• ベストアンサー

相手にしない、気にしない、強くなりたい

おはようございます。 現在、少人数の病院で働いております。 私は大人しく、とても臆病者です。 ですから、攻撃対象になってしまいます。 目の前で睨まれたり、クスクス笑われたり 変なあだ名で呼ばれたりしています。 なるべく相手にしないようにしていますが、 拒否反応が身体に出てしまいます。  外見に関係なく、苛められにくい人は沢山いますね。 相手の攻撃力を消失させてしまうような、 強い感覚を持っている方がいますが、 どうすれば相手に惑わされず、気にしないように できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 こんにちは。元いじめられっ子です。社会人になってからも 結構先輩にやられました。(自分にも非があるのですがw)  でも今は苛められる事がなくなりました。子供の頃や若い頃から なにが変わったのでしょう?  答えのひとつは「自力でやる覚悟」です。「別に他人に助けてもら わなくても、最悪ひとりでも仕事するよ。仲良し倶楽部じゃない からね、」って哲学を納得して持てると良いと思います。  どうやってそんな決意ができるのか?それは自信を持つ事です。 力があるとか、有能だとか、容姿端麗だ、なんて事は自信を持つ事に おいて「充分条件」でしかないのです。肝心なのは、ありのままの自分 を認める事と、自分を頼る事なのです。  苛めたい衝動は人間には誰にもあります。本能的な部分もあるので しょうね。そして苛めたくなる相手は弱そうな相手です。それは 力の有無ではなく、むしろおどおどしているかどうか?でしょう。  とさかの小さなにわとりは、すぐに苛められます。ですが、その にわとりのとさかに「大きな作り物のとさか」をかぶせる実験を したらどうなると思いますか?果たしておどおどにわとりは?  答えは立場の逆転です。今度は苛められていたにわとりがいじめ かえします。動物の世界は本質をついています。そのにわとりは 能力が特にかわったわけじゃない。ちょっとした見かけだけですね。 きっかけをつかめば、ガラリと自信を持つ事も可能ですよ。  何かしらの修羅場を乗り越えると、良いかもしれませんね。 (修羅場とは、自分しか頼るものが無い状態を指します)

noname#103578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに自分に揺ぎ無い自信をもつと ビクともしませんね。修羅場を自分の力で乗り越えると 堂々とできる様になりますね。 きっかけを掴めたら自信が持てるとのことですが、 そのきっかけを自身で見つけるまで時間がかかりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#194289
noname#194289
回答No.7

仕事に打ち込むのが一番ではないでしょうか。仕事において一目置かれるようなところまでやってみたらどうでしょうか。

noname#103578
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、仕事に打ち込むのが一番かもしれません。 まだ新米ですから、仕事で余裕ができたら ちょっとはマシになるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

それが性格なら、無理に治す必要はないと思います。感受性の強い人って、とても優しい人が多いです。それは欠点ではなく、あなたの魅力なんです。あなたの魅力が分かる人が必ずいます。もし身の回りに誰もそんな人がいないというのなら、職場を変えてみるのも良いと思います。でも職場を変える・変えないに関わらず、まずは自分の短所ばかりじゃなく長所も自覚して、自分で自分を認めてあげるといいと思います。 それと、「目の前で睨まれたり、クスクス笑われたり変なあだ名で呼ばれたりしています。」との事ですが、一度精神科や心療内科の医師に相談してみるのも良いと思います。心のお医者さんだから、意外とそういう相談事にも、耳を傾けてくれるんですよ(^^)

noname#103578
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は短所しか見ていませんでした。 自分の長所を書き出してみましたが、 なんだか、うそ臭いなぁといった感じで 自信につながらないのです。 ただ、欠点も自分なんだと認めてやることが できたなら、少しは余裕が持てるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30212
noname#30212
回答No.4

貴方と似た者で、つい最近爆発した者です。貴方の気持ち痛いほど痛感しています。『目の前で睨まれたり、クスクス笑われたり 変なあだ名で呼ばれたりしています。 なるべく相手にしないようにしていますが、 拒否反応が身体に出てしまいます』←嫌ですよね、クスクス笑われたりするのって。日常生活でも笑い声に敏感になりますし。 病院でも、変なあだ名で呼ぶ人間っているんですね。そういう人達が病院に勤めてると思うと嫌になりますね。というか病院によく、その人達、就職できましたね。人として失格ですね、そういう人。 少人数ってところが厄介ですね。僕もそうなんですけど・・。惑わされず、気にしないようにですか・・・僕が言えるようなことではありませんが、『気の持ちよう』らしいです。どういう風に物事を捉えるかで変わったりするらしいです。つい、似たような境遇だったもので回答しました(回答になっているかわかりませんが) いずれ我慢できなくなったら爆発すると思います。あまり回答になっていなくてすみません。

noname#103578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、雇っている院長先生も頭を悩ませています。 ただ、院長先生も管理能力が低いことが原因にも なっています。クビになってもいいやという気持ちで 気楽に働こうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#27991
noname#27991
回答No.3

