘われている時はその場で断られることが多いので、返事待ちって言うのは結果がどっちにしてもいいことですよ!! 日本に帰国する前にいっぱい楽しんでください。どこの州かわかりませんが、その州の観光地など住んでるから行かないでいたところいっぱいあると思います。私はカリフォルニアにいますが、観光地を知らないので友達が来るたびに発見しています。家から近いDisneylandも5年くらい行っていません。 もし彼女が他の人と行くことになったら、あなたも友達を誘っていってみてください。プロムって日本にはないもので、いつになっても思い出すものです。誰といっても楽しいです。10年前私も同じ状況だったのでとてもなつかしくなりました。今後は留学生活を生かして頑張ってね!!

hikarugenji257
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は現在ニューヨークのWestchesterの方に住んでいます。 マンハッタン等によく繰り出しに行くので、 後悔のないように色々な所に行ってますよ。 >プロムって日本にはないもので、いつになっても思い出すものです。 そうですね。最後の高校生活に青春の思い出を残していきたいです。 もし彼女と行けなくても挫けずに誰かを誘ってみます。 相談に乗ってくださってありがとうございます。 自信を持って誘うことができただけでも嬉しいです。 残りの高校生活、一日一日を大切にしていこうと思います。

  • phampham
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.3

高校によって違うのかもしれませんが、待てば待つほどチケットの値段があがっていたので、割と早いうちからみんなデート略奪戦を開始(苦笑)していました。友達はさっさとチケットを買っていて、でも勇気がなくてお目当ての子を誘えず・・・・頑張って誘った時には他の男の子と行くことが決まっていてちょっと凹んでいました。早く聞いてくれればよかったのにー、友達の友達といくことになっちゃったよぉー、と言われたらしいです。早く聞いていさえすれば・・・のことでしたね。 もう一人の子はチケットは買ったけど誰を誘いたいのかわからないまま時間が過ぎて、結局クラスとクラブの一緒だった女の子と行っていましたがデートと言うよりはデートないもの同士でお友達として行っていました。それはそれで楽しいと思います。 早めに聞いてからチケットを買っていいと思いますよ。写真のお金とか、タキシードレンタルとかコサージュとか細かいところでいろいろお金がかかるので、抑えられるところは抑えたりと。 片思い中の女の子と言うことでなおさら頑張ってください。結婚を申し込むわけではないので、肩の力を抜いてくださいね。プロムに誘われるのってやっぱり女の子としてもうれしいのです。私の高校に日本人の女の子が居たのですが、部活で一緒の子が最後の最後に誘ってきたんです。行かないつもりしてたから、断った結果になりましたが、誘われてうれしかったと言っていました。ちなみに、彼女が断ったあと、というより行かない予定と伝えた時に会話はこんな感じです。 "hey are you gonna go to the prom?? who are you going with??" "ohhh, i am not going. i am doing something else that day." "awww darn it, i was gonna ask you =(" とかわいかったみたいです。決して暗い感じじゃなくて、ちぇっ、って感じで(←死語ですか?)かわいく。 あとお金のことですが、無理せず払ってあげられる範囲でOKです。全部男の子が払うようなことを言う人もいますが、そんなことないです。コサージュだけは絶対に用意しましょう(^_^)。何となくコサージュは何色がいい?とか聞いてもいいと思いますし。会話が増えるしね。全部自分で決めて!っていう女の子じゃないのなら一緒にどこに食べに行くとか話しても楽しいと思いますよ。 楽しいプロムになるといいですね!!応援しています。

hikarugenji257
質問者

お礼

早速今日彼女に聞いてみました。 本当は回答を見てから挑もうと思ったのですが、 何故か今日に限って普段はないような良いことばかりが起こったので"もしかしたらこのままイケるかも..."と思い、勇気を出して最後の授業が終わってから声をかけてみました。 会話は1秒あったかないか覚えてませんが、 本当に短く感じました。多分好きな女性に自ら誘いをかけるのは生まれて初めてだったからでしょうね...。 結局向こうは誰かに誘われていたそうで、 「まだ返事はできない、わからない」と言われました。 ここまで来るととても微妙な立場にいるわけですけど、少なくとも1%くらいの希望があると思います。僕はそれにかけてみようと思います。 これからは自分との闘いです。 ちょっと頭を冷やしてから締め切ろうと思います。 色々とアドバイスありがとうございました。

回答No.1

Hi, **「相手の名前」 Can I talk with you a minute? または、Do you have a minute? と言って誰もいない廊下の端とかに行く。 I was wondering if you would go to the prom with me. I'd be really happy if you would. と一か八か言ってみる。 がんばれ!

hikarugenji257
質問者

お礼

あぁ...なんか緊張します(笑 とにかく色々言葉つなげてみます。 応援ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • ・・・卒業パーティーの企画・・・

    こんばんは!もうすぐ高校卒業ということなのでパーティーを 企画しています。海外で行うプロムのようにしたいのですが、 会場を探すにあたって分からないことがありました。 ・DJブースは知識がない私たちでも使えるものなのでしょうか? すべてダンスだけ!という風にするとシャイで踊れない人が必ずいる と思うで、服装はフォーマルで好きな人はダンスしていやな人は食事やトークをするというスタイルはどう 思いますか? できるだけ安くおさめて、良いパーティにしたいです。 回答お願いします!

