• ベストアンサー

社会人の方の恋愛について

社会人になると、特定の誰かがすごく好きってあまり思わなくなるのでしょうか。 回答は20代くらいの方もしくは、それ以上でしたら20代のときを振り返ってということでお願いします。 というのも、私も社会人(20代前半です。)なんですが、 今までの自分を振り返ってみると「特定のこの人が好き」という感情って、 中学生をピークに下降しているような気がします。 特に社会人になるとそれは顕著で、誰々さんと会ったら 今日一日心が躍るとか、目が合っただけでドキドキするとか。 こういったことって全然ありません。 全く異性のいない職場でもないんですが・・・。 なんていうか、相手のことをちゃんと考えられて、 笑顔が素敵だったらいいなぁって思いますが、 今までのような、この人じゃなきゃ絶対ダメ! みたいな感情が最近ないんですよね・・・。 みなさんはいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

20代の男ですけど言われてみればそうですね。 自分なりに理由をまとめてみると ・仕事がらみだといいたくないことも言わなければならないし、 相手が失敗したり、テンパっているところも見えてしまう。 ・毎日が同じ繰り返しで時間が経つのが早い ・学校のときと比べて出会いが少ない、遊ぶ時間が限られている ・過去にあったいやな経験がトラウマになって踏み出せない ・プライドや周囲の目が重しになってなかなか踏み出せない ってところですかね。職場以外で出会いを求めるといろいろ新鮮な出会いがあるような気がします。 仕事中はあまりはっちゃけられないですから、どうしてもおとなしい自分を演じているような気がします。 ってことでお互い頑張りましょう!

blue3563
質問者

お礼

そうですよね。 確かに中学とか高校って今ほど相手の失敗とかって見ませんでしたね。 仕事だと選択を迫られる部分とか多いですが、学校だとそういった 部分って仕事よりは少ないですよね。 また、失敗を見ないようにして、勝手に好きな人を理想化していることがあったように思います。 今考えれば、その子も見えていない部分でいろんなことが あったんだろうと思いますが。 やはり職場以外で探すと新鮮感が全然違うんでしょうね。 自分もいろんなところで出会いを探してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.3

女性です。 社会人になっても特定の誰かがすっごく好きっていうのはありますよ? ただ、一人で思いを募らせてドキドキしたりときめいたり、いわゆる「片思い」「あこがれ」「ファン心理」的な状態は減りました。 つきあうことの楽しさや幸福感を知ると、一方通行のときめきやドキドキだけでは物足りなくなるからかもしれません。 すごく素敵な人に憧れてドキドキしても、付き合えそうにないなら、 もっと現実的なほうに目を向けるようになっちゃうとか、、、、 確かにこの人じゃなくちゃダメ!みたいなのはないですね(笑

blue3563
質問者

お礼

確かに。ファンみたいな感じは減っていますね。 付き合えない可能性が高いけど、一方的にドキドキするってのは あまりないですね。 実際にデートしてみてどうかとか、また外見だけでなく 内面をよく見るようになったと思います。 この人じゃなくちゃダメってのは、今はないですが、 いづれその気持ちを復活させたいですね。 電車で朝会えただけでその日一日幸せだとか…。 高校のころとかそんなでした。 自分が変化を望むのであれば、自分から行動を起こさないと いけませんよね。 ドキドキが復活するようにいろいろなところに足を運ぶなり、 生活に変化を持たせたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • maoking
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.2

確かに恋愛に対する価値観は変わりました。しかしです・・・ 特定の人が好き・あります 今日一日心が躍る・あります 目が合っただけでドキドキする・かなりあります。 相手を好きになった時の気持ちは死ぬまで変わらないと思いますし変わりたくないです。いくつになっても素敵な恋愛がしたいと自分は思います。

blue3563
質問者

お礼

そうですよね。特定の人にドキドキするってありますよね…。 最近そういう出会いが少ないこともありますが、 自分のメンタル面が良くないのでしょうかね…。 自分としては、このままでいいというわけではなく、 また以前のように特定の人にドキドキしてみたいという気持ちが すごくありますので、自分を磨くなり、出会いを増やすなり、 内と外の環境改善に努めたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛と成長型

