• ベストアンサー

手紙での告白ってどうなんでしょうか?(女性の方へ)

今、好きな女性います。卒業を機に告白しようかと思っています。その告白方法を手紙にしようかと思っています。花束も一緒に。その花言葉でも、間接的に愛を伝えようと思ってます。 っていうのも、直接会って告白するということに勇気がないというのが手紙にしようと決めた理由の一つではあるんですが。でも、それ以上に手紙での告白ってサプライズ有り、かつちょっぴりロマンチック?な気がするんです。私だけでしょうか?(ちょっとキザ過ぎるかなぁとも…) そこで、手紙での告白ってどうなんでしょうか?嬉しいものなんでしょうか?A4用紙2枚分くらいに、自分の思いぎっしり書いて思いを伝えようと思っているんですが。とにかく思いは伝えたい!と。 なんでもいいので、アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo005
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

手紙で気持ちを伝える事、私は素敵だと思いますよ。 その女性とはお友達なのですか? 話した事もない間柄なのでしょうか? もし後者であれば、個人的には花束は要らないのかもしれません。 私は過去に手紙で告白をしました。 同じ学校の同級生だったのですが、あと少しで夏休みになってしまうという焦りもあり、話した事もない相手に渡しました。 結果、その彼と長いお付き合いが出来ました。 ただ、手紙を読んでその女性が「重い」と感じてしまう可能性もありますので、あなたの気持ちをぎっしり書き綴るよりも、少し的を絞って書かれては如何でしょうか。 逆に「軽い」印象を受ける手紙もNGだと思います。 難しいですよね。(笑) 頑張って下さい!

rob3776
質問者

お礼

説明不足でしたが、その女性とは友達です。書きすぎはよくないんですね(汗 参考にしてみます。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (6)

回答No.7

おはようございます!この前卒業した高3(♀)です。 今の時代、「告白」というとメール・電話・直接の3つが主流だと思いますが、「手紙」というのは最近あまり聞きませんね☆でもその分質問者様の真剣さ・誠実さが伝わって良いんじゃないでしょうか♪ 花もいいと思いますよ。あたしがもらったら、絶対花言葉まで調べます! 彼女もそうするかは分かりませんが…;; でも、花言葉を伝えるためなら、花は一本で良いと思いますよ。 そのほうが意味ありげで(笑) A4にぎっしりと言うのはちょっと重いですね。。。 簡潔に「こういうところが好きだから…」というのがよろしいかと。 頑張ってくださいね♪

rob3776
質問者

お礼

ただ、直接告白する勇気がないので手紙を撰んだってのもあるんですけどね(汗 手紙でも真剣さ・誠実さは伝わるものなんですね。少しホッとしました。 応援&ご回答ありがとうございます!

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.6

私も手紙賛成派ですが・・ ただA4にぎっしりというのは 私はちょっといやかな~?! 好きな気持ちを短めにさりげなく 書いてある手紙の方が好きです いろんな性格の人がいるので あくまでも一意見として・・

rob3776
質問者

お礼

書きすぎは良くないということはすごく思い知らされました(汗 ただ、手紙での告白ってありなんですね。勢いつけれそうです。 ご回答ありがとうございました!

  • susie0206
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.5

21歳の女です。 一意見として言わせていただきます。 まず、好きだという気持ちを伝えるということとてもすばらしいことだと思います。 がんばってください。 あなたと彼女の年によっても違うと思うんですけど、 花を贈られて花言葉まで気づく人は少ないように思います。 そしてみなさんと同じくびっしり書かれた手紙はちょっと怖くなってしまうかもしれませんね。 私は人の筆跡にものすごく人間性を感じてしまうほうなんですけど、もちろん活字ではないでしょうけど 書かれた字体でもその人を現します。 私個人としては直接会って言われたいです。 勇気のいることですけど、その勇気を感じたいから。 好きだって告白して、そこでは緊張やなんかでおもっていることをうまく伝えられそうにないから手紙も書いたから後で見てねってのはうれしいと思います。

rob3776
質問者

お礼

男の勘違いって怖いですね。たくさん書くことが思いの強さだと思っていました(汗 告白の後に手紙もいいかもしれませんね。私にはかなり勇気のいることですが(><)考えてみます。 ご回答ありがとうございます!

noname#40529
noname#40529
回答No.4

私も手紙好きです。 普段もプレゼントとかで、余計な「モノ」をもらうより、手紙とか、「言葉」をもらう方が好きです。 すてきな手紙にしてくださいね。

rob3776
質問者

お礼

あまくまでも、言葉を大切に!ですよね。 ご回答ありがとうございます!

noname#22412
noname#22412
回答No.3

誠意にシビレない女はいません。 あなたなら、どんなかたちでも上手くいくと思われます。 彼女がオッケーしてくれたらハッキリ「好き」と言うことを忘れずにね。

rob3776
質問者

お礼

なんか励ましてもらっちゃって。嬉しいです! ご回答ありがとうございます!

