• ベストアンサー

でしゃばって話に入ろうとする人

複数で話していて、本人がいてその人に話し掛けているのに別の人が先に答えることってありますよね。 例えばAさんに『好きな食べ物何?』って聞いたらAさんが答える前にBさんが『イチゴだよね!』みたいな感じで…。 あれってどういう心理なのでしょうか?? 私の周りに思い当たる人が二人いるのですがどちらもとても苦手なのです。 え?あんたに聞いてないんだけど…ってポカンとしてしまうんですよね^_^; しかも思い違いしていたりとかもよくあるんです。 Aさんにも失礼だと思うしでもなんか注意とかするようなもんでもないしって対応に困ります。 気にしすぎなのは自覚していますし、ほっとけばいい・気にしない以外で何かいい対応があれば教えてください。

noname#38178

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-mlo
回答No.7

panmiさんこんにちわ! ん~どういう心理なんでしょうかねぇ?わたしの周りにもそういう人いるんですよ。(きっとどこにでも居ますね笑) 私が話を持ち出したとき、せっかくみんなが「わたしの話」に対して笑ってくれてるのに、「てかね!!!」って言って、笑ってるみんなの注意を自分のほうに向けようとする子がいます。せっかくみんなで笑ってる時間が奪い取られたようで気分悪いですよね・・・。 そういう子って、きっと自分もたくさん話せるから聞いて、笑って!ってかんじの子だと思いますね。ただ、その子に関してはみんなが退屈そうにしてる時や、沈黙があるときでもベラベラしゃべってるから、たまにそのおしゃべりが救いになるときもありますね(笑)  ただ、相手よりさきに質問内容を答えちゃうのは、相手に悪いですよね。ほんとにその相手だけと話したいなら、みなさんが言うように、割り込む前の話を続ければいいんですが、みんなでしゃべってるときってそうもいかないんですよねー;;そういう場合の対処ですが、ひとまずその人の話を聞きます。いくらベラベラしゃべる人でも、息吸う時間くらいの間はありますもんね。「あぁそうなんだ」って終わらせたあとに、「ごめんね。Aちゃんは?」って言いますね。それでも割り込んできたら「もう充分しゃべったでしょー?笑」って言います。  んー難しいですね;

質問者

お礼

>時間が奪い取られたようで気分悪い これすっごく思います!なんかその場にいない人の話をしてても、 あたかも自分のことのように断言するかたちで話してるので 注目されたいのでしょうね。『私の時間』なんだと思います^_^; あ~でも沈黙に困る時は確かに助かります! そういう見方をすれば気にならないかも。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• hiyoko39
回答No.9

はっきりと、あなたには聞いてないと言うことです。 私は、広島県人ですが、「あんたには聞いてへん」と関西弁で言います。 これ、けっこうききます。

質問者

お礼

けっこう強く言ってしまう方がいいのですね。 回答ありがとうございました!

回答No.8

単に出しゃばりな人と思います。 たいていそういう人」は話しの中心で仕切っていると思います。 でもそういう人ほど面倒見がいい人が多いです。

質問者

お礼

面倒見がイイと言うかスタンドプレーが好きですね。 人のことまでやってしまって事後報告、私のペースを乱される、みたいな。 一緒に仕事はしづらい相手です^_^; 私が苦手意識を持っているからでしょうか‥? 回答ありがとうございました!

回答No.6

こんにちは。 35歳既婚者です。 私の先輩や同僚にもいますよ、そういう人。 で、私的な対処方法は。 基本的にはNo.5さんの回答そのままですけど。 婉曲にする場合。 わざと代わりに答えそうな話を連続で振って、 突如、解らない話をします。 そして 「なんで、イキナリ答えないの?ここだけAさん任せなの?」 とか。 答えそうな話を延々と続けてからおもむろに 「Aさん、いたの?!ずっと代理人と話してた気がするわ! アタシとは話したくなかったのかしら?」とか。 さりげなく、イヤな気分になるようです。

質問者

お礼

わざと流れをつくるのはイイ手ですね! 答えられなかったところで 『ああ、やっとAさんから聞けた^_^』なんて言ってみようかな。 さりげなさが重要。 回答ありがとうございました!

回答No.5

私の場合 「Aさんに聞いてるんだよ」 「お前に聞いてない」 ってはっきり言いきっちゃうことが多いですね。 (これを言うとき、表情だけは笑ってます。怒りの表情だとマジバトルになりかねないので) その瞬間、でしゃばりさんは気を悪くしてむっとするかも知れません。 でも、それを引きずらずに、後でそのでしゃばりさんにも普通ににこやかに話を振ります。 そこですねてしまうような人なら、お付き合いしません。 これを何度か繰り返していると、学習能力のある人なら改善してくれることもありますね。

