• 締切済み

ディスプレイが写らない

今朝からなんですがディスプレイが写らなくなってしまいました。 正確には、ディスプレイの電源を入れると一瞬だけ画面が見えますが、 すぐに真っ白になり、またすぐに真っ黒になって何も見えない状態で す。ディスプレイの電源は付いたまま(ランプも)です。 一度ケーブルの抜き差しはしてみましたが出社前で時間がなかったの でそれ以外は何も試していません。 もう1台PCはありますが、ディスプレイ一体型なのでつなげる事もで きないです。 今は出先からなのでこれ以上の詳しい事が書けないんですが、素直に 新しいディスプレイを買った方がいいでしょうか? 元々知り合いから中古で安く売ってもらった物なので、PCをつけた直 後は黄ばみ・チラつきが出ていました。

みんなの回答

回答No.1

二つの可能性があります。 (1)ビデオボードの故障 (2)ディスプレイ本体の故障 (1)は使用環境によってですが、後付でビデオボードを接続している場合は、そのビデオボードの故障で画面が写らない可能性が予測できます。 その場合はオンボードグラフィックに差し替えてみると写るかもしれません。 (2)については、どうしようもありません。 ただ、判定方法としてビデオボードとオンボードグラフィックの差し替えたら写ったなんてこともあり得ます。

tomoko0820
質問者

補足

ビデオボードとオンボードグラフィックの差し替えというのは どうやるのでしょうか? どちらにしろディスプレイの換えがないので確認できなそうで すが・・・orz ディスプレイは知人に譲ってもらったので寿命なのかもしれま せん。とりあえず新しいディスプレイを購入して接続してみて、 それでも写らなければビデオボードの故障とみなして、こちら も交換しないとダメっぽいですね。