• ベストアンサー
  • 困ってます

関わりたくない人との離れ方

高校1年女子です。 私には、一つ年上の男性の知り合いがいるのですが、その方が苦手です。最初はあまり気にしていませんでしたが、喋り方がとにかく生理的に無理と感じてしまいます。気遣いが多く、すぐ「すみません」と謝ってくるのも苦手です。私はその方を拒否するような対応を取ってしまったことがあり、「私と関わりたくない?」と聞かれました。私は失礼な対応を取って、彼を傷つけてしまったので「はい」とは言えませんでした。その方は良い人だと思うのですが、正直あまり関わりたくないと思っています。どうしたらいいでしょうか?長々とすみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数4
  • 閲覧数44
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1536/4283)

ひとつ言えることは、今後未来・将来のために、その理由・原因だけは、知っておくべきかと思います 変な話、将来あなたのお子さんが、同じような性格・話し方になってしまうこともあるでしょうし、好きな人の家族の中にも居るかもしれないので、今、その人どうこうではなく、あなたのために知るべきことだと思います そのためには、過去をさかのぼって、そのトラウマの記憶を探す・呼び起こすことをすると良いですし、あなた以上にあなたの過去を知っているかもしれない、両親やご家族にも聞いてみると良いと思います 今回の件は、どのみち、誰にでも、何度も起こり得ることで、そのたびに、ストレスを感じる人生では、損なのです このことは、まだ若いうちに解決しておけば、良いと思います 歳を重ね、記憶が薄れていくと、人は心の病気になります その原因・記憶を探す作業が難しくなるからです たとえば、それができたら「な~んだ、そんな些細な事が原因だったのか」と、心が晴れることもあります つまり、原因・理由がわからないまま、この先に長い人生で、なぜかわからないストレスを感じ続けるよりも、原因と理由を知った上で、回避する方法などを知っておくほうが、得な人生だと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

①徐々に距離を離せばいいと思います 例(ネット上じゃなかったら):近づいて来るなら話が届かない距離まで少しずつ離れてみる。そして相手に感づいてもらう ②他の知人に苦手らしいと話を振ってもらう 人間関係について私も悩んだ時期がありました。乗り越えるまで頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

(彼が生理的に無理だけど、それを彼に伝えるのはあまりにも酷だ)ということですか。 彼には何ら否はなく、自分でもどうにも出来ないことなので大変ですね。 彼は気遣いが出来るということから、話しかけられたら嫌な顔をして早めに会話を終了させることで本人に察して貰うしかなさそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

関わらなければいい。それだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!