PCとディスプレーの相性は?

このQ&Aのポイント
  • マザーボードECS L4S5MG3(1.0)使用の自作パソコンに、古いIBMのディスプレーを接続したところ、画面が表示されずに起動できない現象が発生しました。
  • ディスプレーを他のものに変えたら、正常に動作するようになりました。
  • IBMのディスプレーはLinuxでは画面が乱れる問題があるため、一般のディスプレーとは異なることが原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCとディスプレーとの相性ってあるんでしょうか

マザーボードECS L4S5MG3(1.0)使用の自作パソコンに、古いIBMのディスプレーを接続し問題なく使用していましたが、このディスプレーをNECのPC-MA18SDZETHBAに接続したところ電源ONで、電源ランプが点し、CPUフアンも回転してるものの、全く何も表示されない現象が発生しました。 キーボードのランプも点かないし、BIOSが動いている様子がありません。 FDを挿入しても全く読み込みません。FDドライブのランプも点きません。 試しにディスプレーを外して電源を入れたら、FDの読み込み動作が始まりした。 そこでディスプレーを他のものに変えたら、正常に動作するようになりました。 IBMのこのディスプレーはLinuxでは画面が乱れ使えないので一般のディスプレーとは異なる点があるのかもしれませんが、PCの起動を阻害するとは想像もしませんでした。 変わった現象に振り回されましたが、技術的な理由をご存じでしたら解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

単純にケーブルがショートしていた、またはコネクタの結線が甘かった・・・って事も十分あり得ますが? それとビデオカードの組みつけが悪く、ゴチャゴチャやってる間にゆるんだりはまったりしたとか。 自作PCでは、この手の「ハードウエア的な断線や接触不良」って結構ありますよ。おかしいと思ったら、まずはその辺のチェックですね。

その他の回答 (1)

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.1

あなたが見た現象は、それぞれに理由があり、別々なことです。 全部を記載したとは思いませんが、詳細に検討比較をしていないので、安易に結果をみちびいてしまっているのでしょう。 >IBMのこのディスプレーはLinuxでは画面が乱れ使えないので Linuxでのこの発言は論外です。そのLinuxを出しているメーカーが、ちゃんとドライバーを出していますか? 動作保障しているんですか? Linuxには、もともとそのような問題があり、ハードとの相性を語るには、あまりにも認識不測です。 ちなみに、私が扱ったマシン(1997年頃からのIBM, DELL, HP, 富士通、NEC、コムパックなど一流どころ)にLinuxなどUNIX系のOSを設置して、いろんな組み合わせをしていますが、いずれも画面が乱れるようなことはありませんでした。これは、いずれもメーカー側のLinuxでの動作保障はしていません。 乱れる原因は3つ。 ・ドライバーの不具合 ・ハードの故障。 ・モニター又はOS側の設定違い。 多くは上から2つめまでの事柄。 次に映らない原因も3つ。 ・ドライバーの不具合 ・ハードの故障。 ・モニター又はOS側の設定違い。 なんだ、同じじゃない。で、操作の具合から素人がやってしまう事でまず、OSの設定があっていない。設定とは、リフレッシュレートや解像度です。OSや設定が記載されていないので良く分かりません(わざとかな?)。 ディスプレイとパソコンとの接続のインターフェースも記載ないですよね。普通この手の質問の時は、OS名、ハード側の性能、設定値、OS側の設定値、ドライバーのバージョン、何を使っているのか、記載しませんか? このリフレッシュレートや、解像度はパソコンの起動のハード的な条件にも関係し、条件があわないと起動しないパソコンもあります。これはBIOS設定で変更可能。特に高級なパソコン(or マザーボード)になればなるほど、そのようなセーフティーが付いています。 だからこそ、ハード性能や、設定を記載しないとだめですよね。 >技術的な理由をご存じでしたら解説をお願いします 技術的な理由ではなく、コンピューターの世界では常識的なこと。知りませんでしたか? 私の職場でも派遣社員が多いのですが、たまにハードには詳しいが、いざ仕事をさせると、OSと組み合わせた、操作は丸っきり、素人で、何でこの人マザーとかCPUだけに詳しいのだろう、と思うことがあります。 話を聞いてゆくと、自作は好きだが、パソコン上ではゲームしかやらなく、「Windowsの設定? いじったこともない」なんていわれてしまった。なるほど、ゲームの雑誌とかに、ゲームの達人を目指すための講座をよんでいるだけなんだなあ。結局トラブルには弱く(自分でやった方がいい。3倍の時間が取られた)、使い物になりませんでした(3ヶ月でやめてもらいました)。 それで、パソコンに詳しい募集でヒットしてしまったんだと、感心してしまいました(そんなのいらねーよー)。

