• ベストアンサー

ディスプレイが暗い・電源がおかしい?

はじめまして 他の質問もみてみたのですが適切なものが見当たらなかったため 質問させていただきます。 今朝までPCは通常起動していたのですが 今朝電源をきって 二時間後くらいに電源をいれたところ ディスプレイが暗くてぜんぜんみえません。 明るさ調整を変えてみたりもしたのですが 一番明るくしても 一番暗くしてもかわらず同じでした。 過去の質問を参照したところ ディスプレイのライト切れ(電池ぎれ?)とのことでしたが 使用がまだ一年半となっているため そんなに早くきれることは考えにくいかなともおもいます。素人意見ですが;; あと、今朝使えていたのに 電源をいれなおしたら暗くなっていた、という点で他にも可能性が考えられないかなと思い、質問させていただきました。 それともうひとつなのですが 電源をいれるときに PCには電源のとなりに 電源・電池・CapsLock・NumLock・CPUへのアクセスのそれぞれのランプと もうひとつNumLockとCPUの間によくわからないランプがあるのですが(説明べたですみません。鍵の絵の中に「↑↓」とかいてあります) 電源ケーブルをつながない状態で電源をいれるとCPUランプ以外が光って 電源がはいりません。 ケーブルをいれるとはいるのですが・・ 電池は満タン状態です。(起動後ケーブルをぬいても通常使用可) これらのこともあったためなにか他に原因があるのではないかとおもい、質問させていただきました 皆様のお力をかりれれば幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.3

ヒンジが故障(内部でケーブルが断線、もしくは切れ掛かっている)しているのではないでしょうか。 親が使っていたノートPCで、ヒンジ内のケーブルの接触不良でバックライトがついたりつかなかったりしていました。 これは、メーカーに修理に出すのが手っ取り早いと思います。 電池のほうは、おそらく電池が死んでいる(充電することのできる量がほとんどなくなっている。充電池の一般的な寿命は約500回の充電…放電ではない)のでしょう。 BIOSメニューからバッテリーリフレッシュをして、直らなければ電池を買い換える必要があると思います。

rerireri
質問者

お礼

なるほど・・・ やはり修理にだすしかないですよね・・・・ 年末なので今から修理にだすと かえってくるのがいつになってしまうのかと ちょっとどうにかしたかったのですが いたしかたなさそうですね・・・・ 電池がしにかけているのでしょうか・・・ たしかに前よりずっと電池使用時のばってり切れが早くなった気がします・・・

その他の回答 (3)

• tabaru
回答No.4

NO。2です 機種名が不明なので何ですが 内蔵バッテリーを取り外して起動したらどうなります 機種によっては内蔵バッテリーを外して電源ONは だめな物もありますので説明書をよく読んで試して下さい。 それと暗いだけでとりあえずは画面は見れる状態ですね。 インバーターはバックライト用の高圧を発生させる部品です。 修理に出す方が無難でしょうね。

rerireri
質問者

お礼

お礼がおくれてすみません。>< 修理にだしてきました。 まだかえってきてないので具体的理由はわからないのですが 内部で線がきれてしまったのだとおもうといわれました。 電池のほうは電池が消耗しきってしまっているのだろうとのことです。 いろいろとありがとうございました>< ご心配おかけしました<(_ _*)>

• tabaru
回答No.2

電源を入れてHDDのアクセスランプが点く様なら ディスプレイ関連の故障の可能性が大きいです。 HDD等のアクセスランプが点かない様なら本体の 故障です。電源ランプだけ点いて作動音もしないなら やはりマザーボード等の内部の故障です。 単純な故障なら内部のヒューズ切れの可能性も有ります 液晶が暗くても薄く何か映っているならバックライト 又はインバーターの故障でしょうがインバーターは、 経験上突然故障します。バックライトの寿命は現在 10年は持つようですのでインバーターの故障の可能性が大

rerireri
質問者

補足

電源ケーブルをつないだ状態ですと、 画面が暗い意外はなんの問題もなく起動することができます。 ネットも繋がりますし、いろんな操作もできました。 電源ケーブルをつないでいないと 電源がはいらないんです。 ライトだけがついたりはするので 電源関連の故障ではなさそうなのですが・・・ ただ、最近、元々電源がはいりにくくなっていたことも事実です。 上で説明したように HDDのアクセスランプ以外のランプが全部点灯するだけで 電源がはいってくれないことが多々ありました。 三回くらいためすとはいっていたので あまりきにはしてなかったのですが・・・ それがいまになると電源ケーブルをさしていないと 何回やっても電源がはいらない状態になってしまいました・・・ 常に起動は通常通り。ディスプレイが暗いだけ、というなら バックライトがきれたんだとおもえるのですが 電源がはいらないということもおこっていたので 質問をさせていただきました。 インバーターとなるとどの部分の故障でしょうか?

• RZ350RR
回答No.1

二つが原因が推測されます。 1)液晶のバックライト切れ。   故障は突発的になります。買ったばかりだから考えられないは無いです。初期保証期間が付いているってことは不良もあり得るるということです。 外部モニターが接続できるタイプなら接続してみてください。これで画面が出るなら、バックライト切れです。 2)サスペンド状態から何らかの原因で戻れないということ。 ただ、サスペンド状態なら解除方法が取扱説明書にあると思います。

rerireri
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< 外部モニターへの接続はできなそうです・・ 私に知識がないせいかもしれませんが・・・ サスペンド状態というと スタンバイ状態のようなかんじでしょうか 何回も再起動を繰り返しましたが変わりないので たぶん、それはないと思います 電源がはいらない、ということで 液晶のライトがきれている以外の可能性は考えられないでしょうか

rerireri
質問者

補足

ちなみにPCは PanasonicのLet's note CD-T1を使用しています