  • ダンスパーティの登場する映画を教えてください

    アメリカの学生のダンスパーティの雰囲気が大好きで、 そういったシーンの登場する映画を観たいと思い、探しています。 主に、 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』や、 『ヴァージン・スーサイズ』、 『ヘアスプレー(2007年の映画)』などの、 50年代~60年代くらいの、 いわゆる「古き良き」な雰囲気を持った、 ダンスパーティ(もしくはプロム)の登場する映画をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひお教えください。 映画自体のストーリーは特にこだわりませんが、 題名にジャンルを添えていただけると、大変ありがたく存じます。。。 宜しくお願いいたします。

  • 英文で分からないところがあるので教えてください。 (3)

    私は、ペンパルの英文をこのように訳したのですがあっていますか? 学校の卒業式だと思うのですが.... On the day after our prom night there's another party where our Abi-Band will give a concert, but this is open air and open for everyone. Well, as you see much program me. The week after this I will spend some day in the Netherlands together with some members of my age group. What are you doing at the moment? (我々のプロムの夜の翌日に我々の Abi - バンドがコンサートを与えるであろうもう1つのパーティーがある、しかしこれは外の空気、と皆のために開いている。私は天気が問題がないであろうことを希望する。まあ、あなたが多くが私のプログラムを計画するのを見る(とき・から・につれて・ように)。これの後の週私は私の同年代グループの若干のメンバーと一緒にオランダでいずれかの日を過ごすであろう。あなたは今のところ何をしているか?)

  • 英文に

    こんばんは。 次のような日本語の文があるのですが、英文になおすとどうなるのでしょうか?  今月末に休暇でニューヨークに行くつもりです。もし君の都合がよければ滞在中にお会いしたいのですが。 自分では途中まで考えてみたのですが、すでに違ってるかな。。  I will go to New York on vacation for month end. If you meet・・・? 分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

  • ダンスのジャンルについて

    これからダンスをしたいと思っている17才の夜間高校生3年のものです。それで早速質問なのですが。歌手のmelody,が踊っているダンスは主に何ダンスなんでしょうか、出来れば詳しくお願いします。後もう1つ、23歳頃になったらロスかニューヨークの方でダンスを習いたいと思っています、それまでにやって置いた方がいい体操や、習い事を教えてください、あともう1つだけ、23歳でダンス習ってアメリカで生活していくことは無理なことでしょうか??詳しい回答よろしくお願いします。

  • 猫たちがパーティを開くお話

    20年ほど昔に読んだ本を探しています。 内容はかなり覚えているのですが、タイトルが思い出せません。 ・主人公はニューヨークの猫。 ・その年、ニューヨークは大寒波に襲われ、家のボイラーが破裂してしまったので、猫は飼い主のおばあさんと一緒にとあるホテルに滞在する。 ・そのホテルには、同じような境遇の猫たちがたくさん宿泊していて、みんなで集まってダンスパーティを開こうという話になる。 ・地下の階から順々に上の階に上がっていって、各階に泊まっている猫たちに招待状を出しに行く。 また、次のような会話がありました。 「でも、ホールは埃だらけじゃないか」 「スターダスト(星屑)だと思えばいい」 私はこれでスターダストという言葉を覚えました(笑)。 で、パーティの名前を「スターダストダンスパーティ」とか何とかいう名前にしたと思います。 たぶん、外国作品だと思うのですが、確信はないです。 もう一度読んでみたいので、この本のタイトルをご存知の方がいましたら、教えてください。

  • この映画のタイトルは??