私の考えでは、そんな人たちに馬鹿にされないために自分の内面を改革しようとしたりするのは無駄だし、必要ないと思います、時間の無駄です。大人しく臆病なのの何がいけないのですか。惑わされないのは、周りにいるのは、自分にとってどうでもいい人間だと心底思うしかないでしょうね、、、無理に決まってますが。あとは、あくまで冷血、無表情で通すとか、、。あだ名くらいは、やめてくださいと言ってみてはどうでしょうか?

noname#103578
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分に非があるというより、 相手が医療人の割りに、幼稚な部分があります。 こういう人が身近にいるからストレスがたまります。 耳栓でもしようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.2

うーん 私があなたなら一度大爆発しますね あなた小さな反撃はより大きなあいての攻撃が来ますので 最初から大爆発したほうがいいですよ、、 しかも他人が見てる前でやった方がいいですね そうすれば誤解されませんから、、 このままあなたが我慢してるとあなた自身がおかしくなりそうです、、

noname#103578
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 爆発しようと思いましたが、 相手の思う壺かもしれません。 相手は、私の感情の出方を期待しているようですからね。 でも、今のままでは爆発しちゃうかもです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lookfor
  • ベストアンサー率25% (52/205)
回答No.1

自我、生き方をしっかり保持することです。 それと、「とても、あの部分では、あいつにかなわん」と思わせることです。時には、さらりと反撃しましょう。それと、一つでも得意分野を持ちましょう。それは、誠実さでもいいし、計算の速さでもいいし、なんでもいいです。

noname#103578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 得意分野を持つ・・ 自分の得意分野が何かはわかりませんが、 自身が持てるなら育んでいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遊戯王カード 質問(1)

    『デコイドラゴン』 効果モンスター このカードが相手モンスターの攻撃対象になった時、自分の墓地からレベル7以上のドラゴン族モンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚し、攻撃対象をそのモンスターに移し替える。 『このカードが相手モンスターの攻撃対象になった時』 この文の質問です! このカードを裏側守備表示で出してて相手モンスターの攻撃対象になった時点で効果は発動するのでしょか? ヨロシクお願いします!

  • 気になる異性の友人がいます。その相手は

    気になる異性の友人がいます。その相手は ・34歳(今年35) ・既婚4年目 ・結婚当初から妻とは車で15分くらいのところで別居状態。神戸在住 (悪い意味での別居ではなく、仕事の都合?離れてる方がいいから?) ・好きで結婚したわけではなく、将来の保険感覚で結婚したとのこと ・子供は持つつもりはないらしい あまり奥さんに気遣うことなく、私は彼と2人で飲みに行ったりしています。 横並びの席ではお互い寄りかかっています。 ふとしたときに手を繋いできました。 手を繋いだときは、ある種ラインを超えた?感がありました。 カラダの関係は持っていません。 「昔から(私のこと)好きだった」 「今の結婚は、本当に意味がないもの」 「(私と)話すようになってから、こんなに気が合うとは思わなかった」 元カレと会うことを話したら、「なんで?今更会わなくてもいいんじゃないの?」 彼の結婚理由について、 「そんな理由で結婚したら、その後本気で好きになる人が現れる恐れあるんじゃない?」 の問いに「100%ある」と。 等など 気持ちは嬉しいのですが、どうように反応していいのか分かりません。 流しています。 私も彼のことが好きなので、いい方向に進められたらな、とは思うのですが、相手は既婚者。 家庭のことを話す彼に「意味ない結婚だったら別れればいいじゃん」と言いたいのですが、言えず。「ふ~ん」と聞き流しています。 なんとなくモヤモヤする関係です。 というのも、中学校の同級生だから共通の友人が大勢いる上に、その両親も知っているのです。なので、振った振られたとか気まずい雰囲気を作りたくないのです。 飲みの誘いは来てくれますが、興味ないところに行くことには反応鈍いです。 彼の考えていることが、さっぱり分かりません。 ・私のこと好きなの? ・離婚する気あるの? ・遊び友達? ・ひょっとして職場に愛人いる?(ステータスもつ男に対する私の偏見) まずは、彼が考えていることを知りたいです。 それから、進展するようがんばるか、フェードアウトするか考えたいです。 よろしくお願いします。

