• ベストアンサー

自公民支持の候補者

こんにちは 今日告示された横浜市長選ですが、現職の市長は自公民支持ということです。 このような与野党連立の、自公民支持というのが、 どうして成立するのか不思議なんですが 解説お願いします。

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

地方では自公民支持がデフォルトです。 民主党は自治労が支持母体ですから、役所は民主党ですので、与党になるケースが多いです。 民主党は、地方と中央ではまるで政策が違います。 というか、髪の毛部分だけが改革派、それ以外はみな抵抗勢力というのが実態です。

hwy101
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.2

歴史的由来やいきさつ、というのもあります。 京都なんかもっと極端で、1970年代から共産党とそれ以外、という図式になっています。つまり当時の社会党(現在、社会民主党と民主党にわかれた)、民社党(ほぼ民主党あたりに吸収された。一部自民にいったひとも)も含め反共の一点のみでくっついたのがいまだに続いています。あの社会民主党も京都では共産党より自民党と伝統的にくっついています。 なぜ、というのは地域によって、あるいは歴史的いきさつによってちがうわけで、京都と横浜はまた別の状況ですが。 いずれにせよ民主党の場合そもそも政策で集まったのではなく集まってから政策を作っていたくらいですから、野党といっても別に自民党の政策に反対なのではないわけで(党全体としては、ですが)。自民党の主流を外れた連中と旧社会党の政権の味が忘れられない(村山政権!)組がくっついただけですから、そういうことはいくらでもありえます。

hwy101
質問者

お礼

京都では、現在でも社民党と自民党が連帯しているんですか。 国政レベルと全然ちがいますね。 …政治っていうのは、よくわからんもんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 解散総選挙が近いですが

    自公民は消費税増税法案を成立させて、その後に解散総選挙で我々国民に民意を問うようですが。 成立している法案でも国民がNOを選挙で付きつけ自公民が選挙で野党になったら、廃案になるのでしょうか? もし、選挙の結果とは関係無く成立した法案は実施されるのでしたら、選挙で国民に信を問うとか民意をなどと言ってますが、あまりにも国民を馬鹿にしてると思い質問しました。 宜しくご回答の程お願い致します。

  • 東京都多摩市市長選の結果です。

    東京都多摩市市長選の結果です。 阿部裕行氏(民・共・社・ネ推薦)20,904 遠藤千尋氏(み推薦)19,429 小谷田進氏(自推薦、公支持)12,657 これを見てどのような感想を持たれますか。 私にはみんなの党がかなり善戦していると思えます。本日の世論調査でも5%強の支持率がありました。民主・自民から離れた無党派層がある程度みんなの党に流れたのではないでしょうか。これは参議院選挙まで続き全国的動向になるでしょうか。

  • 自公で過半数ほぼ確定!なぜ自民が支持される?