質問者

お礼

私も言いたいのですがその場合Aさんが困ってしまうかな~と思いまして。 雰囲気悪くならないように笑顔は必須ですね! ありがとうございました。

• adelaide
回答No.4

こんにちは! います、います、たくさんいます。そういう人。 性別も年齢も関係ありません。 母の友人(60歳代)の女性の場合、昔からそうだったのですが、趣味の集まりの際も同じ態度である為、みんな、「ああ、また始まった」という感じで、無視して、彼女が口を挟む前のままの会話を続ける人もいるそうです。 (ちなみに、彼女の場合、その会話の行方は、必ず自慢話だそうです) わたしの職場の男性(50歳代)でもいます。 最初は我慢していましたが、仕事以外の会話の場合は、無視して、彼が口を挟む前の会話を続けるようにしました。 でも、これって、そもそも人様に対して非常に失礼な行為だと思いませんか? こういう人は、まず、自覚していません。 母の友人に至っては、以前息子さんに忠告されたそうですが、ご本人が「○○ったら、わたしにそう言うのよ~」って平気で話すそうですから、事の重大さをわかっていないと思います。 ちなみに、こういう人物は、自分が話すことに全神経を注いでいるのか、他人の話を聞いていませんから、「そんなこと、聞いていなかった」事項が多く、panmiさんも、その点に注意してお付き合いをされるといいかと思えます。 わたしの経験では、そもそも、日常、他人の話を聞かない人に注意をしても無駄だと思えます。よほど本人が決意を強くして改善しなければ、まず、治らない行為でしょう。

質問者

お礼

>「ああ、また始まった」 この雰囲気分かります!そういえば自慢話になってるかも。 なんか雑談してたら遠くにいても必ず入ってきて話をまとめあげるというか、自分の話に持っていくんです。 今までしてた話がしたいのに…ってなることたくさんあります; しかも勘違いしていたことを指摘しても、認めないんですよね。 『エ?そうだった??いやおれはこう聞いたんだけど~…』 みたいなノリで。私はそこでもういいやってなっちゃうんです。 ふむ、やっぱり無駄ですね^_^; 回答ありがとうございました!

• 195909
回答No.3

その気持ちすごく分かります。あんた何なの?って思います。 ごくたまに、ギャグ的なノリで、『君に聞いてないから~(笑)アハハ~』とか言ってみたら如何でしょうか。 私はよく言ってます。 で、その人にさり気なくフォローな感じで、話題をふってみたら? それでもダメなら、我関せずですかね。。。 役立たずですみません(ー_ー;)

質問者

お礼

じつは『Bさんばっかり答えてるけどなんで??』って本人に聞いてみたことあります。 そしたら『え?前にAさんに聞いたことあるから~、ねっ!(Aさんに笑顔)』なんてあっけらかんとしてたんですよね^_^; 自己中心的なんだと思います。 可愛いといえばかわいいんですけどね、度を過ぎるとちょっとね; 回答ありがとうございました!

• higuchiba
回答No.2

もし私が質問者様の立場なら・・・ 私がAさんに何か質問します。 するとBさんが当然のようにトンチンカンな答えを 得意げに喋ってくるのでに十分喋らせてから Aさんに向かって 「あれれ、今天の声が聞こえてきましたね~   ところでAさんご本人はどうなんですか??」 といいます。 Aさんが、Bさんとはちがう答えを言ってしまったら 「ありゃ~神様も(天の声)も間違うことがある   みたいですね」 といって、Aさんに満面の笑みを差し上げます。 私の笑顔から 「おまえ、だまってろよっ」という深い意味を 汲み取っていただければ幸いですね。 (そんな敏感な人間とは思えませんけどね)

質問者

お礼

うーん、そこまでしてもいいのでしょうか?^_^; 私だったら夜寝れないくらい落ち込みそう…。 でも笑顔でかわすのはいいかもしれませんね。 『で、ご本人はどうなんですか?』ってくらいなら言えそう! 参考になりました、ありがとうございました!

• 2018
回答No.1

とても「おこちゃま」な方なのでは?自己中心的なんでしょうね。 冗談めかして、「聞いてへん、ちゅーねん」と大阪弁で言えるといいんですけどねぇ。 難しいですが、無視ではなく、「○○ちゃんに聞いてるんやけど、○○ちゃんの代わりに答えてるのー?早いなー、マネージャーさんみたいやん(笑う)。」というくらいでしょうねえ。 「人の話をちゃんと聞く」という基本ができていないのでしょう。 あわれな人ですね。 なので、時々は話を降ってあげましょう。10回に1回くらい。 そしたら、満足するのでは? あまりひどいときは、注意してあげてもいいかも。もしその人に「改善される見こみがあるなら」ですけど。 「あのね、○○さんに聞いてるから、ちょっと待って、聞くから。順番ね。」とまるで私が息子に言うように言ってやってくださいね。

質問者

お礼

一人は男性、もう一人は女性です。 男性の方は会社の先輩なんですが、『知ってる』ということをひけらかすのが好きなようで。その流れで人の話も自分が先に答えてしまうんだと思います。 女性も『面倒見がいい』と勘違いしていそうです。マネージャーみたいってホント思います 笑 『おこちゃま』はかなり当てはまると思います! 私も大阪人なんで先輩じゃなければ突っ込み入れてあげるんだけどな~。 早々の回答ありがとうございました!