  • 鬱陶しいやつの対処法

    なんというか授業中いじられます。 基本無視なんですが(反応すればそれはそれでいじってきます) 毎時間のように絡んでくるため いい加減うざいし勉学の妨げになります。 何か振り払ういい手段はないでしょうか? 因みに相手は単体のときだと良いやつだとだと思いますが 群れるとほぼ確実にいじってくるのです どうすればいいですかねぇ? (群れなければいじれない臆病者なのかな?とも思いますが

  • 一年前の恋を忘れる方法

    前に 恋愛未練 投稿した者です。 一年前、別れた相手のこと どうしても 忘れられません。自分から終わりにしたのに 好きで どーしようもなくて 毎日 おかしくなりそうです。でも、忘れなきゃって気持ちでいっぱいです。忘れようと 思えば思うほど 体が拒否反応を起こします。頭がくらくらして 吐き気に襲われます。 皆さんは、忘れられない思い どのようにして吹っ切りましたか?

  • 平気で悪口を言う人とうまく付き合えない

    学校や会社で、ストレスを抱えて 悪口を言いたい気持ちはよくわかるのですが 私の知り合いに他人の悪口をすごくいう人がいて しかもあえて相手に伝わるように言ったり周りに悪口を言って 相手を孤立させ、いじめの対象にしようとしている人がいます その人は組織の中ですごく力がある人なのと私の臆病な性格や自分の立場上 私も周りも逆らえません 私は臆病者ですが弱者をいじめようとする行為にムシズがはしります。 正直、相手を助けられないこういう臆病な自分にも腹が立ちますが 社会人として、うまく付き合っていく方法はないでしょうか

  • 不倫相手を訴えたい

    自分が嫁とはわかれるから、としつこく迫って続けた不倫、四年たちます。 しかし二年程前から、彼女に嫁と別れる気なんか最初からなかった、と責められ続けてイヤになり、相手に対して気持ちはありませんが、体の関係は続けてきました。彼女に結婚願望はありません。 しかし実名書き込みでネットに悪口をかかれたり、別れると告げて着信拒否してから毎日イヤミなメールで攻撃されています。 着信拒否も、こちらが無視をするとしつこい電話があるのが理由です。 この場合、彼女を訴えたら嫁にバレますか? 自分が嫁と別れると言って気を引いた事を理由にされたらこちらも罪になりますか? 気持ちはありません、無視で終わらしたい自分に対してしつこい彼女を何とかしたいのですが。 自分は妻子持ち、彼女はバツイチ独身です。 最初は自分が別れたくなく、彼女束縛しましたが、そのことも根にもっているみたいです。 穏便に済ましたいのですが、別れると言ってもう1ヶ月位イヤミなメールでうんざりです。最後の手段なら、自分も傷つけらたのだから、慰謝料とってそのしつこさをわからせたいのですが、嫁にこのことがバレたくはありません。

  • 遊び相手としか見られないのは魅力がないからですか?

    バツイチ子持ちです。 離婚してからというものの「遊び相手」の対象として見られることが多いです。 知り合う男性の多くが 数回会っただけで 「好きだ」と言って来たり 「今度うちにあそびにいってもいい?」など。 少し気を許すとこんな感じでいいよられます。 離婚して間もない時は寂しいのもあり ひとりの男性を好きになってしまいうちに上げてしまいました。 体の関係が出来た途端去っていきました。 雰囲気なんかで薄々察してはいたものの もう泣くのはイヤだと後悔しました。 それでもやっぱり知り合う男性(例えば会社関係など)で知り合った男性の多くは↑こんな感じに「遊び相手」として見られているような気がしてなりません。 半年くらい前に知りあった5つ年下の男性から毎日メールがあります。 内容は軽いもの。 で 先日も 「今度○○の家に遊びに行ってもいい?」とメールがきました。 なんだか急に虚しくなりました・・・。 (まだ 2回しか会った事がありません。大人数で) メールの返信をしなかったら 次の話題を振ってきましたが。 本気だったら そう簡単にうちに行こうって思いませんよね? バツイチ子持ちってそんなにすぐに身体を許しそうなイメージがあるんですか? 物欲しそうに見えるんでしょうか? まぁそんな時もありましたが 今は自由に時間が使え 子供が元気でホントに幸せです。 再婚などもまったく考えていません。 男性に言い寄られるのは嫌な気はしませんが あからさまに体だけを求めたような接近の仕方は悲しくなります。 これって私に原因があるんでしょうか? かなりへこんでいます・・・。

