• ベストアンサー

特定野菜を食べる健康法は問題ないでしょうか?

一人暮らしの息子の事です。 ブロッコリーが健康の秘訣だと聞いてから、野菜を食べると言えばブロッコリーばかり食べている様です。これは健康上、問題無いのでしょうか?

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 現在、医者に通っているものです 先生から「バランスの良い食事を」と口をすっぱくして言われます 後で後悔しないためにも 「バランスの良い食事」を心がけてください。とお伝えください

その他の回答 (1)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

何でもそうですが偏ることが一番よくないです。 体に何か変調がおきるかどうかは別にして健康を維持するには満遍なく・・・・が常識ですよ。

関連するQ&A

  • 一週間に取る野菜はどれくらい?

    現在一人暮らしをしている大学生です。 最近自炊を始めたのですが、野菜をどれくらいとれば、健康的かな?と思うようになりました。 ひどい日なんかは、三食パスタオンリーなんてのもありますが、なるべく、レタスplusトマト、ブロッコリーを入れるようにしています。 つまり、必ず野菜の皿を一つ入れようとしてるんですね。野菜食べないと、なんか体の中の血が濁るなー、みたいの感じてから気を使うようになりました。 7日のうち、5日は、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、万能ネギ、レタス、トマト、ブロッコリー、もやし、を料理ごとにローテーションで取れるようにはしているつもりです。 もちろん、野菜だけが健康の元と言うわけではないのは理解してますが、かといっていちにち30品目!とか言われてもそこまでは、、、、。と言う感じです。 みなさんは一週間どれくらい野菜とってらっしゃいますか? なるべく風を引かない程度の健康は、野菜基準で考えると、どれくらい取るのを目安にしてみればいいのでしょうか? そんなに専門的なことは欲しておりませんので、だいたいこれくらい、、、、とかいってくださると嬉しいです。 当方男で23歳です。

  • かえって健康に悪い? コンビニの“野菜系”惣菜

    健康のために食べているのに、かえって体に悪いのなら、そんなバカバカしいことはありません。 そういう意味で、コンビニで売っている野菜系の惣菜(サラダや和え物など)は、どうでしょうか。 特に、マヨネーズっぽいもので和えた、「ごぼうサラダ」「ブロッコリーのサラダ」「緑黄色野菜のサラダ」「カボチャサラダ」のようなもの。添加物が多そうなので、健康のためだけに食べるのなら、かえって食べない方がマシなのでしょうか。そんなことはないのでしょうか。 ちなみに、レタスやキャベツなどの葉物は、次亜塩素酸水にさらしているので、ビタミンCがあまり残っていないことは認識しているので、ドレッシングをかけて食べる系のサラダは購入しておりません。 ※「保存料・着色料は使用していない」ものが多いようですが、その他の添加物も問題と考えております。 ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 野菜の食べすぎは健康に悪い?

    よく油っこい食べ物や肉を食べ過ぎるとコレストール値があがって健康に良くないといいますが、野菜を食べ過ぎると健康に悪いのでしょうか? バランスよく食べる事が一番よいのでしょうが

  • 一人暮らししてる男なんですが最近茹で野菜、蒸し野菜

    一人暮らししてる男なんですが最近茹で野菜、蒸し野菜にハマってます。 基本はほうれん草、白菜、豚肉、高いソーセージ、ブロッコリーを茹でてポン酢でご飯と食べます。^_^ ほかにもこの野菜入れるとおいしいのがあれば教えください。

  • 栄養価が高くて調理の簡単な野菜を探しています。

    私は健康と口内炎防止のためにブロッコリーを電子レンジで温野菜にしたものをよく摂取しています。 しかしどうやら相性が悪いらしく、摂取後良くお腹を下してしまいます。 食べる日と食べない日で全くお腹の調子が違うので原因はブロッコリーで間違いないと思います。 もしかしたらブロッコリーと食べ合わせの悪い食材があるのかも知れませんが、今のところわかりません。 そこでブロッコリーに栄養価が近くて調理の簡単な野菜を教えていただきたいのです。 理想は上記に挙げたようなレンジでチンしてすぐ食べれるような野菜です。 よろしくお願いします。

  • 野菜を食べないとどういう影響がありますか

    一人暮らしをはじめてからほとんど野菜を食べなくなりました。 今のところ健康診断の結果でも何も問題はなかったんですが、 野菜を食べないとどうなるんですか。

  • 野菜ジュースはどれが一番美味しくて飲みやすいですか?