    小さいときにお昼のロードショーで見た映画のタイトルが分かりません。 70年代から90年代くらいの映画で、内容は、いじめられっ子の女の子が人気者の男の子と恋するストーリーだったと思います。たぶんシンデレラがモチーフになっていたような。 なぜかワンシーンだけ覚えてて、女の子はプロム(かダンスパーティー)でフルーツパンチでドレスを汚してしまうシーンがありました。 どなか分かる方いらっしゃるでしょうか?? ちなみに、 「キャリー」「シーズ・オール・ザット」「25年目のキス」「シンデレラ・ストーリー」「プリティー・イン・ピンク」 は似た内容ですが違います。

  • 慶応ニューヨーク学院に興味を持っています。。。。。

    私は慶応ニューヨーク学院に興味を持っています。私は、6月のAO入試を受けたいと思います。私は今年で新高校1年生になりますが、日本の高校よりニューヨーク学院に行きたいので合格をしたら転校をしたいです。 私は今 toeic685と英検2級と中国検定2級を持っています。 ちなみに私は小学校5年生まではインターナショナルスクールに通っていたので英語と日本語と中国語が話せます。 質問ですが、 ニューヨーク学院は以前に通っていた日本の高校のレベルについて重視していますか? 大きな会社で働いている親と普通の親については不利になりますか? 私は可能性があるとおもいますか? ニューヨーク学院生は一年に何回日本に帰国できますか? 質問が多くてすみません!! よろしくお願いします!!

  • 彼の気持ちがわかりません!意見ください!

    彼の気持ちがわかりません!意見ください! 私は現在高校生で留学中です。あるK君という現地人の男の子がいます。先日、彼にダンスに誘われました。高校のボール(プロム。フォーマルなダンスパーティーです。)パーティーで。ラストダンスでした。誘われるとは思っていなかったので驚いています。K君は、私に好意があるようにも思えるけど、そうじゃないようにも思え、分かりません・・・どう思いますか? K君は、去年知り合った子です。学校でもかっこいいと評判なのですが、人柄は嫌われています。 悪口を言ったりするし冗談がきつい、下ネタが多い、ナルシストとかです 私ははじめて会ったときは、なんかチャラそー、としか思いませんでした それから半年後に、二人だけで牧場?で話す機会がありました。高校生にもなって、友達達とかくれんぼを夜やっていたら・・・たまたま会ったんです。 その時に、彼はイギリス出身で2年前にニュージーランドに来たばかりだということとか、あと、日本のことをすごく色々知ってて・・・アイヌ問題まで・・・・話が弾んだんです。話すのが楽しかったので、私はかくれんぼは無視しちゃいました・・。 寒い?ってきいてくれたんでジャケットを貸してもらったけど、親が迎えに来たんでいきなりバイバイしました。 私は、深いことを話せる人が好きだし、彼が本を読むって言ってたので、いいなぁってそれから思うようになりました。 でも、彼はそれから話しかけてきてくれることがありませんでした。けど、人づてに、K君が、私のことをホット(日本語でなんていうのか分かりません・・・が、普通にかわいいで解釈していいと思います)って言ってたって聞きました。 でもかわいい=好きではないし・・・と思います。し、彼は、私をアジア人の中ではホットって言っていたそうです。彼のいままでの彼女たちはみんな金髪青い目です・・・本当に。 たまーに話すこともあったんですが、彼と一対一で話すとすごく分かりやすいし、楽しいのに、みんなで喋っているときに彼が発言したりなんだりしても、その時の冗談はきつすぎて面白くなかったり、英語がききとれなかったり、なんか面白くないんです。私に対しては簡単な英語で話してくれているだけかもしれませんが。 たまに、学校外で会うと、あいさつしてくれたり、服かわいいね、って言ってくれたりします。で、数学の授業では同じクラスで、私が彼の前に座っているんですが、全然かかわりがありません 汗 彼と去年仲がよかったっていう韓国人の女の子が、K君のアドレスを教えてくれてメールしなよって言ってたので、メールしたし、一時期はたまにこちらからメールをしてたんですが、返事は返ってこないことがほとんどでした(この国では返さない人が多いとはいえ、失礼というか、好意はなさそうですよね?) そんなかんじで、私は先月事情があって、いきなり日本に帰国しました。そして、今月になってもどってきてみると、彼の態度がなんか変わったような気がしました。 前は、歩き方も気取ってるし、なんか、下ネタとか露出?とか、ズボンのチャックあたりに手をやったりとか、こっちが反応に困る感じで、なんかすごく自信あるみたいな変な雰囲気がめっちゃあったんですけど、今はそうではありません。 この国に戻ってきても、彼とはボールパーティーの夜まで喋ってなくて、トータルで一ヶ月以上か二ヶ月近く会話してませんでした。なので、彼が会場で、you look amaingって言いにあたしのテーブルまで来てくれたときはとても嬉しかったです。最後のダンスで、なぜ私を誘って踊ったのかが分かりません。あたしは、バタバタとした帰国のあとだったので、ワルツの練習もしてなくて、とりあえず行ったかんじです。全然踊れなくて 汗 申し訳ないかんじでした 笑 でも、会場を出た後たまたま会ったので、会話しました。 彼は、私が彼に気があることは感づいてると思うんです。メールの件とか、彼に話しかけられると嬉しそうだからばればれだよって他の子に言われたし。でも、彼はあたしにちょっと冷たい感じだったので、無理だと思って、もうあきらめていました。そんななかボールで関わったことで、また彼のことがとても気になっています。が、数学でもとくに話さないで、お互い他の友達とだけ喋っています。学校ですれ違うとき、あいさつをすると、笑顔で返してくれれるようにはなりました・・・ 彼は現地の子たちにはとても嫌われてて・・・なんでそこまで嫌われるのかよく分からないんですが、 何をきいても、彼については「あいつだけはやめておけ」としか言ってくれません。 ちなみに、現地の男友達から告白されても私は今まで全部断ってきたので、私からK君に告ることはできません・・・。 まとまらなくてすみません

