解決済み

留学後の進路

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3508880
  • 閲覧数189
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (42/109)

こんばんは。私は今、高校2年生です。高校3年生のときに留学を一年間し
ようと考えています。もちろん、帰国後は一浪として大学に入ろうと思って
います。でも・・・一年間留学した後、大学に受からなかったらとてもショックです。英文科を希望なのですが、留学生が入り易い大学を知っていたら教えて下さい。出来れば、関東付近で評定平均は無関係のところでお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 45% (9/20)

まずは、留学の目的が何かを考えてください。英語の習得であれば、留学ははっきり言って不要です。留学した事実そのものを隠している人は結構いるのです。

私も今、30で海外で初めて仕事をしていますが、海外にいるからと言って、英語がうまくなるわけではありません。むしろ日本で語学習得した日本人にもっときちんと教えてもらえばよかったと思うくらいです。毎日勉強しています。

更に、英文科もオススメしません。(こんなことを書くと怒られそうですけど。)目的にもよりますが、英語を母国語とするひとたちと、同じ英文学を勉強したとしても知識には雲泥の差があります。

あなたの目的が、英語が好きで、日本人なりに英文学を解析したいということであれば、それもよいとは思います。

ただ、おそらく高校のうちに留学をなんて考えているのは漠然とした英語への憧れではないでしょうか。留学する費用を日本での語学習得にかけたほうが絶対によいです。そしてもう少し上達してから留学したほうがよいと思います。英語を学ぶのではなく、英語で学ぶのが留学です。

質問から大きくずれましたが、1年留学したくらいで入りやすい大学にいっても、、、、。現実はとっても厳しいですよ。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 59% (344/576)

高校時代に留学すれば、殆どの人は学力が落ちるようです。
各国の教育システムが日本と異なるし、最初の半年くらいは英語が分からなくて授業についていけないからです。
アメリカのように高校は義務教育で、日本の高校で習う授業内容は大学で受ける(数学や物理など)という国もありますしね。
交換留学へ行った人の中には、学力の遅れを取り戻すために2年生をやり直す人もいます。

帰国子女枠での入学は、2年以上海外で教育を受けた人しか応募資格がないので、1年では資格はありません。また、有名大学の帰国子女枠受験は、専門の塾や予備校へ通わなければ受からないほど、競争率が高いと聞いています。

有名大学では留学体験を評価してくれて、留学生が入りやすい大学はないと思います。普通の受験生と同じ土俵で勝負しなければならないでしょう。
1年留学したくらいでは、英語力はそれほど伸びません。文法や読解重視の受験英語と現地英語は異なるからです。TOEFLやTOEICの点は少しは伸びるでしょうけど、受験に有利になるレベルかというと疑問です(もちろん今の英語力にもよりますが)。

日本の受験制度は独特なので、高校3年での留学は非常にリスキーです。
休学扱いにして3年生をもう一度やり直すか、大学へ入学後に留学するか、の方がいいのではないでしょうか。
日本の多くの大学に交換留学制度があるので、選考試験に受かれば休学せずとも留学できますから。

  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

自分は高(2)の夏から一年間アメリカに留学し帰国後一年日本にいて今年の9月からアメリカの大学に通っています。

たしかに同期の友達はなかなか受験にはうまくいかなかった人もいるようで留学して大学受験が有利になることは1年という短期留学の場合はあまりありません。

せっかく高校で留学するのであれば大学も・・・と考えてみてはいかがでしょうか?

確かに難しいことにはかわりありませんが、高校に通ってるうちから大学の名前を決めて申し込みをすれば帰国してすぐに入学可能になり(アメリカの大学は9月からなので)浪人と言うこともなく進学できます。

私もいまカリフォルニアの大学に通ってるので、なにかしら疑問があればコメントしていただければ返信します。
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

はじめまして。
今年大学1年の息子を持つ主婦です。
息子は2年前、高校2年生の7月から1年間高校留学をし、帰国後すぐに受験でしたが、ただ単に留学していたからと言うだけでは受験に有利ではありませんでした。留学で培った語学力で英検の2級以上とか、TOEICの470点以上の資格を取得して、初めて他の受験生よりも有利になるのです。
AO試験とか、推薦入試だと皆レベルが高く、単に海外留学の経験が有るだけで有利になることはなかったですが、留学が息子の人生観を変えたことは確かで、掛け替えの無い経験だったようなので、あなたが留学を志していらっしやる事を応援します。以上の資格が有れば大抵の大学には受かるはずです。
頑張ってくださいね。