• ベストアンサー

開き直る方が責められない

どうも今まで生きてきて思うのですが、 例えば相手をあきらかに傷つけたり反社会的なこと をやっても、責められるのは、ビクビクと臆病になり 反省しようとしている人の方で(私ですが)開き直り「何よ、そっちが先にやったんでしょ!」と逆切れしている人は攻撃されないという法則があるような気が しますが、そうではないでしょうか。

noname#20618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20090
noname#20090
回答No.4

確かに逆切れする人多いですよね。 攻撃は最大の防御というように逆切れすれば相手に責められないというのはあると思います。 けどほんとにそれでいいんでしょうか? 逆切れで相手の責めを封印してもそれは相手に勝った訳でもなんでもないんですよね。 逆切れする相手を責めないのは相手を恐れてのことではないですよね。実際逆切れ人間はプライドばかりで自分の非を認められない打たれ弱い人間が多いです。逆切れ人間を責めないのは、言っても分からない人間に何を言っても仕方ない、いい歳をして自分が悪いことをしても反省が出来ないどころか開き直るような人間とは関わりたくないと思うからなんですよね。 悪いことをしたら怒られるのは当然ですし、 神妙に相手の責めを受けるべきですよね。 人に注意されたり、非難されたりして人は成長するのですから。 悪いことをして上手く逆切れして乗り切ったと思うのは愚かだと思います。 逆切れする心理は嘘を付く心理にとても似ています。実際逆切れする人は平気で嘘を付く場合が多いです。 両者に共通するのは例え他人を不快にさせたり、人に罪を擦り付けてでも自分が傷付かずにその場さえ上手く乗り切れればいいという心理です。長い目で見れば大きく自分の信用、評価を下げるとても愚かな行為です。 逆切れする人間は表立って非難されることは少ない 代わりに軽薄な人間関係しか築けず裏ではボロクソに言われてるお山の大将タイプが多いですよね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 親がそういう親の場合、子供が自分の 弱さ、醜さを隠そうとして平気でとっさの ウソをついたりってケースが多いです。 そんなことしても誰も尊敬しないのに。 人の真実も見えなくなりますよね。

その他の回答 (3)

• coco2006
回答No.3

まさしくその通りですよ。 声を荒げる人間は、相手を注意したいのではなく「単に怒鳴りたいだけ、攻撃したいだけ」です。 なので、とっさに「すみません」と謝ったところで、相手が「気をつけてください」と引き下がるわけがありません。 これ幸いと舌なめずりをし、さらに怒りを沸騰させて声を荒げることでしょう。 道ですれ違う程度の人間が怒り出したなら「うっせーよバカ!」と言って走り去ることをお勧めします。 謝ったところで延々と道でお説教(?)されるだけですので。相手のストレス解消に付き合わなくて良いですよ。 職場や関係のある人間が怒り出したのなら、謝っといた方がいいです。逆ギレしても評価が下がるだけですので。 でもちゃんと謝っても、相手はくどくどとうるさいですよね?そういうときは、しばらくボーッと相手の話を聞いて、最後に大きな声で「どうもスミマセンでした!」と深々と頭を下げると、けっこう一発ですみますよ。 正当な怒りをもって、相手を注意したり叱ったりできる人は少ないです。 たいていは「怒りたがり、怒鳴りたがり」のキモイ人なので、うまく付き合っていくことをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 逆切れする人は逆切れの天才ですね。 そんな才能でもないよりあった方が こんな世の中生きやすいかもしれませんね。

noname#50807
noname#50807
回答No.2

確かにそういう理不尽な事はあると思います。 私も、すれ違いざまに肩がぶつかり、明らかに相手が悪いのに「私も悪かったかな」と思って「すみません」と謝ったらすごい剣幕で「気をつけてよね!!」って怒鳴られた事あります(><) でも、攻撃されるのを恐れて、逆切れする人または攻撃する人になるのは避けたいと思っています。 人の評価、対応のされ方ではなく、大事なのは「自分がどうありたいのか」「どうあるべきなのか」だと思います。 私は開きなって逆切れして攻撃されない人よりも、反省している(もしかしたらそれによって攻撃されてしまっている)あなたの方に好感が持てます。 分かる人は分かってくれますよね。 人の気持ちの分からない人にキレられても、攻撃されても気にしないで行くのが一番かなと思っています。 (やはりムカつきますがね><) そんな人の為に、素直に反省できる人、人の気持ちを思いやれる人がこの世からいなくなるのは悲しいですしね。 逆切れしたりする人は、目に見えた攻撃をされない代わりに見えないところでみんなに嫌われてたりかなりマイナスのことがすでに起きていると思いますよ。 みんなで「あーあー、馬鹿だなあ」と哀れんであげましょう(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました。 気持ちをわかっていただいてうれしいです。 確かに、私の社会的評判を落とすようなことを 逆切れ人間がやってくれましたが、 私の評判は落ちるということはなく 逆切れさんの評判は元より最低だった ということを再確認した経験もあります。

• JOBE
回答No.1

先にキレたもん勝ちって言うのは結構あるかもしれないですね。 小学生とかの頃は逆でしたけど… 泣いてる子がかばわれて泣かした子が責められる たとえ泣いてる子に非があっても。 最初から全てを見ていればきちんとどちらが悪いと判断もできるでしょうが、「ん?なんか言い合いしてる?」て見てみると一方が凄い怒っててもう一方がしゅんとしてる。一見するとしゅんとしてる方が「悪い事をして怒られてる」と思ってしまうんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合は、味方をしてもらおうと友人に 状況説明するといつも「あなたが○○したから あなたが悪いのよ。相手は△△で怒ったんだろうから 相手が怒るのは当然よ」と私が責められること 多いです。そしてそのたびに殊勝な私は「そうか 私が悪いんだわ」と思ってしまいます。 泣いたりとか芝居が下手なんですね。