• 締切済み

慶応ニューヨーク学院に興味を持っています。。。。。

私は慶応ニューヨーク学院に興味を持っています。私は、6月のAO入試を受けたいと思います。私は今年で新高校1年生になりますが、日本の高校よりニューヨーク学院に行きたいので合格をしたら転校をしたいです。 私は今 toeic685と英検2級と中国検定2級を持っています。 ちなみに私は小学校5年生まではインターナショナルスクールに通っていたので英語と日本語と中国語が話せます。 質問ですが、 ニューヨーク学院は以前に通っていた日本の高校のレベルについて重視していますか? 大きな会社で働いている親と普通の親については不利になりますか? 私は可能性があるとおもいますか? ニューヨーク学院生は一年に何回日本に帰国できますか? 質問が多くてすみません!! よろしくお願いします!!

みんなの回答

• komo7220
回答No.2

補足をありがとうございます。 >私は今、日常生活では3つの言語が普通に話せます。(母語みたいに??) きっと日常会話には不足を感じていらっしゃらないのでしょうね。 (大意は取れますので会話を継続するには困らないのでしょう。) ここに記載されている質問文には、不自然さが残っていますし、「てにをは」をはじめ文法的な誤りも含んでいます。 大変に失礼ですが、とても日本語を母国語とする方の文章とは思えません。 おそらく日本語の訓練をきちんと受ける機会が不足なさっているのでしょう。 入試において日本語を使う必要があれば、今のままでは大きく減点されると思います。 (文法的な間違いを含むからです。) 小論文の添削指導を受けるなど、早めに対策に取り組んだ方が良いと思います。 (大学以上の学問をもしも日本語で進めるには早急に日本語力の改善に取り組む必要があると思います。) >偏差値の低い高校から転校する人と偏差値が高い高校転校してきた人とは合否関係ありますか? >学校は前の高校の偏差値とか重視していますか? これに関しては、何も情報を持っていません。 関係者はこのような内容について公表しないでしょうから、誰にもわからないことだと思います。 ただ、高い偏差値の高校出身の方の学力は、それなりに「高い」ことが多いのです。ですから仮に出身高校の名前を伏せたまま合否の判断を行ったとしても、「結果として高い偏差値の高校の方だけが合格する」という事態はおきても不思議はありません。 また系列高校出身の方は、普通は優遇されます。 外部受験の方は不利なのが普通です。 採点基準が公表されているのかどうか?などは、志望校に直接お尋ねになっても良い事柄です。 また、学校の休暇の時期なども公式サイトに記載されていなければ、直接質問をしても良い事柄です。 資料を取り寄せたうえで、先方に質問をすることは失礼ではありません。 疑問点は解消した上で受験するかどうかを検討されてはいかがでしょうか?

• komo7220
回答No.1

質問への回答は何も知らないのに書き込みをすみません。 しかし質問文の日本語が「おかしい」ことに自覚が感じられないので指摘させていただきます。 英語の翻訳調の文体になっていて、自然な日本語には感じられません。 3ケ国語をビジネスレベルで使えるというのは大変な強みです。 素晴らしいことだと思います。 一方で、基盤となる言語に関して浅い状態のままに留まってしうことを危惧いたします。 あなたにとって、「母語」は、何なのでしょう? 高度な思索を行う事が可能な言語は3言語のうち、どれなのでしょう? (日本語力には不足を感じます。) 生活基盤を置く国を見定めて、その国の言語を母語とすることが可能な教育を受ける環境を選ぶという視点でみたときに、慶応ニューヨーク学院というのは最適ですか? 日本を基盤に置くのなら、日本で高校生活を送るほうが良いように思います。 英語圏に基盤をおくのであれば、慶応ニューヨーク学院は中途半端な選択ではありませんか? そのあたりを熟慮なさり、ご家族や中学の先生方にもご相談になってはいかがでしょうか? なお、この学院という意味ではなく、日本の学校法人の入試制度として、基本的には親の職業・地位・収入は合否に直接の関係は無いと考えられています。 出身中学での成績(いわゆる内申書や推薦文)は合否の判断材料の一つとして使用するのが通例です。

smiley27
質問者

補足

komo7220 ありがとうございます。 私は今、日常生活では3つの言語が普通に話せます。(母語みたいに??) 私は日本の学校では少し合わないと思っています(インターナショナルスクールに通った方がながったかもしれないです) 慶応のAO入試は6月で行われるので、それまでには日本の高校に通いますが偏差値の低い高校から転校する人と偏差値が高い高校転校してきた人とは合否関係ありますか? 学校は前の高校の偏差値とか重視していますか?