    僕は20才男性・大学生の者です。 僕は人間の成長型について考えてみました。超早熟型、早熟型、普通型、晩成型、超晩成型の五種類の成長パターンがあり、そしてイメージなのですか まず、超早熟型は小学生~中学生(ピーク)なのに恋愛が盛んであり、この時期でも恋人がいる人で、高校生、大学生(18才~)または社会人(18才~or22才~)になっても恋愛はすることを保てるがしかし、晩年(30才~)には恋愛に期待出来ないであろう人 例、ビックダディの美奈子さん              早熟型は中学生~高校生(ピーク)に恋愛を盛んに行い、恋人がいる人のパターンであり、大学生(18才~)または社会人(18才~or22才~)になってもより恋愛を行い続けるが、晩年(35才~)にはなかなか恋愛の期待出来ない人 例、AKBなどのアイドルグループ 普通型は高校生~大学生(18才~)または社会人(18才~or22才~)《ピーク》の時に盛んに恋愛を行い、また初めて恋人出来るのが15才以上であり、35才までは恋愛をよくするが、それ以降は徐々に下降する人 例、特定不能(大多数を占めるから) 晩成型は~22才までは恋愛にあまり期待出来ないが、23才~30才に恋愛のピークを迎え、31才~40才までピークに近い状態になるが、それ以降は徐々に下降していく人 例、まじめな人に多いと思われる。 超晩成型は、~30才までの恋愛に期待は出来ないが、31才~45才にピークを迎え、また男性に限るが45才を過ぎても異性に困ることない人、超晩成型の多数は50才から下降を迎えるが、人によっては下降するのが55才~65才に迎える人 例、若い頃に苦労した人 僕の勝手なイメージで書いた文章なのですが、この成長パターンに当てはめるとしたらどこに入りますか? 回答お願いします。

  • 社会人の恋愛観

    社会人になってから純粋な恋愛はできるのでしょうか? こんにちは。現在大学に通う21歳の男です。 私は、今まで、21年間恋愛経験はほとんどないような人間です。 大学3回生となり、気がつけば折り返し地点。 正直もう大学で恋愛なんてできないんだろうなと、ちょっと悲観的になっている部分もあります。 そのように思っている反面で、矛盾しているように思われるかもしれませんが、やはり恋人が欲しいとも思っています。 しかし、折り返し地点だからとか恋人が欲しいから作るだなんて適当な気持ちで彼女を作ろうとするのは、どうも好きになれません。 どうしてこのように焦っているのかというと、「社会人になってから純粋な恋愛ができるのだろうか」と不安に思っているからです。 私の知り合いの20代後半の異性にお話を聞くと、誰もが「収入」や「イケメン」という言葉を声を揃えて言います。 なんだかそのような言葉ばかり聞いていると、相手が好きという感情より、収入や「イケメン」というブランドを求めているだけな気がして、社会に出てから純粋な恋愛はできないのではないかと思ってしまいます。 まともな恋愛経験のない尻の青い子どもの単なる理想論だと思っていただいて構いませんが、恋愛をするなら私個人としては好きだという感情が1番であって欲しいんです。 そこで、現在社会に出ておられる方にお聞きしたいのです。 社会人になってから純粋な恋愛はできますか? なお、ここでいう純粋な恋愛というのは「収入」よりも、まず第1に相手のことが好きだから付き合うという恋愛です(つまり、相手のことが好きという次に、収入がくるなどは構いません) ご回答よろしくお願い致します。

  • 社会人になってから純粋な恋愛はできるのでしょうか?

    社会人になってから純粋な恋愛はできるのでしょうか? こんにちは。現在専門学校に通う25歳の男です。 私は、今まで25年間恋愛経験はほとんどないような人間です。 25歳となり、気がつけば折り返し地点。 正直もう高校、大学生のような恋愛なんてできないんだろうなと、ちょっと悲観的になっている部分もあります。 そのように思っている反面で、矛盾しているように思われるかもしれませんが、やはり恋人が欲しいとも思っています。 しかし、折り返し地点だからとか恋人が欲しいから作るだなんて適当な気持ちで彼女を作ろうとするのは、どうも好きになれません。 どうしてこのように焦っているのかというと、質問のタイトルのとおり「社会人になってから純粋な恋愛ができるのだろうか」と不安に思っているからです。 でも二十代の異性にお話を聞くと、誰もが「収入」や「キャリア組」「イケメン」という言葉を声を揃えて言います。 なんだかそのような言葉ばかり聞いていると、相手が好きという感情より、「収入」や「キャリア組」「イケメン」というブランドを求めているだけな気がして、社会に出てから純粋な恋愛はできないのではないかと思ってしまいます。 まともな恋愛経験のない尻の青い子どもの単なる理想論だと思っていただいて構いませんが、恋愛をするなら私個人としては好きだという感情が1番であって欲しいんです。 そこで、現在社会に出ておられる方にお聞きしたいのです。 社会人になってから純粋な恋愛はできますか? なお、ここでいう純粋な恋愛というのは「収入」よりも、まず第1に相手のことが好きだから付き合うという恋愛です。 尚、結婚の事はまだ考えていません。 一般的に結婚と恋愛には二種類あり、学生時代から付き合っていたカップルが社会人になって安定したところで結婚するか、それを逃すとある程度の年齢になって条件面で結婚することが大半だと思います。 もはや恋愛ですらありません。 正直打算とビジネスにしか見えないので。 それでは、よろしくお願いします。