    ズバリ、自民の高支持率が理解できません。 なぜこんな支持されるのですか? 私が支持できない理由は以下に大雑把ですが示します。 自民の高支持率は民主党があまりに売国詐欺政党だったので、その反動と投票に多く行く高齢層中心に良き日本≒自民のおかげと勘違いしているのでしょうか? ですが民主は左よりの稚拙な第二自民党だっただけで、自民自体も今の日本をここまで衰退させた国賊党なのには違いありません。 そして党益、議員の利益だけしか考えていない族議員ばかりなのは民主政権交代前と何ら変わっていません。 民主よりマシだから自民? 私から言わせたら民主よりはマシかも知れませんが同じ穴のムジナです。 どちらも国益(「日本国民」の利益)より党益ですから。 よく民主は売国だと言います(その通りだったとは思います)が竹島を実効支配させたのも、朝鮮パチンコだけ特別待遇してきたのも尖閣を放置してきたのも、北の拉致を長年放置してきたのも、北方領土不法占拠問題を全く解決できなかったのも、反日国の中韓にODAなど莫大援助だけしまくったのも自民党ですからね~。 また日本の豊かな自然を壊して不用な~議員道路や橋を土建票目当てに作りまくって借金大国にしたのも自民です。 我々の多額の年金をグリーンピアなどで消滅させたのも自民です。 個人的には維新に期待していましたが政策の全く違う太陽と合流して橋下さんの化けの皮が剥がれた感じですし。 今は安部ノミクスで盛り上がって一部の富裕層と大企業だけ少し潤っていますが実体経済は全く上向いていませんからね。 大胆な金融緩和はデフレ下では良い政策だとは思いますが、それで苦しむ庶民のケア(セーフティネット)なんて全く考えていませんからね。 それどころか逆進性の強い庶民虐めの消費増税を軽減税率も設けず麻生さんらは必ず今年中に実行すると言ってくる始末・・・。 社会保障の為に必要だと自民や民主の議員は言い訳でよく言いますが社会保障を必要とするのは低中所得者。 なのに低中所得者に一番負担の重い消費増税を(あれこれ屁理屈つけて)、生活必需品にすら軽減税率を設けずに増税するなんて狂っているとしか思えない。 さらに日本人には奨学金をほとんど出さないで外国人(大半が中韓)にはお金をバラまいて留学生をさら何十倍も増やすとか。 海外では外国人留学生より自国民の方が学費が割安ですが日本は全く逆でほぼ無料。 税金で優秀な中韓人を日本の大学で学ばせてサムスンなど日本のライバル国会社の社員に大半がなっています。 税金で日本の企業の敵を作っているなんてどこまで売国党なんだろうかと思う。 まあ民主の外国人への子供手当ても酷かったですけどね。 てことで、消去法でみんなの党、共産党を考えていますが、理想主義だけの共産党では経済が破綻しそうだし、みんなの党しかないかなぁ。 自公民に利する維新の選挙協力解消なんか見ていると、みんなの党も維新同様、自民の別動隊のように思えなくもないけど、「既得権益に戦う姿勢で切り込む」を実行してくれるならと期待しています。 民主は結局、族議員だらけで無能な議員ばかりだったので既得権益者や官僚の丸め込まれて公約にあった特別会計にも切り込まずそれで事業仕分けとかもパフォーマンスだけに終わって…そりゃ埋蔵金出てきませんよ。 埋蔵金を確保するには官僚や族議員などの既得権益者の打破が必須前提条件だったわけですがその第一段階で自滅しましたからね。 こんな売国3党(自公民)に投票する人って本当に日本のことを思っているのだろうか。 そうそう民主党も朝鮮とは親密ですが、石原(次男)氏、平沢氏など朝鮮系パチンコ、ギャンブル企業から多額の献金や選挙協力を受けている自民議員が多数いることをお忘れなく。 そのくせ、昔の治安維持法を連想させる国家主義の思想弾圧、表現の自由弾圧なんかには公明党と一緒になって積極的なようで…。 まあ、日本が嫌いな在日の方には好きでもない国からは出ていって欲しいですけどね。 なんか自民信者と民主信者って互いに貶しあっています(どっちも正しいと思います)が、自分の支持政党の都合の悪いとこはスルーなんですよね。 特に自民党の信者さんはその傾向が強いですね。 無党派層の私から言わせたら前にも書きましたがどっちも庶民虐めの売国国賊党です。 さてだらだら自公がダメな理由を書きましたがそれでもなぜ自民を支持する人が今回多いのかその理由を教えて頂きたいです。

  • 堺市長選、よく解りません、まずは現市長…?

    大阪府の政令都市、堺市長選ですが、まず現市長の竹山修身、この人となりが全く理解できませんので、教えてください。 そもそも、前回の堺市長選で、維新の橋下徹氏の政治スタンスに共鳴し、その全面応援を受けて、当時の国政与野党相乗り現職市長はけしからんと、これを破って当選した、のがこの竹山という人物だったはず、にもかかわらず、恩を仇で返すがごとき今回の選挙スタンス、これがさっぱり解りません。 次に、国政与野党相乗り、これこのことを声高に非難し続け、訴え主張し続けていたのが竹山修身、その人であったはず、にもかかわらず、このたびの市長選においては、自ら頭を垂れて、自民党にも、民主党にも、のこのこ推薦依頼に詣で、何と共産党の支持までも取り付けた、事実上結果的には?!。 もう、訳が解らん状態、大阪都構想とか云々のその前に、まず人として、ましてや政治家として、そして市長として、もう明らかに、意味不明というか、全く理解不能です、現堺市長=竹山修身、という人物。 何か情報なり、持っておられる方、教えてください。

  • 政党としての体をなしているのか?

