• 締切済み

38歳からSEへの道は、どれ程けわしいですか?

Hallo_Painの回答

回答No.2

僕は、SEをやっています。あくまでも参考程度に見てください。 僕の経験ですが、現場でプログラムをしていないSEのシステム設計は あまり、よい出来とは思いませんでした。おかげで苦労したプロジェクトも沢山ありました。 なので、質問者様がSEを目指すのであれば、現場でプログラムから 実施されたほうがよいと思います。 その場合、質問者様も懸念されています「年齢のハンディ」が多少あると思います。 この業界は何故か、プログラマは下に見られがちでよく「下の人間にまかせたらいいねん」という言葉を耳にします。 その為質問者様の周りは若い人間でましてや 上司も質問者様より若いことになりかねないと思います。 そういった環境に質問者様が苦痛を感じなければ、いいと思います。 ちなみに、業務系のエンジニアと、カスタマーサービスでは 同じSEでも業務内容がかなり変わると思うので業務内容をよく ご検討されたほうがいいと思います。 色々書きましたが、SEの仕事は世の中で色々批判ありますが 達成感や楽しさもあります。 もし金銭的や時間的に余裕があるのであれば、経験してみるのも いいと思います。

barron
質問者

お礼

Hallo_Painさん、本当にありがとうございます。  現場の生の声を聞かせていただき、とても参考になりました。  はやく年齢のハンディを乗り越えられるように、頑張って精進していきたいと思います。  本当にありがとうございました。