• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ディスプレイが映らない。何にも反応がありません

  • 質問No.1520654
  • 閲覧数644
  • ありがとう数23
  • 回答数7

お礼率 60% (24/40)

数日前からデスクトップPCの電源をつけてもディスプレイには何も映らず画面に一瞬
VIDEO INPUT
NO SIGNAL
と出るだけで、キーボードやマウスをいじっても何も反応が返ってきません。
反応がないので電源は元から消すしかなく、消した後、コンセントの抜き差しやケーブルが外れていないかなどの確認をしてもう一度電源をつけたんですが同じ結果です。

1,2ヶ月前、熱暴走(?)の疑いで同じような傾向があり、そのときはPCの本体を一度空け埃や塵を取ってきれいにしたら、そのときは直ったんです・・

自分で直せるなら自分で直したいんですが、なにか主な解決法や原因がわかる方おねがいします。

ちなみに4年前に購入したPCなんですが寿命ってことはないですよね??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (57/265)

続#5です。
そうですね、ノートの内容がモニターに写るならビデオカードの問題だと思います。
同じケーブルを使って写ったのであれば、ケーブル端子は問題ないと思います。
別端子を使ったのなら両端ともまだ疑えます。

デスクPCの本体を開けると、中に大きいマザーボードとその他小さいボードが数枚あると思います。
まず、そのモニタと繋げる端子のついたボードを疑って見てください。
一応全てのボードで焦げ跡がないかなど確認してください。
部品が付いている面で構いません。もし無ければ判断は難しいかも・・・。

開けた状態で電源を入れて、CPU等熱を持ちやすい物以外の部品で異常に熱いものがあればそれも疑えます。
かと言って原因らしきものが見つかっても結局修理に出す事になります。
ハンダを外すのでさえ難しいものもありますし、同じ部品が手に入るとも限りません。

修理に出して数万円取られるなら、ジャンク品の同じPCを探し出して取り替えるのが一番いいでしょう。
ただ、同じ部分が壊れていないことが前提ですが。
お礼コメント
kick_of_major

お礼率 60% (24/40)

返事が大変遅くなりました。
何度もアドバイスありがとうございます
結局、修理に出したんですが原因はどうやらCPUとCPUのファン(?)らしいです。
修理代は思ったより安く28000円くらいで済みそうです。
本当おせわになりました☆
投稿日時:2005/07/31 00:00

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (6/27)

#4です

僕は保証で修理できたので、
無償でした。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (57/265)

#2です。
接続に問題ないとなると、#3さんが仰るように
モニターに信号を送るビデオカード側の故障かもしれませんね。

とにかくNO SIGNAL でビデオ信号が受け取れていないのは確かです。

ビデオカードとその端子が一番あやしいと思いますが、
モニター側の端子付近も一応疑っておいたほうがいいと思います。

もう1台のPCを、モニター代わりに接続できて確認できればいいのですが。
端子のピン折れはないんですよね?
補足コメント
kick_of_major

お礼率 60% (24/40)

壊れたデスクトップPC以外にノートPCが1台あるので今チョット確認してみました
ノートPCのモニターに映る画像がデスクトップで使っていたモニターに映るか試したら、しっかり映りました!
てことはケーブル自体には問題がなく、デスクトップ側の端子、もしくはビデオカードが問題ってことですかね?
正直、PCに関してそれほど知識がないのでビデオカードがよくわからないんですが、ビデオカードの故障は自分で直せるモンでしょうか?
一応、自分でもいろいろ調べながら直そうとしているんですがわからないことが多くて・・・すいません
投稿日時:2005/07/20 00:20
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (6/27)

僕も数ヶ月前同じ現象になりました。
エプソンダイレクトのPCだったのですが、
メーカーに問い合わせして、
メーカーに修理に出して直りました。
お礼コメント
kick_of_major

お礼率 60% (24/40)

ちなみに修理代はどれくらいかかりましたか??
投稿日時:2005/07/18 16:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (183/1333)

ビデオカードが壊れた場合そうなりそうです。
しかし、BIOSのチェックでエラー音がでそうな気もします。メーカー名と型番・構成等が不明なのでなんとも言えません。
補足コメント
kick_of_major

お礼率 60% (24/40)

メーカーはNEC
VALUSTAR VL/502(VL5002D)

ディスプレイもNEC
MultiSync LCD1550V

ちなみにディスプレイには左から

EXIT CONTROL ADJUST NEXT RESET
とあるのですがPCの電源をつけた状態で
NEXTボタンを押すと
VIDEO INPUT NO SIGNAL
それ以外のボタンは押しても反応無しです
投稿日時:2005/07/18 11:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (57/265)

VIDEO INPUT    NO SIGNAL

モニターの電源ケーブルはコンセントに挿さっていますが、PC本体からのケーブルが
うまく繋がっていない場合に表示されます。
モニター電源とPC電源を別で取ると確認できます。
この状態でPC電源のみを切ると上記の表示が出ます。

モニターとPC本体をつなぐケーブルの両端を確認してください。
しっかり挿されているならば、モニター又はPCの端子内で断線があるかもしれません。

確認してください。
お礼コメント
kick_of_major

お礼率 60% (24/40)

アドバイスありがとうございます
モニターとPC本体をつなぐケーブルの両端をもう一度確認し付け直したりしたんですが結果は同じでした。
この場合は断線ってことなんでしょうか・・・
投稿日時:2005/07/18 11:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (318/1199)

分かりませんが、一度外した状態で起動して付けると付くことがあるそうですよ。
お礼コメント
kick_of_major

お礼率 60% (24/40)

アドバイスありがとうございます
>一度外した状態で起動して付けると付くことがあるそうですよ

何を一度はずした状態で起動させればいいんでしょうか??
投稿日時:2005/07/18 11:29