  • 結局恋愛をするってどういうことなの?

    アメリカにすんでいる日本人高校生です。アメリカに10年ほどすんでいるので、僕の日本語のレベルの低さは見逃してください。 まず、状況設定が長いので時間のある人は設定を読んでくだされば嬉しいのですが、忙しい人はただ単に「恋愛とはなにか」という質問を答えてくれば結構です。 状況: 半年ほど前、歴史のクラスに新しい子が入ってきました。 その子はアメリカ人(ヨーロッパ系)で、第一印象は「あっ、かわいいな」くらいでした。 ある日たまたま隣に座る機会があった時、自分がアホな事をしたら(パソコンのヘッドホン・ジャックを探してたら、間違えて電源を切ってしまいました笑)隣から笑い声が聞こえ、それから話始めるようになりました。(今考えると漫画みたいで面白いですね) それでもいきなり親密になったわけではなく、それから数週間後僕がクラスであやとりをやっていたら、彼女が近寄ってきて、それから急に仲良くなり始めました。 それからほとんど毎日メッセで話すようになり、ついには毎日一緒にランチを食べるようになりました。この時 には僕は既に「これは(僕が)恋をしているな」と思っていました。 そして春が近づいてて、12年生たち(彼女は12年生で僕は11年生)はプロム(12年生たちが行くフォーマルなパーティ)に行く相手を探し始めました。彼氏・彼女がいる人々はそれぞれのカップルで行くのですが、一人身の人々は誰かを誘うのが普通です。 その彼女はプロムに行く相手が見つからなかったらしく、メッセのプロフィールに「わたしとプロムに行きたい人はいませんか」と掲載していました。 その頃、彼女は毎日メッセで会話を始めてくるし、ランチも一緒に座ってきて(僕のひざに座ったり、抱きついてきたりまでも・・)いたので、僕はこのプロフィールは僕宛のメッセージ?と勘違いし、思い切って彼女に電話し、プロムへ誘い+告白したのですが・・・返事は「考えさせてください」でした。 そして4日後、メッセで答えが帰って来たのですが、返事はNo。 それから、1週間ほど煩わしい期間があったのですが、少しずついつもの2人のノリに戻っていき、今では告白する前くらいの関係に戻ってきました。 1週間ほど前、彼女主催のパーティに呼ばれ(パーティといっても8人くらいしかいませんでしたが;)、彼女と女友達の話を聞いていると、どうやら彼女は他に好きな人がいたという事が発覚しました。 今でも彼女からいつもメッセで話しかけてきます。今日彼女とメッセで話していると、彼女は「男なんてみんな嫌い。友達になろうとするとみんな私のこと好きになっちゃうんだ。」と言い出しました。そしてまだ話題がかわり、彼女が寝るまで普通に話しました。 質問1:「男なんてみんな嫌い。友達になろうとするとみんな私のこと好きになっちゃうんだ。」というくせに好きな人がいた。それはどういうこと?好きなやつがいたのに僕とイチャイチャしていたのはなぜ?僕を友達としてしか見れないならなぜイチャイチャしたの?彼女はどのようなことを考えていたのでしょう。 質問2:この事から僕は結局恋ってなんなんだろうなぁ、と考え直すようになりました。彼女といてただ単に楽しい+嬉しいというのは恋なんでしょうか?もし今回の「恋」が恋でないならば、僕は一生恋なんてできないような気がしかたないのです。 質問3:また、この事から自分の恋する目的がなんなのか分からなくなってきました。ぶっちゃけ、まだ付き合ったことが1回しかない僕には女の子は新鮮で、話したりイチャイチャするのが目的のように思えて自分が汚い人間に見えてしまうんです。実際そうなのかもしれません。恋をする目的とはなんなんでしょう? ・・・うーん、うまく自分の状況+聞きたいことを説明しきれてないと思うので、もし意味分からないところがあったら言ってください。 一言でもいいので回答をお願いします! ありがとうございます!