    一人暮らしの息子に送ってあげようと思います。 はっきり言って私は嫌いで飲んだ事がありません。 息子もきっと飲んだ事がないでしょう。 しかし、野菜不足が心配で送ろうと思います。 どこのメーカーのなんと言う製品が美味しくて初心者にも飲みやすいですか?

  • 温野菜って温かい野菜?

    こんにちわ 温野菜って 私的には 茹でた野菜で (例えばブロッコリー、ジャガイモ、にんじん、カリフラワー  インゲン  などなど) 冷たくなっても温野菜 って思ってたんですが。。。 温かいままのが温野菜じゃないの?と言われました 火が通ってて温かい状態のものを温野菜と呼んでいますか? 正しくはこれ、とうい回答じゃなくてもいいので 皆様の感覚など教えていただけたらと思います

  • 野菜の灰汁は健康に悪いでしょうか?

    ジャガイモ、サツマイモ、人参、タマネギ、をよく茹で、茹で汁を捨ててから食べています。 灰汁は取らず、茹で汁は捨てていますが灰汁は野菜に少しついていると思います。 (灰汁を捨てるために茹で汁を捨てている訳ではありません。) 汁を捨てている=灰汁もかなり捨てられていますか? 野菜の灰汁は健康に悪いでしょうか? 野菜も生き物で防衛反応が灰汁であり体に良くないと見たので質問しました。 茹で汁も捨てているので気にするほどではないでしょうか? ちなみに灰汁によって美味しさが半減する等は気にしていません。 私がよく茹でてる上記野菜は灰汁多いですか? 健康の為に野菜を食べてるのに、灰汁を摂取する事により健康に悪いなら控えようかと思っています。

  • 野菜の摂りすぎは何か問題がありますか?

    野菜の摂りすぎは何か問題がありますか? 私の毎日の食事はだいたい下記のような感じです。 朝:トースト、もしくは菓子パン、米など 昼:お弁当(米に野菜と肉、もしくは魚のおかずなど) 夜:温野菜サラダ 昼のみ日によって色々食べてますが、夜は絶対固定です。(作るのが面倒など色々な理由で) 温野菜サラダは、適当な野菜を切って、塩コショウ、オリーブ油でからめて、電子レンジでチンしてます。 使用する野菜は キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、ほうれん草、水菜(これは生で食べてます)、エリンギ、しめじで、たまにもやし、トマトなんかも入れてます。 摂取する量は非常に多く、全部で直径25センチくらいの耐熱ボウル(高さは15センチくらい)に山盛り入れてペロリとたいらげてます。 もともと肉より野菜が好きなので、個人的にはこのメニューで満足しています。 ただ、ふと「野菜も摂りすぎると悪いのかな?」と思ったので質問させていただきました。 ネットで「緑黄色野菜の過剰摂取は、消化不良をひきおこし、便がやわらかくなる」との記述をみつけました。 確かにここ最近はヘドロ状のものが出ます。(腹痛はなし) が、もともと便秘がひどくかったのに、このメニューにしてから毎日お通じがあるので助かっていたりもします。 消化不良だとしても、特に困ることもないのですが、野菜の摂りすぎって、あとあと何かあったりするんでしょうか? 適度な量を摂るのが一番だとは思うのですが、摂りすぎても特に問題がなければこのまま続けたいのです。

専門家に質問してみよう