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイが緑・青・黒・白・赤と点滅する。

    IBM製のパソコンを使用しています。 パソコンの電源を落とすとディスプレイの電源ランプが黄緑からオレンジになった後、 液晶ディスプレイが緑・青・黒・白・赤の順に繰り返し点滅します。 パソコンからケーブルを抜き、電源ケーブルだけの状態(電源ランプがオレンジ)でも同じ現象が出る、他のディスプレイに変えたら現象は出なかったのでパソコンには問題ありません。 ディスプレイの故障でしょうか?それともディスプレイの設定の問題でしょうか?

  • このディスプレイまだ使えますか?

    PCの買い替えを考えています。今使用しているディスプレイが引き続き使えるか教えてください。これから購入しようと考えているPC本体のディスプレイ接続端子は、DVI-I(29ピン)、DVI-D(24ピン)、ミニD-sub15ピンのどれかです。 【現在使用しているPC】 ■PC本体:NEC VC800J/5FD ■ディスプレイ:PC本体付属のセットディスプレイ ・デジタルRGBインターフェイス(TMDS) ・PC本体からの電源供給型 ・PC本体のディスプレイ接続端子には、「セットディスプレイしか接続不可」との記載有り

  • ディスプレイが認識しない?

    PCを自作しているやつをもらったんですが PCに詳しくないので良く分かりません。 PCの電源を入れると、起動はしているように見えます。ハードディスクも動作しています。たぶん。 しかし、ディスプレイだけがPCを付けた直後から全く認識されません。 PCの内部の方に問題があるのでしょうか? それともディスプレイの故障でしょうか? 詳しい方教えて欲しいです。 マザーボード:ECS NFORCE4-A939 ビデオカード:WinFast 6600?

  • PC起動時にディスプレイを認識してくれない。。。

    こんにちは。 ディスプレイの電源はいちいちOFF/ONするモノじゃないと言う認識の もと質問させて下さい。 先日DELLのSX280を中古で入手し今まで使用していた富士通のVL-1530A と言う液晶ディスプレイを接続して使用しております。 が、PCの電源を入れ時にディスプレイ本体の電源がOFFになっていないと ディスプレイを認識してくれないのか何も表示されません。 ディスプレイのランプ状態もオレンジのままです。 ディスプレイの電源がOFFの状態でPCを起動し後でディスプレイの電源をONす れば問題無く使用出来るのですが、今までディスプレイの電源をOFF/ON して使ってなかったので少々面倒に感じております。 SX280はDVI端子でディスプレイ側はVGAなので、PCに付属していた変換ケーブル を使って接続しております。 ディスプレイの電源はPC本体からの供給では無く別途別のコンセントから取って おります。 SX280は2004年頃発売のXPマシンで、ディスプレイは確か2000年頃発売のモデル だったと記憶しております。 PC側とディスプレイ側の連動(?)の原因について分かる方いらっしゃいまし たら是非ご回答お願い致します。 長くなりましたが、初めての投稿でもありますので失礼がありましたら ご指摘もあわせてお願い致します。

  • PC作動中に、ディスプレイが途中で真っ黒になる。

    当方NEC VALUESTAR PC-VL370ADを使用してますが、1~2ヶ月前から時々 フリーズして動かなくなり、最近は使用中に突然モニターが真っ黒になりその時モニターの電源は、緑ランプから橙ランプに変わりPCの電源ランプは点灯、HDランプ消えて、電動ファンは回ってます。その時PC内部でビーブー音が時々する事があります、その時は電源ランプの長押しで終了してます。再度使用のため暫くして電源を入れると使用できることもありますが同じ現象になることがあります。重症ででしょうか? 修理代は結構掛かりますか?自分でも修理が可能ですか?

