• ベストアンサー

手紙での告白ってどうなんでしょうか?(女性の方へ)

今、好きな女性います。卒業を機に告白しようかと思っています。その告白方法を手紙にしようかと思っています。花束も一緒に。その花言葉でも、間接的に愛を伝えようと思ってます。 っていうのも、直接会って告白するということに勇気がないというのが手紙にしようと決めた理由の一つではあるんですが。でも、それ以上に手紙での告白ってサプライズ有り、かつちょっぴりロマンチック?な気がするんです。私だけでしょうか?(ちょっとキザ過ぎるかなぁとも…) そこで、手紙での告白ってどうなんでしょうか?嬉しいものなんでしょうか?A4用紙2枚分くらいに、自分の思いぎっしり書いて思いを伝えようと思っているんですが。とにかく思いは伝えたい!と。 なんでもいいので、アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo005
回答No.1

手紙で気持ちを伝える事、私は素敵だと思いますよ。 その女性とはお友達なのですか? 話した事もない間柄なのでしょうか? もし後者であれば、個人的には花束は要らないのかもしれません。 私は過去に手紙で告白をしました。 同じ学校の同級生だったのですが、あと少しで夏休みになってしまうという焦りもあり、話した事もない相手に渡しました。 結果、その彼と長いお付き合いが出来ました。 ただ、手紙を読んでその女性が「重い」と感じてしまう可能性もありますので、あなたの気持ちをぎっしり書き綴るよりも、少し的を絞って書かれては如何でしょうか。 逆に「軽い」印象を受ける手紙もNGだと思います。 難しいですよね。(笑) 頑張って下さい!

rob3776
質問者

お礼

説明不足でしたが、その女性とは友達です。書きすぎはよくないんですね(汗 参考にしてみます。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (6)

回答No.7

おはようございます!この前卒業した高3(♀)です。 今の時代、「告白」というとメール・電話・直接の3つが主流だと思いますが、「手紙」というのは最近あまり聞きませんね☆でもその分質問者様の真剣さ・誠実さが伝わって良いんじゃないでしょうか♪ 花もいいと思いますよ。あたしがもらったら、絶対花言葉まで調べます! 彼女もそうするかは分かりませんが…;; でも、花言葉を伝えるためなら、花は一本で良いと思いますよ。 そのほうが意味ありげで(笑) A4にぎっしりと言うのはちょっと重いですね。。。 簡潔に「こういうところが好きだから…」というのがよろしいかと。 頑張ってくださいね♪

rob3776
質問者

お礼

ただ、直接告白する勇気がないので手紙を撰んだってのもあるんですけどね(汗 手紙でも真剣さ・誠実さは伝わるものなんですね。少しホッとしました。 応援&ご回答ありがとうございます!

• mama-tyan
回答No.6

私も手紙賛成派ですが・・ ただA4にぎっしりというのは 私はちょっといやかな~?! 好きな気持ちを短めにさりげなく 書いてある手紙の方が好きです いろんな性格の人がいるので あくまでも一意見として・・

rob3776
質問者

お礼

書きすぎは良くないということはすごく思い知らされました(汗 ただ、手紙での告白ってありなんですね。勢いつけれそうです。 ご回答ありがとうございました!

• susie0206
回答No.5

21歳の女です。 一意見として言わせていただきます。 まず、好きだという気持ちを伝えるということとてもすばらしいことだと思います。 がんばってください。 あなたと彼女の年によっても違うと思うんですけど、 花を贈られて花言葉まで気づく人は少ないように思います。 そしてみなさんと同じくびっしり書かれた手紙はちょっと怖くなってしまうかもしれませんね。 私は人の筆跡にものすごく人間性を感じてしまうほうなんですけど、もちろん活字ではないでしょうけど 書かれた字体でもその人を現します。 私個人としては直接会って言われたいです。 勇気のいることですけど、その勇気を感じたいから。 好きだって告白して、そこでは緊張やなんかでおもっていることをうまく伝えられそうにないから手紙も書いたから後で見てねってのはうれしいと思います。

rob3776
質問者

お礼

男の勘違いって怖いですね。たくさん書くことが思いの強さだと思っていました(汗 告白の後に手紙もいいかもしれませんね。私にはかなり勇気のいることですが(><)考えてみます。 ご回答ありがとうございます!

noname#40529
noname#40529
回答No.4

私も手紙好きです。 普段もプレゼントとかで、余計な「モノ」をもらうより、手紙とか、「言葉」をもらう方が好きです。 すてきな手紙にしてくださいね。

rob3776
質問者

お礼

あまくまでも、言葉を大切に!ですよね。 ご回答ありがとうございます!

noname#22412
noname#22412
回答No.3

誠意にシビレない女はいません。 あなたなら、どんなかたちでも上手くいくと思われます。 彼女がオッケーしてくれたらハッキリ「好き」と言うことを忘れずにね。

rob3776
質問者

お礼

なんか励ましてもらっちゃって。嬉しいです! ご回答ありがとうございます!

回答No.2

ロマンチストな方なんだなぁと思いました。 私もNO.1の方とほぼ同意見なのですが、やはりA4用紙2枚分は重く感じてしまう可能性が高いのではと思ってしまいます。どのくらい好きだとか、どういうところが好きだとか、好きで好きで仕方がないと、そういった気持ちを伝えたくなるのはすごく分かるのですが、短く簡潔に書かれた手紙の方が、私だったら好感持てる気がします。誠実で真摯な気持ちで書かれた手紙なら短くても充分思いは伝わると思いますよ。 質問者さんと相手の女性がどれほど親しいのか分からないので何とも言えませんが、花束も一緒に、というよりは短い手紙だけで充分なように思います。 告白って勇気がいりますよね。不安で仕方ないとは思いますが、頑張ってください。応援してます。

rob3776
質問者

お礼

やっぱり書きすぎはあまり良い印象はないみたいですね↓ 文章の長さよりも短く簡潔に書いた方が好感が持てるもんなんですね。参考になりました。ご回答ありがとうございます!