• ベストアンサー

相手にしない、気にしない、強くなりたい

おはようございます。 現在、少人数の病院で働いております。 私は大人しく、とても臆病者です。 ですから、攻撃対象になってしまいます。 目の前で睨まれたり、クスクス笑われたり 変なあだ名で呼ばれたりしています。 なるべく相手にしないようにしていますが、 拒否反応が身体に出てしまいます。  外見に関係なく、苛められにくい人は沢山いますね。 相手の攻撃力を消失させてしまうような、 強い感覚を持っている方がいますが、 どうすれば相手に惑わされず、気にしないように できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。元いじめられっ子です。社会人になってからも 結構先輩にやられました。(自分にも非があるのですがw)  でも今は苛められる事がなくなりました。子供の頃や若い頃から なにが変わったのでしょう?  答えのひとつは「自力でやる覚悟」です。「別に他人に助けてもら わなくても、最悪ひとりでも仕事するよ。仲良し倶楽部じゃない からね、」って哲学を納得して持てると良いと思います。  どうやってそんな決意ができるのか?それは自信を持つ事です。 力があるとか、有能だとか、容姿端麗だ、なんて事は自信を持つ事に おいて「充分条件」でしかないのです。肝心なのは、ありのままの自分 を認める事と、自分を頼る事なのです。  苛めたい衝動は人間には誰にもあります。本能的な部分もあるので しょうね。そして苛めたくなる相手は弱そうな相手です。それは 力の有無ではなく、むしろおどおどしているかどうか?でしょう。  とさかの小さなにわとりは、すぐに苛められます。ですが、その にわとりのとさかに「大きな作り物のとさか」をかぶせる実験を したらどうなると思いますか?果たしておどおどにわとりは?  答えは立場の逆転です。今度は苛められていたにわとりがいじめ かえします。動物の世界は本質をついています。そのにわとりは 能力が特にかわったわけじゃない。ちょっとした見かけだけですね。 きっかけをつかめば、ガラリと自信を持つ事も可能ですよ。  何かしらの修羅場を乗り越えると、良いかもしれませんね。 (修羅場とは、自分しか頼るものが無い状態を指します)

noname#103578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに自分に揺ぎ無い自信をもつと ビクともしませんね。修羅場を自分の力で乗り越えると 堂々とできる様になりますね。 きっかけを掴めたら自信が持てるとのことですが、 そのきっかけを自身で見つけるまで時間がかかりそうです。

その他の回答 (6)

noname#194289
noname#194289
回答No.7

仕事に打ち込むのが一番ではないでしょうか。仕事において一目置かれるようなところまでやってみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、仕事に打ち込むのが一番かもしれません。 まだ新米ですから、仕事で余裕ができたら ちょっとはマシになるかもしれません。

回答No.6

それが性格なら、無理に治す必要はないと思います。感受性の強い人って、とても優しい人が多いです。それは欠点ではなく、あなたの魅力なんです。あなたの魅力が分かる人が必ずいます。もし身の回りに誰もそんな人がいないというのなら、職場を変えてみるのも良いと思います。でも職場を変える・変えないに関わらず、まずは自分の短所ばかりじゃなく長所も自覚して、自分で自分を認めてあげるといいと思います。 それと、「目の前で睨まれたり、クスクス笑われたり変なあだ名で呼ばれたりしています。」との事ですが、一度精神科や心療内科の医師に相談してみるのも良いと思います。心のお医者さんだから、意外とそういう相談事にも、耳を傾けてくれるんですよ(^^)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は短所しか見ていませんでした。 自分の長所を書き出してみましたが、 なんだか、うそ臭いなぁといった感じで 自信につながらないのです。 ただ、欠点も自分なんだと認めてやることが できたなら、少しは余裕が持てるかと思います。

noname#30212
noname#30212
回答No.4

貴方と似た者で、つい最近爆発した者です。貴方の気持ち痛いほど痛感しています。『目の前で睨まれたり、クスクス笑われたり 変なあだ名で呼ばれたりしています。 なるべく相手にしないようにしていますが、 拒否反応が身体に出てしまいます』←嫌ですよね、クスクス笑われたりするのって。日常生活でも笑い声に敏感になりますし。 病院でも、変なあだ名で呼ぶ人間っているんですね。そういう人達が病院に勤めてると思うと嫌になりますね。というか病院によく、その人達、就職できましたね。人として失格ですね、そういう人。 少人数ってところが厄介ですね。僕もそうなんですけど・・。惑わされず、気にしないようにですか・・・僕が言えるようなことではありませんが、『気の持ちよう』らしいです。どういう風に物事を捉えるかで変わったりするらしいです。つい、似たような境遇だったもので回答しました(回答になっているかわかりませんが) いずれ我慢できなくなったら爆発すると思います。あまり回答になっていなくてすみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、雇っている院長先生も頭を悩ませています。 ただ、院長先生も管理能力が低いことが原因にも なっています。クビになってもいいやという気持ちで 気楽に働こうかと思います。

noname#27991
noname#27991
回答No.3

私の考えでは、そんな人たちに馬鹿にされないために自分の内面を改革しようとしたりするのは無駄だし、必要ないと思います、時間の無駄です。大人しく臆病なのの何がいけないのですか。惑わされないのは、周りにいるのは、自分にとってどうでもいい人間だと心底思うしかないでしょうね、、、無理に決まってますが。あとは、あくまで冷血、無表情で通すとか、、。あだ名くらいは、やめてくださいと言ってみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分に非があるというより、 相手が医療人の割りに、幼稚な部分があります。 こういう人が身近にいるからストレスがたまります。 耳栓でもしようかと思います。

• kura-udo
回答No.2

うーん 私があなたなら一度大爆発しますね あなた小さな反撃はより大きなあいての攻撃が来ますので 最初から大爆発したほうがいいですよ、、 しかも他人が見てる前でやった方がいいですね そうすれば誤解されませんから、、 このままあなたが我慢してるとあなた自身がおかしくなりそうです、、

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 爆発しようと思いましたが、 相手の思う壺かもしれません。 相手は、私の感情の出方を期待しているようですからね。 でも、今のままでは爆発しちゃうかもです。。

• lookfor
回答No.1

自我、生き方をしっかり保持することです。 それと、「とても、あの部分では、あいつにかなわん」と思わせることです。時には、さらりと反撃しましょう。それと、一つでも得意分野を持ちましょう。それは、誠実さでもいいし、計算の速さでもいいし、なんでもいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 得意分野を持つ・・ 自分の得意分野が何かはわかりませんが、 自身が持てるなら育んでいきたいと思います。