PCとディスプレーの相性は?

このQ&Aのポイント
  • マザーボードECS L4S5MG3(1.0)使用の自作パソコンに、古いIBMのディスプレーを接続したところ、画面が表示されずに起動できない現象が発生しました。
  • ディスプレーを他のものに変えたら、正常に動作するようになりました。
  • IBMのディスプレーはLinuxでは画面が乱れる問題があるため、一般のディスプレーとは異なることが原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCとディスプレーとの相性ってあるんでしょうか

マザーボードECS L4S5MG3(1.0)使用の自作パソコンに、古いIBMのディスプレーを接続し問題なく使用していましたが、このディスプレーをNECのPC-MA18SDZETHBAに接続したところ電源ONで、電源ランプが点し、CPUフアンも回転してるものの、全く何も表示されない現象が発生しました。 キーボードのランプも点かないし、BIOSが動いている様子がありません。 FDを挿入しても全く読み込みません。FDドライブのランプも点きません。 試しにディスプレーを外して電源を入れたら、FDの読み込み動作が始まりした。 そこでディスプレーを他のものに変えたら、正常に動作するようになりました。 IBMのこのディスプレーはLinuxでは画面が乱れ使えないので一般のディスプレーとは異なる点があるのかもしれませんが、PCの起動を阻害するとは想像もしませんでした。 変わった現象に振り回されましたが、技術的な理由をご存じでしたら解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

単純にケーブルがショートしていた、またはコネクタの結線が甘かった・・・って事も十分あり得ますが? それとビデオカードの組みつけが悪く、ゴチャゴチャやってる間にゆるんだりはまったりしたとか。 自作PCでは、この手の「ハードウエア的な断線や接触不良」って結構ありますよ。おかしいと思ったら、まずはその辺のチェックですね。

その他の回答 (1)

• 0909union
回答No.1

あなたが見た現象は、それぞれに理由があり、別々なことです。 全部を記載したとは思いませんが、詳細に検討比較をしていないので、安易に結果をみちびいてしまっているのでしょう。 >IBMのこのディスプレーはLinuxでは画面が乱れ使えないので Linuxでのこの発言は論外です。そのLinuxを出しているメーカーが、ちゃんとドライバーを出していますか? 動作保障しているんですか? Linuxには、もともとそのような問題があり、ハードとの相性を語るには、あまりにも認識不測です。 ちなみに、私が扱ったマシン(1997年頃からのIBM, DELL, HP, 富士通、NEC、コムパックなど一流どころ)にLinuxなどUNIX系のOSを設置して、いろんな組み合わせをしていますが、いずれも画面が乱れるようなことはありませんでした。これは、いずれもメーカー側のLinuxでの動作保障はしていません。 乱れる原因は3つ。 ・ドライバーの不具合 ・ハードの故障。 ・モニター又はOS側の設定違い。 多くは上から2つめまでの事柄。 次に映らない原因も3つ。 ・ドライバーの不具合 ・ハードの故障。 ・モニター又はOS側の設定違い。 なんだ、同じじゃない。で、操作の具合から素人がやってしまう事でまず、OSの設定があっていない。設定とは、リフレッシュレートや解像度です。OSや設定が記載されていないので良く分かりません(わざとかな?)。 ディスプレイとパソコンとの接続のインターフェースも記載ないですよね。普通この手の質問の時は、OS名、ハード側の性能、設定値、OS側の設定値、ドライバーのバージョン、何を使っているのか、記載しませんか? このリフレッシュレートや、解像度はパソコンの起動のハード的な条件にも関係し、条件があわないと起動しないパソコンもあります。これはBIOS設定で変更可能。特に高級なパソコン(or マザーボード)になればなるほど、そのようなセーフティーが付いています。 だからこそ、ハード性能や、設定を記載しないとだめですよね。 >技術的な理由をご存じでしたら解説をお願いします 技術的な理由ではなく、コンピューターの世界では常識的なこと。知りませんでしたか? 私の職場でも派遣社員が多いのですが、たまにハードには詳しいが、いざ仕事をさせると、OSと組み合わせた、操作は丸っきり、素人で、何でこの人マザーとかCPUだけに詳しいのだろう、と思うことがあります。 話を聞いてゆくと、自作は好きだが、パソコン上ではゲームしかやらなく、「Windowsの設定? いじったこともない」なんていわれてしまった。なるほど、ゲームの雑誌とかに、ゲームの達人を目指すための講座をよんでいるだけなんだなあ。結局トラブルには弱く(自分でやった方がいい。3倍の時間が取られた)、使い物になりませんでした(3ヶ月でやめてもらいました)。 それで、パソコンに詳しい募集でヒットしてしまったんだと、感心してしまいました(そんなのいらねーよー)。