• 締切済み

留学 提出する成績書の内容

僕は現在高校2年生の男です。 アメリカの大学などに提出する高校の成績書の事で質問なのですが。僕の高校は科目を選択して単位をとるシステムなのですが、僕は1年生の時、真面目に勉強にとりくんでいなくて、評定平均もとても低く、数学の成績が「2」でした。2年生になってからは、留学を決意したこともあって、死に物狂いで努力して評定4.8~4.9まで成績をあげることができました。しかし、文系を選んでしまったこともあって、2,3年とも数学の授業を1つも取っていないことがわかったのです。留学先では、理系の分野の勉強をしてみたいと思っているのですが、このままでは数学「2」で評価をされてしまうのではないかと思って、とても心配です。  アメリカの大学は、提出した成績書をどのような見方をするのでしょうか。詳しい方がいましたら、回答おねがいします。勝手な質問ですいません

みんなの回答

  • Mu-tsu-ki
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.1

こんにちは。アメリカの大学も、日本の大学のように入学の基準が学校によって 違います。TOEFLも、525点で良い所もあれば、550点以上無いとダメな 所、GPAもまた然り、です。なので、希望の大学の基準をまず調べて みるのがいいと思います。大体、大学でGPA3.0以上とかなので、多分、 平均が上回っていれば基本的には大丈夫だと思います。それに、割と融通が きく大学が多いと思います。例えば、数学の成績が悪かったけれども、 TOEFLの点数がかなり入学基準を上回っている、エッセイの文章や内容が 良い、などで、その数学のマイナス部分をカバーできるのではないでしょうか。 まず、理系へ進みたい、とのことですが、アメリカの大学では専攻を途中で 変えたり、選んだりできます。多分、最初は日本の大学でもある、一般教養の 授業が多いと思います(英語、歴史、数学など)なので、その、数学の授業で 良い成績をとれれば、GPAも上がりますし、カバーできると思います。 だらだら書いてしまいましたが、「成績書の見方」は、わたしが思うには、 推薦状、TOEFLの点数、エッセイの内容、GPA、全ての提出書類の統合なので、 数学のみが悪いというのは、そんなに気に病むことは無く、万が一それがネック になったとしても、他の書類、成績でカバーできると思います。

関連するQ&A

  • 留学する場合の文理の区別って?

    私は今高校一年です。 大学はアメリカのある大学に留学しようと思っています。来年、文理わけがあるのですが、アメリカの大学に留学しようとする場合、どちらを選んだほうがいいのか、迷っています。(ちなみに、大学では医学部に入りたいと思っています。この部分についての意見はご遠慮ください) アメリカの大学については、調べたところ、試験はなく、書類審査で合否が決定されるとあります。また、高校の成績を重視するとも本などに書かれていました。 ということは、たとえば自分のレベルよりも低い高校に行って、そこでオール5の成績をとれば、アメリカでもいい大学に入れるっていうことがあるんでしょうか? また、出願するときというのは、○○学部のように、はじめから決まっているのでしょうか?(専攻を決めずに1~2年くらいいられると聞いたことがありますが) また、文理の区別というものは、日本の大学のように、あるのでしょうか? たとえば、文系だったら理系の学部には入れないとか、数学や理科の単位が足りないから入れないとか、そういうことはあるのでしょうか? それとも、高校時代の理系文系は関係なしに、入学してから、理系や文系の教科の未履修分などを補っていくものなのでしょうか?アメリカの高校や、大学の入学制度がいまいちよくわからないので、教えていただけると幸いです。

  • 留学しようと思っているのですが、

    留学しようと思っているのですが、 何を勉強したら良いのでしょうか。 担任にはteapをやるように言われ、 ネットで調べてみるとtoefulをやることと、(アメリカ留学の場合) 高校の成績が関わってくるとの事でした。 ちなみに留学を決めたのは最近で、 高校の成績に関しては思いっきり手を抜いていました。(平均評定は3.7くらい) 他にやっておく勉強はあるでしょうか? あと高校の評定は本当に関係ありますか? あるとすればどれくらいの評定が必要になってくるのでしょうか?

  • 成績が悪くても留学できますか?

    英語を話せるようになりたいと思い、アメリカに留学を考えています。 アメリカのコミュニティカレッジに入学しようを思い、その学校からビザ取得に必要なI-20を郵送してもらえるようになりました。 その時、その学校から言われたのが、”卒業証明書と成績証明書を提出してください”と。 恥ずかしいことなんですけど、正直、高校生の時は全く勉強をしておらず、卒業できたのも不思議なくらい・・・。 悪い成績証明書でもF-1ビザ取得・留学は出来ますか?

