• ベストアンサー

原付をキャンセルしたいのですが…

先日、レッツ2を買いました。納車は約2週間後なのですが、キャンセルしたくなりました。 理由は、バイク屋に行く前にアドレスV50を買いたいと思っていたのですが、バイク屋のオジサンに「アドレスV50は出たばかりで今は何処にも無い。1ヶ月はかかるね」と言われました。時間が無かったので、しょうがなくレッツ2を買いました。 しかし今日、近くの別のバイク屋にアドレスV50があると聞きました。 バイク屋の話を鵜呑みにしてしまった私も悪いのですが、レッツ2をキャンセルしたくなりました。既に1万円の内金を払っているのですが、キャンセルしたら1万円も戻ってくるでしょうか?それとナンバーもまだ取っていないと思います。 バイク屋に電話して聞くのが一番いいのでしょうが、もしキャンセルできなかった場合に後に気まずくなってしまうので、皆さんに教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**は  ここでこうやって相談してる間に手続きはすすんでますよ。  早くキャンセルの連絡を入れましょう。  届いてしまってからじゃキャンセルできないですよ

emo_scream
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

さきほどは書き忘れました、すみませんです。少し補足です。→「本当にもうしわけないんですが、キャンセルってまだできますか?もしできるなら訳を説明した上でキャンセルしたいと思います」と言う程度の事ならあとあと別に気まずくなることはないと思います。聞いてみる価値はあると思いますよ。ただ、できませんと言われたら、そもそも注文したのはご自分ですので、ごねないですみやかにあきらめた方が良いです。もしうまくいけば、「どうもありがとうございます、この度はご迷惑かけてもうしわけありませんでした、またなにかの時によろしくお願いします」とかそれなりの挨拶があったほうがいいと思います。もし、キャンセルできなくても、「いろいろわがまま言ってすみませんです」とかフォローした方が後々よいと思います。人は感情ですから‥。同じような失敗は誰にでもありますよね、僕もかつてやりました。コダワリすぎる歳ごろってあるのかもしれませんね。今後は気をつけましょう、お互いに‥。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

これは、完全に鵜呑みにした自分が悪いと言う事で、我慢するべきだし、それが一番得ではないかと思います。そもそも時間がなかったわけですよ。時間がないときにあれがいいとかこれがいいとか贅沢言うのもそもそもおかしな話ではないでしょうか?良いものを得たいなら、それなりの時間をかけ、十分吟味することがまず必要だと思います。人気があるとか、出たばっかりとかかつてのドラクエやFF。または、ディズニーランドのアトラクションではないですが、予約済みで買うのでないなら、しばらく待つのはごく当たり前の話です。しかし、この手のものは運がよければすぐ手に入る。バイク屋のおじさんはおそらく一般的な事を言って決してうそをついたつもりはないと思いますが、人の言う事を良く調べずに鵜呑みにするのは失敗の原因として実によくある事です。しかしそれもまた自己責任。だって、おじさんはアドバイスしただけで、どこにもないからここでレッツ2を買えと言ったわけではなく、それを聞いて、近所の別のバイク屋を回らずして、自分で納得して判断を下したのですよ。本当なら、おじさんはああいってるけど自分で他の店もまわり、すべての店で同じ質問をして、帰ってきた返答を聞いて考えても遅くはなかったんです。バイクは整備をしなければ走りませんので、整備師との信頼関係は重要です、相談にのってもらったり、解らない事を教えてもらうなど。また一般に、そこで売ったバイクではない持込バイクの整備は、ヒマな時はのぞいて、混みあってると、基本的にそこで売られたバイクの後にまわされます(すぐ修理してもらえないわけです、これは重要ですよ。)。おじさんとの関係を大事にしましょう。レッツ2はいいスクーターです。レッツ2と運命的な出会いをしたんだと前向きに思う事もまた楽しみではないでしょうか?多分だれにきいても、今後のことを考えて、あきらめたほうが得策、キャンセルはやめた方が良いと言うと思います。

emo_scream
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hi-do
  • ベストアンサー率38% (44/113)
回答No.4

バイク屋さんに電話をすれば、返事は「もうキャンセル出来ません。どうしてもキャンセルの場合は内金は返金出来ません。しかないでしょう。 確かに、どこの店もまだ入荷は無理なはずなのに、ある店だけは早々に店頭にある、というようなことはあります。理由は、そこの店が相当台数を売る店で、メーカーサイドに優遇されている、いわゆる優良店(メーカーにとって)だったりします。 別の理由としましては、新型車よりも、在庫車を売り切ってしまいたいから、ウソを言ってでも在庫車販売に力を入れる、ということもあります。 ご質問者さんは、妥協してレッツIIを買って、後悔しませんか?それなら良いのですが、まだアドレスVに未練があるようでしたら、いきなりキャンセルの話をするのではなく、勇気を出して、「他の店で見たんですけど、やっぱりほしいのでアドレスV50なんとかなりませんか?」 と、『相談』を持ちかける。そこから始めていかれるのが良いと思います。 (別のバイク屋の在庫は、「うわさ」なら、まず確かなのか確認されることをお勧めします)

emo_scream
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

契約書にキャンセルできますと書いていない限り、口頭でキャンセルできますと言われていない限り、バイク屋さんはキャンセルを受け付ける義務はありません。 相談してOKだったら別ですが、そもそも内金とは売買契約が締結されているのに納車を拒否される事を防衛する抑止力として取っているだけで、内金払ったからって法的に契約を履行しない権利を得るためのものなんかじゃありません。 キャンセルの同意が得られなかった場合の落し所は、登録せずに車体だけ購入し、新古車として買い取ってもらうという方法でしょう。 というか、キャンセルを認める場合のキャンセル料がこの時の差額分を根拠としているのですが。

emo_scream
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.1

相手も人の子なので、1万円の内金を放棄すれば(つまり、あげちゃえば) OKしてくれるかもしれません。 が・・・どちらにせよ気まずくなるでしょう。。。 逆にいえば、気まずくなるのが嫌ならば、レッツ2で我慢すればいいのでは? 契約をキャンセルするのに、なんでも都合がいいことばかりではありませんので、 継続するにせよキャンセルするにせよ、どちらも社会勉強です。

emo_scream
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

専門家に質問してみよう