  • 恋愛について

    私は17歳です。 20代後半~30代前半の男性の方に質問します。 単刀直入に言うと、どんな女性に惹かれるかが知りたいです。 学生時代を離れて社会人として生きていく中で、惹かれる女性はどのように変わっていきましたか? また社会人としての今、どのような女性に魅力を感じ、恋愛感情を抱きますか? 大人の男性になると、キャピキャピした女子高生は子供だ!と思いますか? 教員である男性が生徒に(いやらしい話ではなく真剣に)恋愛感情を抱いてしまうことはあるのでしょうか? 回答待ってます。

  • 恋愛感情って・・・(特に男性の方に質問です)

    こんばんは。初めて質問させて頂きます。 みなさんのご意見を聞けたらな、と思い、投稿しました。 特に男性の方に質問なのですが、異性として意識しない雰囲気でフランクに接している相手にも、恋愛感情を抱くことはありますか?または、恋愛感情を抱いていることもありますか? 男性は、『女の人』と意識している人には、違う接し方になるものだ、と男友達が言っていました。しかしわたし(20代前半の女です)は自分がフランクに接することができる人ほど好きになってしまうんです。実際に今、わたしが1年半ぶりに好きになった人は、自分が一番素のままでいれるし、一緒にいてホッとできる人なんです。彼もわたしを『女の子』と分けて接してはきません。(性格のせいもあるかもしれませんが・・・) 男友達の話を聞いて、わたしに対して彼が恋愛感情を抱くことはないのかな・・・と不安です。 人にもよるのかも知れませんが、皆さんならどうでしょうか??回答いただけると嬉しいです!!

  • //恋愛について//  今の私の状態を教えてくだい

    私は二十代の男性です。 ひとつ、大きな悩みがありまして、皆様に意見をいただきたいと思っております。 私は物心ついた時から今まで、異性に対して魅力を感じたり、特別な感情を持ったりすることはなかったと思います。 確か思春期の頃だったと思いますが、両親や友人などに「かわいいとか思っている女の子いる?」等と恋愛について聞かれたときに「魅力を感じたり、特別な感情を持ったりすることはない」という返答すると「ええー、絶対嘘ついてるでしょ」とか「おかしいよー」とかそういう反応を受けたのを覚えています。 普通は異性が好きになるということが、私には理解できませんでした。 けれど最近になって突然、「手をつないでみたい」「愛し、愛されたい」」「ぬくもりを感じたい」などという今までにない感情が私の中で沸き起こるようになりました。 しかしそれは、異性である女性に対して恋愛感情をもつようになったということではないと私自身は思っています。 その理由は、やはり、未だ魅力を感じたりだとか特別な感情を持ったりだとか、興味を持ったりだとかそういった類の感情の変化が私にはないからです。つくづく私は人を愛せない人間なのだと思います。 ただ今の私は、誰かと「手をつないでみたい」「愛し、愛されたい」「ぬくもりを感じたい」といった感情を持っているだけなのです。 恥ずかしい話ですが、最近、ポーっとそんなことを考えていると、体がさわさわとしてきてからほわーと身体じゅうが火照るように、どこかへ飛んで行ってしまいそうなくらい気持ちよくなってしまったりしてしまうということがたまにあり、ついにおかしくなってしまったのかと、自分自身でも思っています。 1. 今の私はどういった状態にあるのでしょうか 2 どうしてこのようになってしまったのでしょうか 3 これから私はどうしたらいいのでしょうか 浅薄な相談となってしまったと思いますが、意見をいただきたく思っております。

  • 恋愛するにも社会人からじゃ遅い?

