• ベストアンサー

社会人の方の恋愛について

社会人になると、特定の誰かがすごく好きってあまり思わなくなるのでしょうか。 回答は20代くらいの方もしくは、それ以上でしたら20代のときを振り返ってということでお願いします。 というのも、私も社会人(20代前半です。)なんですが、 今までの自分を振り返ってみると「特定のこの人が好き」という感情って、 中学生をピークに下降しているような気がします。 特に社会人になるとそれは顕著で、誰々さんと会ったら 今日一日心が躍るとか、目が合っただけでドキドキするとか。 こういったことって全然ありません。 全く異性のいない職場でもないんですが・・・。 なんていうか、相手のことをちゃんと考えられて、 笑顔が素敵だったらいいなぁって思いますが、 今までのような、この人じゃなきゃ絶対ダメ! みたいな感情が最近ないんですよね・・・。 みなさんはいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

20代の男ですけど言われてみればそうですね。 自分なりに理由をまとめてみると ・仕事がらみだといいたくないことも言わなければならないし、 相手が失敗したり、テンパっているところも見えてしまう。 ・毎日が同じ繰り返しで時間が経つのが早い ・学校のときと比べて出会いが少ない、遊ぶ時間が限られている ・過去にあったいやな経験がトラウマになって踏み出せない ・プライドや周囲の目が重しになってなかなか踏み出せない ってところですかね。職場以外で出会いを求めるといろいろ新鮮な出会いがあるような気がします。 仕事中はあまりはっちゃけられないですから、どうしてもおとなしい自分を演じているような気がします。 ってことでお互い頑張りましょう!

blue3563
質問者

お礼

そうですよね。 確かに中学とか高校って今ほど相手の失敗とかって見ませんでしたね。 仕事だと選択を迫られる部分とか多いですが、学校だとそういった 部分って仕事よりは少ないですよね。 また、失敗を見ないようにして、勝手に好きな人を理想化していることがあったように思います。 今考えれば、その子も見えていない部分でいろんなことが あったんだろうと思いますが。 やはり職場以外で探すと新鮮感が全然違うんでしょうね。 自分もいろんなところで出会いを探してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• silver08
回答No.3

女性です。 社会人になっても特定の誰かがすっごく好きっていうのはありますよ? ただ、一人で思いを募らせてドキドキしたりときめいたり、いわゆる「片思い」「あこがれ」「ファン心理」的な状態は減りました。 つきあうことの楽しさや幸福感を知ると、一方通行のときめきやドキドキだけでは物足りなくなるからかもしれません。 すごく素敵な人に憧れてドキドキしても、付き合えそうにないなら、 もっと現実的なほうに目を向けるようになっちゃうとか、、、、 確かにこの人じゃなくちゃダメ!みたいなのはないですね(笑

blue3563
質問者

お礼

確かに。ファンみたいな感じは減っていますね。 付き合えない可能性が高いけど、一方的にドキドキするってのは あまりないですね。 実際にデートしてみてどうかとか、また外見だけでなく 内面をよく見るようになったと思います。 この人じゃなくちゃダメってのは、今はないですが、 いづれその気持ちを復活させたいですね。 電車で朝会えただけでその日一日幸せだとか…。 高校のころとかそんなでした。 自分が変化を望むのであれば、自分から行動を起こさないと いけませんよね。 ドキドキが復活するようにいろいろなところに足を運ぶなり、 生活に変化を持たせたいと思います。 回答ありがとうございました。

• maoking
回答No.2

確かに恋愛に対する価値観は変わりました。しかしです・・・ 特定の人が好き・あります 今日一日心が躍る・あります 目が合っただけでドキドキする・かなりあります。 相手を好きになった時の気持ちは死ぬまで変わらないと思いますし変わりたくないです。いくつになっても素敵な恋愛がしたいと自分は思います。

blue3563
質問者

お礼

そうですよね。特定の人にドキドキするってありますよね…。 最近そういう出会いが少ないこともありますが、 自分のメンタル面が良くないのでしょうかね…。 自分としては、このままでいいというわけではなく、 また以前のように特定の人にドキドキしてみたいという気持ちが すごくありますので、自分を磨くなり、出会いを増やすなり、 内と外の環境改善に努めたいと思います。 回答ありがとうございました。