saruhiko49のプロフィール

@saruhiko49 saruhiko49
ありがとう数64
質問数29
回答数35
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
40%
お礼率
43%

  • 登録日2007/04/30
  • 自分のことが決められない

    自分のことがわからないです。 現在29歳なのですが、若い時には将来に備えて 仕事や資格にも色々挑戦してみたり しましたが、失敗ばかりでした。 いくら勉強しても身にならなかったり、能力がつかなかったり、 コミュニケーションが苦手で人の目が気になっていたので 人間関係でも悩みすぎてしまいました。 そのたびに何で何をしても上手くいかないのかな・・・と 思ってしまいました。 前向きに頑張ってもすぐに精神的に落ち込みます。 精神的に落ち込むのが本当に苦しいです。 自然に自分を追い込んでしまうのです。やめたいのにやめられません。 自分が何をしたいのか今まで探してきて みつからず、別の仕事をしても精神的に苦しくなり 一体自分がわからなくなってしまいました。 自分の将来なのにいくら考えても、計画が立てられません。 自分の精神に負けてしまいます。 もっと自分自身が強かったらいいのに弱すぎて苦しいです。

  • "loss of innocence"の意味

    "loss of innocence"の意味を教えてください。 文脈からするとカッコイイ意味っぽいのですが、さっぱりわかりません。お願いします。

  • 次のアニメについて教えてください。

    おそらく15前くらいのものだとおもうのですが、二つうろ覚えのあにめがあります。 まず一つ目は ・女の子が主役 ・海に入ると髪がたしか青くなって息をすることができる ・イルカと仲良し ・イルカを助けようとするか何かをする ・最後は死んでしまうような気が もう一つは ・救命艇か何かの展示会みたいなので、急に地球(?)が何か衝撃のようなものが起きて滅びてしまう ・展示会のようなところに来ていた人は無事だったが人類がいないような感じ ・コールドスリープのようなもので生き延びていたが食料がなくなって人食(?)をすることで生き延びていく ・結局最後には二人だけ(男の人と女の人)になってしまいどちらが生き延びるかくじ引き(?)して結果どちらかが犠牲になる そんな感じのお話だったとおもいます。 二つとも基本的にバッドエンド的な感じですごく子供心に深く印象付けられたものです。どうも、基本うろ覚えなもので稚拙な表現になってしまっていますが、知っている方がいれば教えてください

  • なぜこんなに弱く脆いのでしょうか?

    たとえば、戦場などで苦しんでいる方たちの方が、物質的に豊かな私たちよりずっと 人生を諦めず、強く生きているように思います。 現在の日本人は、こんなに恵まれているのに、些細なことからうつになったり、 自殺願望につながったり…。 なぜこんなに弱く脆いのでしょうか? 私自身、うつ傾向にあるため、積極的な自殺は考えませんがどこかで死の訪れを待っている感覚があります。 (実際にその時がきたら恐ろしくなるのでしょうが) 簡単に死にたくなる、死を選んでしまうのは、本当の命の重みを知らないからでしょうか? (うつ病や自殺で苦しまれてる方を非難しているのではありません。 自分の弱さを克服したく…、読んで嫌な思いをされる方がいたらごめんなさい。)

  • 人との関わり方について

    今年の4月に入社した20代の社会人です。  中学校時代は部活動をしていたこともあり話し相手が居たのですが、高専時代から話す相手が親以外に居なくなりました。したがって、この5年の間に人との接し方を忘れてしまったのです。  この原因は、自分自身の容姿に自信が無いこと、自分の発言が相手にどのように取られるか心配していること、映画以外の娯楽にあまり興味を持っていないこと、周りの高いテンションについていけないこと(頭で考えてから話すのではなく、感情的に話す)、多数の中での会話がつらいこと、相手の容姿から仲良くしようかしまいか判断することが考えられます。  学生時代はこれで良かったのかもしれませんが、社会人になった今このままではまずいと感じています(自分の将来の地位にも関わってくるし、職場での雰囲気も気まずくなってしまう)。  以上、下手くそな文章でありましたが、円滑な人間関係を持つためのアドバイスをお願いいたします。