  • さっさと体の関係になって相性を確かめたい。

    婚活パーティーで知り合った40代の男性と付き合って3ヵ月なのですが キスは1回でエッチはしていません。 彼は結婚願望があり真面目な性格です。 私は10個下です。 私も結婚願望があるので早く体の愛称を確かめたいのですが 一向に彼が手を出してきません。 童貞ではないようですがそういう話をした時に経験人数は1人ぽいことを言ってました。 でもさすがに40代にもなって一人としかエッチした事無いから 臆病になるなんてないですよね? もし入らなかったら・・・とか 相手がインポだったら・・・とか 確認したい事があるし 今まで体の相性が悪い男性がいたので相性を確かめたいです。 でも彼とはお泊りしないし中学生の様なデートばかりです。 私の方から「今日は帰りたくない」と言っても何かと理由をつけて拒否されます。 下ネタも言ってきません。 何を考えてるのかさっぱりわかりません。 がっつり「なんでエッチしないの?」って聞けばいいのでしょうか?

  • ●男性の方へ質問です● 気が変になりそうです・・・。

    20代後半・女子です。 質問するのにかなりの勇気がいったのですが、意見を下さい。 今までの男性経験は2人。 2人とも相手からの告白でお付き合いしました。 体の関係ももちろんありましたが、どうも夢中になれず・・・。 最中に超冷静な自分がいるんです。 Hまでの期間も「したい」って思うこともほとんどなく、いつも誘われて・・って感じでした。 もちろんイクって感覚もありませんでした。 あと・・1人Hもしたことがありませんでした。 ですが、1年前に好きな人が出来て、最近告白したんです。 振られてしまいましたが・・。 ただ、そのあとからなんです!!変になったのは。 会社が一緒なのですが、その人と朝会うだけで体がすごく熱くなってしまいます。 いわゆる濡れてる・・・って状態です。 下着を替えなくては・・・って言うほどです・・・。 会社では必死にかくしていますが、家に帰ってくると彼を思い出してしまって・・。 初めて1人でしました・・罪悪感で苦しいです・・・。 でも1人でしてるときはすごく気持ちよくて・・。 終わったあとにぼろぼろ涙がでてきました・・・。 彼はかっこいいっていうより誠実で高潔な感じの方です。 10歳くらい年上だし・・・。(未婚で、彼女はいないようです。) 最近では夢にまで彼が出てきてすることしています。 会社では普通に仕事していますが、『彼の体ってどんな感じなんだろう』とか 想像するだけで気がおかしくなってしまいそうです・・・。 なんだか気が変になりそうです・・・。 正直、本音は『するだけでもいいのでしてください』って思うようになりました。もちろんなにがあっても言いませんが。あくまで気持ちの中だけで・・・。 あと、SEXするときれいになるって言いますが、 最近1人でするようになってからというもの 立て続けに『きれいになったね』って言われます・・・ すごく複雑です・・・。 でも自分でも唇とかがつやつやしてるような気はします・・・。 別に直接体の関係を持ってもいないのに こんなに反応するのはおかしいでしょうか? 彼にばれることはないとは思うのですが、 かれが近くにいるだけで下がもじもじしてしまいます。 (この間会社の人から『熱い?熱でもあるの??』って言われてしまいました。) 男性って女性が変な気持ちになっているときって分かるんですか???? いつかばれたら淫乱じゃないのか・・とか思われそうで。 貞操観念のない奴と思われたら嫌で・・・・。 こんな私はおかしいですか? どうしたら、正気になれますか?? 本当に助けてください。

  • 地震がきてないのに・・・なぜでしょう?

    私は近畿地方に住んでいるのですが 最後に地震があったのがもう数ヶ月前なのに今だに体が 拒否反応を起こし常に地震が起こっているかのような感覚にさいなまれています。これは普通なことなんでしょうか?今だに揺れてる気がします・・・もう誰か助けてください・・・・・