回答No.2

ロマンチストな方なんだなぁと思いました。 私もNO.1の方とほぼ同意見なのですが、やはりA4用紙2枚分は重く感じてしまう可能性が高いのではと思ってしまいます。どのくらい好きだとか、どういうところが好きだとか、好きで好きで仕方がないと、そういった気持ちを伝えたくなるのはすごく分かるのですが、短く簡潔に書かれた手紙の方が、私だったら好感持てる気がします。誠実で真摯な気持ちで書かれた手紙なら短くても充分思いは伝わると思いますよ。 質問者さんと相手の女性がどれほど親しいのか分からないので何とも言えませんが、花束も一緒に、というよりは短い手紙だけで充分なように思います。 告白って勇気がいりますよね。不安で仕方ないとは思いますが、頑張ってください。応援してます。

rob3776
質問者

お礼

やっぱり書きすぎはあまり良い印象はないみたいですね↓ 文章の長さよりも短く簡潔に書いた方が好感が持てるもんなんですね。参考になりました。ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 手紙で告白しました(女性の方お願いします)

    よく飲みに行ったり、宅飲みしたりしてる女性に先日、手紙で告白しました。その女性とは普段からメールや電話をしたりしています。女性は私の事について、友達くらいにしか思ってないのかもしれませんが、会う回数が増える度に気持ちが強くなって、手紙で思いを伝えました。その後、今度返事するといった返信がありましたが、脈アリですかね?

  • 手紙での告白・・・。

    好きだった男性に、手紙で告白しようと思っています。 本当は、直接会って言うつもりだったんですが、 仕事も始まるし、なかなか会う機会が出来ないので・・・。 卒業式の日に写真を送る約束はしたので、住所は教えてもらいました。 その写真と一緒に、自分の想いを込めた手紙を入れるつもりなのですが、 いきなり送られてきても、困るものでしょうか? また、送る場合、どのような言葉が惹き付けられるでしょうか? 相手は、同じクラスだった25歳の男性です。 性別・年代問わず、意見をお聞かせ下さい。

  • 告白したい

    小学6年生の時に好きな人に手紙を書いて告白しました。 結果はダメだったのですが、そのころから告白することに恐怖心が現れ、好きと言って「ふられる」と思うばかりで勇気がでません。とても怖いんです。二度とそういう想いをしたくないと思ってしまいます。でも、恋がしたいです。 卒業した今、もうすぐあえなくなる好きな人に気持ちを伝えたいです。アドバイスください。 お願いします。

  • 告白は手紙?

    こんにちは。私は今教習所に通っていて27日に卒検があります。バイトが忙しかったりしたせいもあってここまでくるのに時間がかかってしまいましたがやっと卒業できそうです。私が通っている教習所は担当制で入校からずっと先生が同じなのですがどうも私、先生のことが好きになってたみたいなんです。気にはなっていましたがただの勘違いだろうと心に言い聞かせていましたがもう会えないと思うと何だかさびしくて苦しいです。私は22歳で先生は30前半くらいで独身かな?指輪はしていませんでしたがその辺はよくわかりません。卒業するのでこの際思い切って告白をしようと思います。でもやっぱり直接言うのは迷惑になるでしょうか?手紙で思いを伝えたほうがいいでしょうか?その場合なんて言って渡したらいいですか。アドバイスお願いします。

  • 手紙か、直接か●女性にお聞きします(´・ω・`)

    、 3つ下の彼氏いるバイト先の女性(26)への想い 彼氏がいる女性を好きになり 好きな気持ちを告白するのは複雑なものです ラブ手紙で 言いたいことをまとめて わかりやすく今の気持ちをつづるか 直接、もごもごと わかりづらくとも、口で好きなことを伝えるか どっちがいいだろうか??? どっちも良い?(´・ω・) 彼氏いるから悩んでて 手紙か、直接告白か

  • サプライズの告白方法は?