  • 高校の成績が悪くても大学留学できますか。

    大学留学を考えている高卒のものです。 しかし高校の評定平均が5段階で2.6とすごく悪いです。 高校時代はバイトや趣味に没頭していて全くといっていいほど勉強はしていませんでした。 今更ながら後悔していますが終わったことなのでしょうがないと思っています。 そこで、高校の成績が悪くても大学に留学できるでしょうか? 成績が悪くても入れた、という方いらっしゃいますか? 海外の大学は試験などなく書類ですべて決まってしまうというので、成績が悪いことはかなりの致命傷だと思うのです。 そこで、なにか合格に近づくことでできることがあれば教えていただけないでしょうか。 例えば、高校の先生の推薦状があったら有利 など。 あと願書を出すのは自由だと思うのですが、大学名にはこだわらずに、行きたい学部に手当たりしだい願書申請をするというのは邪道なやり方だと思いますか? そういう方はいらっしゃいますか。 今年高校を卒業したばかりの18歳です。 なので職歴はない。 進学したい国はオーストラリア・ニュージーランド。 どうかよろしくおねがいします。

  • 留学、中学の成績についてお聞きしたいです

    私は今高校一年生です 高校二年生からはカナダの公立高校への留学を考えているんですが もし、留学することになったら 中学の成績と高校一年生の1学期の成績を提出しなければならないと言われました 中学3年生の時の成績がオール3で2が2つあり、 高校一年生の1学期が、10段階で3~8で 平均が5です この成績だと入るのは難しいですか? 英検は今はまだ3級しかもっていません

  • 留学を考えているのですが、高校の時の成績が良くありません。

    私は、高校時代毎日遊び呆けていて、 勉強をまったくしていませんでした。 その為、学校の出席率も成績も非常に悪かったです。 (成績は、全教科10段階中2,3,4ばかりでした) 高校卒業後、将来やりたい事が見つかり、 夢を叶えるために留学をしたいと思いました。 その為に、必死で英語を勉強しています。 しかし、留学について調べを進めているうちに、 アメリカの大学は、高校の時の成績を 重視するということを知りました。 今の私の状況からだと ESL→コミュニティーカレッジ→大学 という流れは自分のやる気次第で可能でしょうか?

  • アメリカ大学留学

    現在高校一年生で、アメリカ留学を考えています。 私の学校は一年の終わりごろから文理選択をするのですが、二年になると数学と理科の授業がすべてなくなるのです。 私は文系を得意としているため、すぐ文系に決めたのですが、最近疑問に思っていることがあって、教えていただけないでしょうか? 1.アメリカに留学する際、絶対に履修しなければならない科目とかはありますか? 2.もしあるとしたなら、文系と理系どちらを選択する方がいいのでしょうか教えてください。 ちなみに、理系を選択すると国語と社会の授業がすべてなくなります。 よろしくお願いします。

  • 大学留学について教えてください。

    大学留学について教えてください。 私は、高卒認定資格者です。 英語は大学入学までのレベルに到達したのですけれど、高卒認定の成績証明書を取り寄せ愕然としました。 高校1年中退の次の年に高校認定を受け合格した成績です。 数学は他の科目の中でも得意な方ですけれど、このときは、まだほとんど勉強もしなく数IIBの方を選択し受験しました。合格点もものすごく低く30点ほどで私は、30点代でした。 物理、化学は全く勉強せず合格しました。同様こちらの合格点も低く、数学と同じくらいの点数での合格でした。合格点が低かったため評定はBだと思っていましたが、Cでした。 高卒認定合格後は、好きな数学だけ勉強していましたので、実力は極めて高いというわけではありませんけれど、Cということは絶対にありません。 しかし、この成績が全てで、この3教科がCでは、どこの大学も受け入れてくれるところはないと思います。 アメリカ、オーストラリアには、苦手な教科を補習してくれるようですけれど、私が行く国にはこのようなものがありません。 年齢のこともあり、今年中にはファンデーションコースに入りたいのですけれど・・ 数学だけでも実力を証明したいのですけれど、何か良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アメリカへの大学留学経験のある方、教えてくださーい。

    私は将来アメリカに留学したいと思っています。それで、アメリカの仕組みがわからないんですが、日本では文系と理系っていうのがありますよね、それはアメリカにもあるのですが?そして、留学するのなら、高校で文系と理系のどちらをとればいいですか?それと、日本の高校とアメリカの高校ではやはり習う事とかが違うと思いますが、入試のときとか習ってない問題がでたり苦労したこととかを教えて下さい。

  • 高校留学について質問です。

    高校留学について質問です。 今中2です。 海外留学をしたいと真剣に考えています。 親は賛成してくれて、外国の私立高校に行かせるお金はあるそうです。 しかし私は中1のときは留学なんて考えてなくて 「成績悪くても公立の高校にはいけるだろう」 と考えていて、しょっちゅう忘れ物や提出物を忘れてばかりでした。 校則を破ったり、遅刻やさぼりはしてません。 成績はいまのところ 国語…4 英語…4 数学…3 理科…2 社会…2 美術…2 体育…5 技術家庭科…4 です。 定期テストでは 良くて23/122位 悪くて56/122位 です。 塾などは一切していません。 これからは提出物などきちんと出して勉強も本気で取り組もうと思ってます。 こんな成績の私でもこれから頑張れば高校留学は出来ますか? 高校を卒業したら帰国したいです。 中学は卒業していきたいので学年が下がるのは構いません。 国はいろいろな人が住んでいるアメリカか自然があるオーストラリアを考えています。 長文ですみません。 回答よろしくお願いします。