  • ディスプレイが真っ暗に

    LCDDTV191XBR というディスプレイを 1年と少し 使っていました。 PCで利用中に突然、画面が暗くなり ディスプレイの電源が切れた状態 に。 主電源(赤ランプ点灯)は反応するのですが ボタンの電源、リモコンの電源には反応しなくなり 緑ランプ点灯になりません。 他のディスプレイではPCの画面は映ります。 寿命というものでしょうか?

  • 自作PC BIOSが立ち上がりません

    自作PCを初めて作成しました。 ところが電源を入れると、 一度ファンが回転を始めた後、勝手に一度止まってから、 再度、回転を始めるというミョ~な動作をします。 2回目の起動後にFDやCD-ROM,HDDにアクセスした音がするのですが ディスプレイ画面は真っ暗です。 (ディスプレイの電源ランプはオレンジのまま。) ディスプレイケーブルはPCとディスプレイをきちんとつないでいます。 特にBEEP音はしません。 M/B,CPU,memoryだけの最小構成にしても同じ現象です。 初心者で何が悪いのか、どうすればいいのか 見当がつかず困っています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? ちなみに構成は下記の通りです。 (ベアボーン:恵安株式会社 KN1000MP4) (筐体+マザーボードのみのキット) に店員さんといっしょに選んだ CPU、MEMORY、HDD、FD、CD-ROMをプラスしました。 電源:350W (CHANNEL WELL TECNOROGY社、ATX350) M/B: LITEON社製 NR120-N(形はマイクロATX) CPU:Pentium4 1.6GHz SystemBus400MHz PGA-478Pkg MEMORY:DDR SDRAM 256MB PC2100 (挿しているのは1枚だけです) HDD:IBM Deskstar 40GB 7200rpm ATA100 どうか宜しくお願いします。

  • ディスプレイに「信号なし」

    1年前に一度だけ使ったことがあるデスクトップPCがあります。 そのPCはもらいものだし、ノートPCもあったのでそれ以来使いませんでした。 久々に先日電源をいれてみたところ、ディスプレイに「信号なし」と表示がでて それからなにもおきません。 ファンはずっと回ってて電源ランプとHDDランプ?みたいなのはついています。 ノートPCとディスプレイ接続をしてみたところちゃんと表示されたので、ケーブル、ディスプレイに問題はないと思います。 この場合どうしたらいいのしょうか・・・

  • ディスプレイについて

    2月にパソコン(NEC-VALUESTAR VT1000J 6FD)を購入したのですが、現在パソコンを起動するとパソコン本体の電源ランプは緑色に点灯するのですが、ディスプレイの電源ランプがすぐにオレンジ色(スタンバイ状態)になりWINDOWSが全然立ち上がりません。(画面が真っ暗のまま) スタンバイ状態なので以下のことは確認しました。 ・キーボードのいずれかのキーを押す。 ・マウスを動かしてみる。 ・パソコンとのケーブルはしっかりささっている。 尚、パソコンとセットの液晶ディスプレイなのでディスプレイ自体に電源スイッチ等はありません。 今は昔のパソコンを使用して質問しています。 どなたか対応方法がわかる方、是非よろしくお願いします。

  • ディスプレイが突然落ちる・・・

    パソコンに詳しくなく、主人が結婚前から使っていたもので 多分5年ぐらいになると思いますが・・・・・ DELL Dimension4500C  WindowsXP を使用しています。 昨日まで普通に使えていたのに、今日電源を入れると 本体は緑のランプがついているのに画面が真っ暗なので おかしいなぁとディスプレイの電源ボタンを押しても 一時的に緑のランプがつきディスプレイが表示されますが 突然真っ暗になり落ちてしまいます。 また電源ボタンを押せばすぐ表示されますが、また突然落ちます。 この書き込みをしている間、何回も何回もこの繰り返しで大変です。 他の質問者の方を見ていましたが、すぐ落ちてじっくり見ることもできず 直接質問させていただくことにしました。 他の方は、緑のランプ後、オレンジランプが点滅したとかありましたが 私の方は緑のランプからオレンジに変わることはありません。 接続もみましたが本体もコンセント部分もちゃんとハマっています。 ディスプレイの設定等、変えたことはありません。 ディスプレイの寿命なのでしょうか・・・・・ ご回答よろしくお願いします!!!!!!!