    サプライズの告白方法は? 告白といっても、愛の告白に限らず、ナイショにしていたことの打ち明け話や、程度の軽い謝罪・・・などの告白を、びっくりする演出でするのにいい方法はありますか? 女性が男性にする・・・という形なので、花とかは違うかなと思うのですが 手紙、メール、電話以外の、オドロキの告白方法のアイディアを教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 知らない人への手紙

    22歳男です。 今、通勤電車内のある女性に好意を抱いています。 しかし、その女性との面識は全くなくどういう風に近づいていけばいいのかわかりません。私が電車を降りるときにその女性は扉の前にいるので必ず一度電車を降ります。そのときに話してみようとは思うんですが、電車の乗降中というのはガヤガヤしておりなかなか時間も少ないので難しいと考えております。そこで、自分の思いを書いた手紙を渡そうと思います。22年間告白されることはあっても、自ら告白し女性を追いかけようを思ったことは初めてでかなり勇気がいります。しかし、その女性を見るたびに話がしたいといつも思っています。 全く話したことがない人、しらない人からの手紙というのは女性にとってどうなんでしょうか?読んでもらえるのでしょうか? 私はもうすぐ引っ越すのでその女性を見かけることはできなくなります。できれば、それまでにどうにかして思いを伝えようと思います。 皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 手紙での告白

    24歳の男です。 2つ年上の女性にホワイトデーということで告白したいのですが、 忙しい人なので長い時間あって話をすることができないので、 ホワイトデーのプレゼントと一緒に渡す手紙で告白しようかと思っています。 その女性とは将来働く職場での研修で2週間(2月から)直接つきっきりで教えてくれて、 研修終了後も2人で2度食事に行きました。 バレンタインには義理チョコをもらいました。 彼氏はいなくて1月に別れたばかりです。 メールもたまにします。 今回皆さんにお聞きしたいのですが、 「手紙での告白」というのは一般的にはどうなのでしょうか? また何かこういう文章がいいとか、これはだめと言うのがあれば教えてください。 できれば直接言いたかったのですが、 3月の末まで自分が出かけてしまう関係でしばらく会えなかったり、 長い時間会えないのでそのようにしたいと思うのですが・・・。 字がきれいである点に関しては大丈夫です。女の人よりきれいだと言われるので。 よろしくおねがいします。

  • 花言葉で淡い告白

    ある演奏会の出場者(学生:オーケストラ出演者)に淡い恋をしています。 私は店の経営者で、彼女はアルバイトでした。 先日就職準備のため彼女は退職しました。 4年一緒に仕事をしました。(4年間ではありませんが)好きでした。 でも告白はしませんでした。年が離れすぎていますので、迷惑をかけたくないのです。 (おじさん好きだと本人は言ってますが私は本気には取ってません) 彼女は付き合ったことは一度もないそうです。 で、鈍いなあと思ったこともしばしばです。 純粋すぎ、まっすぐな彼女には僕はあまりにも汚れすぎているような気がします。 私の女性遍歴も知っていますし、なにより「このままのいい関係で居られたら」と思う自分と、異性として意識してしまう相反する自分が居ます。 なので自己満足なのですが、今回直接的じゃない告白をしてこの恋を勝手に消化してしまいたいと思うようになりました。 ほどなく、学生として最後の演奏会があります。 会場には「○○様宛て」と書いたたくさんの花束が届いています。 この機会に「秘めた恋」みたいな花束で告白したいです。 今はどうこうなろうとは思ってません。 ※今後の付き合いもありますので「ガンガン行け」とかはご勘弁下さい。 「花言葉 秘めた恋」で検索すると、時期はずれのマーガレットや枝に咲く花でどうも花束に向かないものが多いような気がします。 どうか花束に向く、今月でも買える花束をご教授頂けませんでしょうか?

  • 振り向かせたい。告白後、手紙で想いを・・・好きすぎてどうしようもないんです

    学生男です。 とあることで知り合った女性(学生)に先日、告白しました。 告白までに、二人で食事を何回かと、遊園地に1回行きました。 前から薄々感づいてはいたのですが、彼女には彼氏こそいませんが気になるor好きな人がいるみたいです。(mixiの日記の感じや、一緒にいるときも誰かと頻繁にメールしている等からそう感じました。約束をドタキャンされたこともありました)その人とはなかなかうまくいっているように思えます。 告白前、彼女に「好きな人いるの」ときいたときは「どうかな。今はだれかと付き合うのはないかも」と言っていましたが、暗に「今あなたと付き合う気はない」ともとれるなと思いました(自分も承知ですが非常に考えがネガティブです) その後、「好き、つきあって欲しいな」と告白したんですが、いい返事がもらえるとも思えず、断られて関係が崩れるのが怖くなり、「今すぐじゃなくていいから」といい、その日は別れてしまいました。 今彼女には彼氏がいないのでがんばって振り向かせたいです。彼女のことが大好きで、一日中彼女のことばかり考えてしまいます。勉強も宿題もまるで手につきません。夜も眠れません。 振り向かせるにしても、具体的に何をしたらいいのか分かりません。 メールも毎日したいですが、うざがられないか心配です。これは最初からなんですが返事もけっこう遅いです。 手紙に彼女に対する想いを綴ってみようかと思ったんですが、意味ないですかね。告白したばっかりで手紙は重いですか? とにかく一人で抱え込むには胸が苦しく、何も手に付かないのです