    思春期特有の刹那のスリルを味わえる恋愛と違って金だ地位だ名声だで取り繕って塗り固めるオトナの恋愛(失笑)に何の価値があるの? 学生時代に性生活を楽しめなかった人生に何の価値があるの? 恋愛するにも社会人からじゃ遅いんだわ。 たとえ美人や可愛くて好みの人がいてもそういう人って大体中学生、高校生の頃に食われてんの。何が言いたいかって言うと、 社会人には中学生、高校生の食いかけ、中古しかいないわけ。 どうせ恋愛遍歴の無い女の人なんていないでしょう? スクールカースト(笑)強者のお下がりしかいないんでしょう? だって普通に考えたら無理ですよ。 自分以外の男に純潔を捧げた女を一生養うとか頭おかしいです。 ・自分を一番最初の男に選んでくれた女性 ・10代の頃から自分と過ごしてくれた女性 このいずれかでもない女性とは絶対に結婚しない方が良いです。(もう24歳の自分には後者は完全に不可能ですが) とにかく不登校だったり地方から東京に転校したり、いろいろ苦学生だった思い出が強いんです。 その頃の同級生の女の子はというとチャラ男とヤリまくっていて。 正直ね、そういった女性を養いたいとか共存したいとすら思わないんですよ。 女性にとって大事な処女をチャラ男や不良に捧げた人を何で養わないといけないんだと。 しかも、もし離婚になったら財産は半分渡さないといけない。 なかなかプラスに考えられないんですよ。 おそらく 「自分を一番最初の男に選んでくれた女性」 100歩譲ってもこの条件がない限り絶対に結婚する気はないですね。

  • 恋愛観について

    恋愛観について 現在20代前半の男です。 今まで異性からの僕の印象は、直接女の人から聞いた意見なども踏まえると、10段評価するなら、人によって、1や2(一番悪い方です。)くらいに思われているように感じることもあれば、8、9くらいに思われていることもある気がしていて、(中間の5,6くらいに思われている感じがすることもあります。)今回はこの認識が正しいと仮定して考えていることなのですが、 上記のような認識をしていることから、僕は異性に対する恋愛対象としては、どんなに好みの人だったとしても、自分の印象が悪そうなら(もしくは悪かったら)、恋愛感情がほとんど全てなくなるという状態で、恋愛相手としては、自分に対する第一印象がいい人でないと考えられないという考えなのですが、彼女ができた際に、彼女側からみて彼氏がこのような考え方をもっているとしたら女性側からするとどのように思われると思いますか? また、上記のような認識は、今までいろいろ考えたり、調べた結果の認識なので、この認識があっているとして、本当に合っているのかなどの意見はなしでお願いします。 特に女性の方回答よろしくお願いします。

  • 社会不安障害(SAD)なのに人恋しい

    20代の学生(男)です。 心の問題だと思ったのでこちらに質問します。 僕は社会不安障害(SAD)で治療をしているところです。最近始めました。 一時は誰とも会いたくなくなったこともありました。友人がとても怖くなり不安になりました。 友達と遊んでも、外に遊びに行っても人を見るたびに疲れてしまいました。 しかし、今はとても人恋しいです。 最近1ヶ月ほどほとんど誰とも会っていないためかもしれませんが、とても人恋しいです。 特に異性について強く感じてしまいます。 今まで1度も彼女がいたことありませんでしたが、それも今思うと社会不安障害(SAD)だったためかもしれません。 彼女、、というか心の支えになってくれるような人が欲しいと思うようになりました。 しかし、実際に心の支えになってくれる人、彼女をつくるような行動をするのにはかなりの勇気が必要で、 そこでは強い不安を感じてしまい何もできません。 人が恋しいのに人を不安に思う…このように思われている方、いらっしゃいませんか? どのように対処すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 長期的で根強い劣等感を抱えた人間はいくらお金と社会的地位を得ても孤独である

    彼は小児科医である。彼の学生時代の模擬患者に対する医療面接は悲惨なものであった。彼の目の前には患者が確かに存在していたようだが、彼にはその患者は見えていない。彼は患者の言葉を聞き、それに基づいて鑑別疾患を挙げてそれを絞っていくことに必死である。確かにこれで医者としての必要条件は満たしているのかもしれない。しかし彼に決定的に欠如しているのは相手が感情を持った人間であるということを理解していないことである。しかし彼を責めるのはどうであろうか? 彼は容姿に対する根強い劣等のために常に自分の感情を抑圧して生きなければならなかったのである。彼は自分が今何を感じるべきかを周囲を見て決めるのである。このことは現在の彼にも垣間見ることができる。彼は患者との会話で笑顔を見せることがあるが、それはまず患者が笑顔になったのを見て「今は笑うべきだ」と意識して笑顔を作るのである。つまり彼の笑顔は心から生じたものではない。このように演技することを覚えたのは社会的に成長したことを示すが、彼の心は乾いている。彼はまた自分の感情を自分自身にも隠そうと心を消耗している。つまり彼は自分が自分自身であってはならないのである。彼はどうすれば救われると思いますか?