• ベストアンサー

自公民支持の候補者

こんにちは 今日告示された横浜市長選ですが、現職の市長は自公民支持ということです。 このような与野党連立の、自公民支持というのが、 どうして成立するのか不思議なんですが 解説お願いします。

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

地方では自公民支持がデフォルトです。 民主党は自治労が支持母体ですから、役所は民主党ですので、与党になるケースが多いです。 民主党は、地方と中央ではまるで政策が違います。 というか、髪の毛部分だけが改革派、それ以外はみな抵抗勢力というのが実態です。

hwy101
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pyon1956
回答No.2

歴史的由来やいきさつ、というのもあります。 京都なんかもっと極端で、1970年代から共産党とそれ以外、という図式になっています。つまり当時の社会党(現在、社会民主党と民主党にわかれた)、民社党(ほぼ民主党あたりに吸収された。一部自民にいったひとも)も含め反共の一点のみでくっついたのがいまだに続いています。あの社会民主党も京都では共産党より自民党と伝統的にくっついています。 なぜ、というのは地域によって、あるいは歴史的いきさつによってちがうわけで、京都と横浜はまた別の状況ですが。 いずれにせよ民主党の場合そもそも政策で集まったのではなく集まってから政策を作っていたくらいですから、野党といっても別に自民党の政策に反対なのではないわけで(党全体としては、ですが)。自民党の主流を外れた連中と旧社会党の政権の味が忘れられない(村山政権!)組がくっついただけですから、そういうことはいくらでもありえます。

hwy101
質問者

お礼

京都では、現在でも社民党と自民党が連帯しているんですか。 国政レベルと全然ちがいますね。 …政治っていうのは、よくわからんもんですね。ありがとうございます。