    「自公とは立場異なるが菅内閣は信任できない」との見解だが、では不信任案を成立させた後どうするのでしょうか? http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-05-31/2011053101_04_1.html 共産党の立場からすると菅内閣を信任できないでしょう。ではその後に自公民の政権ができるのは認めるのでしょうか。 戦を仕掛けて敵を倒すのは良い。だが、その後の絵を描かないで戦するのが政党といえるのでしょうか。 政治空白を作ってまでも次の内閣が良いと思っているのでしょうか。

  • 維新は多数の議席を取ったのになぜ「敗北」?

    今回の衆院選で維新の会は、乱立する第三極政党を押しのけて、54議席も獲得しました。 しかし橋下さんや石原さんは、なぜだかえらくご不満な様子。 それに橋下さんは記者のインタビューにも、負けた八つ当たりのように大人げない対応をしていました。 明らかにご本人たちは、「敗北」の雰囲気のようです。 しかし新参の政党で、しかもベテランの“その筋”の権力を持つ人の後ろ盾もないのに、こんなに議席を取ったのは普通に考えてすごいことだと思うんですが、なぜこんなに不満なのでしょうか? もちろんご本人たちは、もっと多くの支持を期待していたとは思いますが、新進政党が老舗の自公民に次ぐ支持を得たのですから、もっと喜んでいいと思うのですが・・・ (個人的には維新は全く支持していないので、維新にこんなにも議席を取られたことがとても残念ですし、それ今後の政治に多少でも影響するかもしれないと思うと憂鬱です。) 私の勉強不足かもしれないですが、なぜ維新は多数の議席を取ったのにそんなに残念がるのか、教えていただけますか?

  • 自公民連立政権誕生か?

    今速報で今日小沢氏と今週2度目の会談をした総理が連立の打診をしたらしいですが、民主党が受け入れて3党連立政権になると思いますか? ちなみに今週あるラジオ番組で連立政権に関してありかなしかみたいなアンケートをしていて自分はなしとしたし、小沢氏は連立は組まないと言ってきていて総理にでもならしてもらえない限りまずあり得ないと思います。

  • 京都ってなぜここまで共産党が強いの?

    昨日の市長選。 1位の自・公・民相乗りの門川さんと2位の共産党の中村さんとの差が950票余りでした。 毎度の事ながら特に今回はあまりの僅差にびっくりです。 本当に京都は共産党強いですよね。 国会議員の選挙ではほとんどの地域で共産党惨敗なのに(共産党の国会議員の数も少ないのに)、京都だけ地方選挙でもすごい勢いです。 過去に蜷川府政があったからという事は聞きました。 それ以外になぜここまで共産党が強いのか教えてもらえないでしょうか? よく聞く労働組合という物との兼ね合いがいまいち分かりません。 その点も教えてもらえると嬉しいです。 また、「蜷川府政の20数年間で京都は出遅れた」とか「京都がおかしくなった」とか聞きます。 実際、その当時の京都はどうだったのでしょう? また、もし今回2位の中村さんが市長になっていて2期から3期続けたとしたら京都はどうなったでしょう? 一般市民からの素朴な疑問です。 私個人としては批判ばかりしていて代案もなく、未だに消費税を無くすとか聞こえのいい事ばかり言っている政党は??と思うのですが・・

  • 公と民の差

    役所が税金の使いみちを黒塗りで提出してもお咎めなしなのに、何で民間企業は全て開示しないといけない? 役所が開示を拒んでもお咎めなしなんだから、民間企業の経理書類だって黒塗りを認めないとおかしくない?

  • 公とは、官とは、民とは?

    民は一般の民間企業ですよね? お役所などは「官」でしょうか? 今の郵政公社(?)やNTTはどれでしょうか? 「公」とはなんでしょうか? よろしくお願いします。